運転マナー

Posted by aishinkakura on 16.2015 日常 16 comments 0 trackback
ウインカー 今迄何回か運転マナーのことを記事にしてきました。今回は暴走行為や飲酒運転のような目立ったマナー違反ではなく、こういうの嫌だなあという種類のものです。

「ウインカーをつけるのが遅い」
本来は自分の動きを知らせるために曲がり角では早めにウインカーをつけるべきだと思うのですが、なかなか点灯させすず、曲がる段になってハンドルを切るのと同時にウインカーをつけるような車をみかけますが、後続としては予測がつかず甚だ迷惑です。

「ライトをつけるのが遅い」
大昔に車のバッテリーが弱い頃、バッテリーあがりを防ぐためになかなか点灯させない車がいました。今のバッテリーは優秀なので簡単には放電しません。早めにライトをつけてくれないと夜間は見にくいです。

「意識的に車間をつめる」
割り込みではなく十分余裕をみて合流しても後の車がアクセルを踏んで意識的に車間をつめる場合があります。車を1台でも入れたくないのでしょうが度量が狭過ぎます。

「やたらとホーンを鳴らす」
必要以上にホーンを鳴らすのは警告ではなく騒音そのものです。近くで鳴らされるとビックリしてしまいます。初心者なんかは驚いて事故につながりかねません。

「自転車をオーバーによける」
左側を自転車が走っていると必要以上に大げさに右にハンドルを切る車がいます。対向車線からはみ出しているので危険極まりない運転です。

 まだまだ沢山あるでしょうが最近気づいているのは以上のものです。それぞれ酷い違反ではありませんが迷惑走行であると思います。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さま 

昨日の記事ですが TV ニュース ほとんど 観ません、
嘘八百? 

いつまでも謝り続けるのか? 子孫代々まで、
日本がある限りでしょうね、

車ですが マナーは悪いですね、
横断歩道など 待ってても 停まりません、
信号があれば 停まるけど 早く渡れ!と
クラクション鳴らして ・・・ 
知らん振りしています、
近くなので 混む事はありません、 

自転車のマナーも悪いですね、
歩行者を すり抜けながら 急いでいます、
事故も起きてます、 

そんなに急いでどこ行くの? 言いたいです、 

いつもありがとうございます、 たか 
2015.08.16 07:41 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そのとおりです。急ぐ必要があるのか?
無理をすると事故につながります。たった5分を急いだために
一生を台無しにしてしまうことだってあります。
自転車もそうですが余裕を持って乗りたいものです。
ついでに言うと歩行者もかなり無理をしている人がいます。

愛新覚羅
2015.08.16 07:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
1番目から順に気になります。特にウインカーが遅いせいのはどうしてなのか、理解できません。おかげで一回信号待ちになってしまうときが時々あります。あと、狭めの道でクラウンクラスや外車がセンターラインを割って、そら退けとばかりに走ってくるときがあって、こちらが脇に避け、ブレーキを掛けさせられるのも不快です。どんなことでも自分がされたら嫌だろうにと思うのですが、不思議です。
2015.08.16 08:08 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

こういう迷惑な運転をするのは初心者ではありませんよね。
ウインカーをなかなか出さないのは早く出すのはダサイ行為
と思っているふしがあります。
運転というのは自分のこともありますが、他車に自分の行動
を教えるということも大事なことですよね。
それを教えたくないというのは本当に不思議です。

愛新覚羅
2015.08.16 08:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
いるいる、いますよね~。
こういう運転している人。
運転ヘタな私ですが、だからこそ、早め点灯、早め合図のウインカー。
車間距離は自ずと怖いから空いちゃうし。
でも割り込まれるんですね~、そうすると(゚ー゚;
クラクションは、イザという時はそれより先にブレーキだったりハンドル操作だったりで、あまり鳴らせないし。
でも自転車いたら本能でよけているかも。
大げさに。
ごめんなさいσ(^_^;)
2015.08.16 11:44 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
 こんにちは。

 オイラが一番嫌っておりますのが「小回り右折」です。世間ではどう言われているのか存じませんのでタイトルでは(仮称)をつけさせていただきました。向かいの直進車や左折車よりも早く出たいがため、小さく右折してくる車のことです。

