やばい。腰痛が。

Posted by aishinkakura on 11.2015 日常 20 comments 0 trackback
腰痛 おととい風呂に入っているときに壁にかかっているものを取ろうと身体をひねりました。そうしたところ嫌な感じがしました。今まで何回も経験していますから感じでわかります。これは軽いギックリ腰なのです。案の定、翌朝起きようと思ったら激痛が走りました。
 ここで思い出すのは50歳前に行った椎間板ヘルニアのレーザー手術です。これは「人生最大のピンチ」として過去に記事にしています。その時は激痛が足にもきましたので歩くこともままならず、もう一生このままかなと人生を悲観したものです。
 パソコンの前で同じ姿勢で長時間いるのが悪いということは解かっているのですが気がつくとパソコンの前にいます。たまにアップルウォッチが立ち上がれと命じてきますので立ち上がるのですが、それだけでは不足なようです。今回は症状からみて50歳前の最悪まではいかないと思いますがブログを読むだけだったらベットのなかでタブレットかスマホで済まそうかなとも思っています。でも記事を書くとかコメントするとかになったらやはりパソコンになるでしょう。この腰の爆弾は数年に一度出てくる火山の噴火のようです。困ったものです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

腰痛辛いですよね、お大事にしてくださいね。
ひどい時は何年もかかっても治らないと聞いています。
また時々思い出したように悪化すると事もあるのは私の腱鞘炎と同じです。

また私は頸椎ヘル二アですので手がしびれて時々腰痛首回りがこるのに悩まされています。
私はaishinkakuraさんのようにブログは写真も入れずたまにしか記事を更新しないので楽ですが、仕事でエクセル使いながら、ついTwitterやFacebookも覗いていしまいパソコンから離れられません。

たまにはブログお休みしてください。
私のコメント返信も気にしないでください。
2015.07.11 08:16 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

今回のは軽いですから多分1週間もしたら痛みが引くと
思われます。ご心配していただきありがとう御座います。
でも15年程前のときは本当に悲痛でした。
200mも歩けませんでしたから。通勤は休み休み歩いて
少しでも距離が長くなるとタクシーでした。
無理をするとこじらせてしまいますから絶対に無理を
しないように気をつけます。

愛新覚羅
2015.07.11 08:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
過去記事「人生最大のピンチ」を拝読しました。
随分と荒っぽそうな手術のように読みましたが、治っちゃうんですね~
怖がりの小生としては、かなりの覚悟が要りそうです。

>パソコンの前で同じ姿勢で長時間いるのが悪い...
そのとおりですね~。 小生も判っちゃいるけど...気をつけます(反省)

前回に比べて痛みが少なく思うのは、体が覚えてしまった結果なのかも知れませんよ。
お大事にしてください。
2015.07.11 13:20 | URL | 呑兵衛あな #JyN/eAqk [edit]
それは大変!

レーザー手術の記事も読んでまいりましたよ。
私もかなりの腰痛に悩まされています。
その手術、良いかもと思いましたよ。

今回は軽いギックリ腰とはいえ、大事にされてくださいね。
2015.07.11 13:57 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
ヘルニアではないけど、関節の隙間が、腰、首、足首、変形してます。
腰痛も、ギックリ腰もわかりますが、痛いだけでなく 身体の寝返りも大変で、腰って 要と言いますが、本当にそうだと思います。私はPCの態勢が辛いので、寝ながら上向きで、スマホが多いです。
でも、首をもたげているので、背中や首に枕等を
あてていますが、最近 首の骨が 曲がってきたみたい❗💦
なるべく、安静にしていてくださいね。
お大事にね。
2015.07.11 18:32 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
腰痛、大変ですね。
もう10年近く前ですが、私も突然そうなり、3日間ほど寝込みました。
ちょうど正月休みで、寝ているうちに自然に治りましたが、
私の場合、腰痛は疲労が溜まって、無理をすると駄目のようです。
私の場合とはレベルが違うようですが、以下を試したらどうでしょうか。。
http://www.lumbar.jp/gum.htm
https://www.youtube.com/watch?v=QzXzu-60zfs
私はこれを何回か続けているうちに長年の腰痛が治りました。
時々、コキッと音がするときがありますが、音がすると即、治ります。
専用のベルトを買わないでも、私は古いパンスト2本をよじって作りました。
テレビ番組でそのようにしたらどうかと言っていたのです。
百円ショップ製の自転車の荷台用ゴムベルトでもいいのではないでしょうか。
2015.07.11 18:38 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
ありゃま(@_@;)
腰は身体の中心ですからね
私も職業柄(大型トラックの運ちゃんです)
何度も腰をいわしてます(/ _ ; )
お大事になさってくださいね。
2015.07.11 19:38 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんばんわ~
「腰痛」「ギッキリ腰」と聞くと
持病の私も反応しちゃいます!
愛新覚羅さんの過去記事も読んだことがあります。
そう、そう、
同じ姿勢を続けるのがいけないって言いますね。
血流が悪くなるのがいけないから
お風呂で温めて、軽い柔軟体操するのも良いらしいです。
だけど痛いときはひたすら動かないことです!
お大事になさって下さいi-237
2015.07.11 19:41 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

