タウンミーティング出席

Posted by aishinkakura on 29.2015 自治会関係 2 comments 0 trackback
おおたかの森センター タウンミーティングとは市長と直接話す場を作ろうということで設けられている会議だそうです。案内が来ていましたので出席してきました。
 市長からは挨拶の後プレゼンがありました。
 「人口減少時代にあって人口が増える街」
 「少子高齢社会に子供の増える街」
流山市の現状は上記の概況になっているという説明




それをよりよくしていくための3つのポイント
①住み続ける価値の高い街つくり
②市民の知恵と力が活きる街つくり
③可能性を形にできる街つくり
市スタッフ その後はいきなり市民からの質問と要請です。
多かった内容としては教育の問題、高齢者の娯楽施設の問題、箱物行政になっていないかどうかの確認、市の予算執行率と経費節減の問題等々でした。
 しかし、変わった質問をした人がいて多少腹が立ちました。流山市の観光行政について言ったつもりなのでしょうが、名産商品のパッケージデザインがどうのこうの、販売場所がどうのこうのとおおよそ行政とは関係のないことを延々と15分も費やして質問するのです。市長をはじめ行政側の人達は立場上、嫌な顔も出来ませんし、質問を打ち切ることも出来ませんから真面目に話を聞いていました。そして回答もしていましたがどうなのでしょうね。

ポスター こういう人はたまにいますよね。話のポイントが絞れていないので長々と話をする。しかもポイントがずれている。多くの人達の時間の無駄になりますから二度と来ないでほしいです。
 建物は「おおたかの森センター」というところでいかにも新興地らしく出来立ての施設でした。館内にはポスターがいっぱい貼ってありましたが、こんなに催し物が多いのだと驚きました。しかもJazz関係の催しが多いのに2度ビックリです。無料のもの有料なもの色々ありました。






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

タウンミーティング出席、お疲れ様でした。
案内状というのは市民の皆さん全員に来るのですか?
それとも選ばれた人に?
見当違いなことを延々と発言する人、確かにいますよね。
私もヘンなことを、場違いなことを発してしまうことがあるけれど、そんなときは1分以内にとどめますσ(^_^;)
2015.07.29 12:14 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

案内状は自治会長あてに着ます。そして自治会長が何人か
連れていってもいいことになっています。
我が自治会は希望者がいなかったので私一人寂しく出ていました。
沢山の人の限られた時間を無駄にする人は困ったものです。
市役所側の人は言えないのでよほど私が出ていけと言いたかった
のですが我慢しました。考えてみれば何も考えていない人や
出席の機会があるのに出席しない人よりましですから。

愛新覚羅
2015.07.29 14:27 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1148-76d1ff1e