 まあ、こちらがその向かいの車の時は先に出られる程度でまだ良いのですが、危険なのは自分がその車の右側の道路の右折車線で待っている時です。本当にぶつかりそうになりながら曲がってきます。

 本来、交差点では直進車や左折車が優先のはずです。どうして、こんな危険なことをしてまで先に出たいのか。これこそ警察に取り締まっていただきたい No.1 の行為です。一時停止なんかで網張るよりも。

 それではまた!
2015.08.16 13:37 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=O_^=) #JyN/eAqk [edit]
路地から出てくる車が停止しても
鼻先が 飛び出しすぎている場合。。
2015.08.16 16:01 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

運転が苦手といいつつ模範運転をなさっているようですね。
自転車をよけるのはある程度仕方ありませんね。
よろけて近づかれても嫌なのでどうしても少し多めに間隔
をとってしまうでしょう。

愛新覚羅
2015.08.16 18:54 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

小回り右折と命名したのですね。
これは状況にもよるでしょうね。周りが全て見渡せていて前から
くる車も右折が確認でき十分な時間差がある。
このような状況なら小回り右折しない方が不自然です。
まあ通常はそんなケースは少なくやらない方がいいと思いますが。

愛新覚羅
2015.08.16 18:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そういうのもありますね。鼻が長いというと一般には高級車
をイメージしますね。私のは大衆車で鼻ぺちゃですから無実です。

愛新覚羅
2015.08.16 19:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんわ~
そう、そう、と頷きながら読みました!
運転していると色々なドライバーと遭遇しますからね、
こちらが「安全運転第一」で走っていても
他の遠慮のないクルマに巻き込まれることがあります。
あっ!自転車をオーバーによけるって私も・・・
それに自転車が我が物顔で車道を走っていると
追い越せずに後ろをトロトロ走ることもあります(汗)
2015.08.16 19:09 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
運転はしませんが車が通り過ぎるのを待っていると急にウィンカーを出して手前を曲がって行く車がいます。
曲がるなら早くウィンカー出してよ~と思うことがあります。

登校する高校生の自転車は危ないですね。
猛スピードの上にヘッドフォン ← 三女です!

2015.08.16 19:19 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

お盆の記事に対しては辛くなるのでコメントできませんでした。
すみません。
自転車の後をトロトロですね。あります。あります。
細い道ではなかなか追い越しのチャンスがありませんものね。
ず~と一緒だと気を使って止まってくれたり、速度を上げて
くれれば助かると思ってもなかなかそこまで気を使ってくれ
ませんよね。

愛新覚羅
2015.08.16 19:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

自分が歩行者の立場というのは考えませんでしたが車の免許を
持っている人なら歩行者でもウインカーは見ますね。自分もそうです。
歩行者に対しても自分の車の行動をアピールすることが必要
だと思いました。
三女さんは危ないなあ~
(^▽^)/

愛新覚羅
2015.08.16 19:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
あはは・・・
まぁね、未熟なドライバーがまだまだ沢山いますね
道路交通法云々の前に
何が大切なのか考えたら己がどういう運転をすれば
交通事故が限りなく0に近づくか容易に気づくはずなんですが・・・

まぁこういう方々は
いろいろ痛い目にあって上手になっていかれるんでしょうが
怪我は小さめに大きく成長していっていただけたら
と切に願います。

一応私、大型のプロドライバーの自負をもって
日々業務に励んでおりますので心より安全運転をお願いしたいひとりです。
自分のために 家族のために・・・
2015.08.16 20:28 | URL | かのぼん #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

プロの登場ですね。いよ〜待ってました。(*´∇`*)
私もプロではありませんが運転歴は50年近くになります。
危ないのは免許を取ってから5年〜10年の辺でしょうね。
運転を舐めてかかる頃だと思います。
おっしゃるようにどうすれば安全運転につながるのかを常に
考えていなくてはいけないと思います。
道路交通法が全てではありませんよね。時と場合によっては
自己判断の方が正しい場合もあると思っています。

愛新覚羅
2015.08.16 21:01 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1150-7daf1234