過去記事も読んで戴いたのですね。
あの時は人生を絶望するまでいったのですが今回は経度です。(多分)
私も怖がりなのですが人生を駄目にするかどうかの瀬戸際
だと思い、思い切って手術を受けました。結果は治りましたが
その後も小噴火がたまにあります。もう大噴火だけはこりごり
です。

愛新覚羅
2015.07.11 19:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

過去記事にあったとおりで昔は相当苦しみました。
どうしても通勤というものがありますからね。
でも今日は家内の友人たちの集まりがあったので
外す訳にいかず、多少無理して出かけてしまいました。
明日酷くなっていなければいいのですが。

愛新覚羅
2015.07.11 19:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうなのです。一番痛いときは寝返りも痛みますので
どうしようもありません。今回も今のところ痛んでいます。
ただ昔と違うのは仕事のストレスがないというところです。
早く治るのではないかと期待しています。

愛新覚羅
2015.07.11 20:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ご心配いただきありがとう御座います。
過去にかなり苦しみましたのでアドバイス戴いたことは
ほぼ実践しています。但し最近ルーズになってきていました。
これがいけなかったと思っています。
大したことにならなければいいと願っております。

愛新覚羅
2015.07.11 20:03 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

車の運転をなさっていると腰痛は持病になってしまうので
しょうね。仕事なので安静にしている訳にもいかないでしょう。
辛いところですね。私の場合は逆に動かなすぎるのだと思い
ます。適度な運動を心掛けてはいたのですがサボっていました。

愛新覚羅
2015.07.11 20:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですね。確かアクアマリンちゃん様も腰痛持ちだった
ようですね。安静が一番なのですが今日はどうしても出かけ
なければならない用事があり、結構歩いてしまいました。
そして腰が辛くなってきました。明日からは絶対に安静に
しようと思っています。

愛新覚羅
2015.07.11 20:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
腰痛は、参りますよね。
私も、40代半ばでぎっくり腰をやり、今に至っています。
農作業に出る時は、腰バンドを二重に巻いてます。
作業も、急な動作は避けるようにしています。
年に二度は、重症になって動くのが嫌になる時がありますね。
腰痛体操とかを、必死にやったりして、
しのいでいます。
しかし、この先、やはり不安ですね。
気をつけてください。
2015.07.11 21:31 | URL | 大坊峠のツッチー #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですよね。農作業をしていて腰痛があったら辛くてどうしよう
のありませんよね。私の場合は適当にごまかすことも出来ますが
農作業にごまかしは通じないでしょうから。
安静にして早く治そうと思ったのですが今日はどうしても約束が
あって動いてしまいました。明日の起床時が心配です。

愛新覚羅
2015.07.11 22:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ちょっと休みすぎました。
経過を書きました。

この記事と一緒です(笑)
2015.07.13 02:50 | URL | 孝ちゃんのパパ #gHkn9cIo [edit]
ご無沙汰しております。

パパ様は膝でしたね。もう良くなられたのでしょうか。
先に記事を読めばよかったですね。
痛いところがあると憂鬱ですよね。
それでは経緯を読ませて戴きます。

愛新覚羅
2015.07.13 07:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
お大事に。いやぁ、椎間板ヘルニア、私も実は今それを患っています。痛いんですよね。とりあえずまだ軽度のようなのでだましだましで来ていますが、基本的にはデスクワークか出張、という生活なので、、、結構堪えます。
2015.07.13 23:48 | URL | TORU #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ヘルニアは軽度なうちは腰が痛いだけなのですが重くなると
足の神経まできます。そうすると歩くのにも難儀してしまい
ます。軽度なうちに対処法をみつけておくのが重要です。
エコノミー席の長時間フライトも苦痛になりますよ。

愛新覚羅
2015.07.14 07:33 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1145-ce99a0bf