Blue Star(The Shadows)

Posted by aishinkakura on 01.2015 ギター関係 22 comments 0 trackback


 8月はちょっとイメージを変えてみました。シャドウズのブルースターです。日本でベンチャーズがエレキブームを起こした頃、へそ曲がりな人は同じインストルメントバンドでもシャドウズが好きでした。陽気でいかにもアメリカンバンドというベンチャーズに対していかにもイギリスらしく憂いを持った演奏でした。このブルースターも50年くらい前の曲です。当時イントロ部分だけ繰り返して弾いていた覚えがあります。今回1曲通して弾いてみたのですが、何かワイルドワンズの思い出の渚に似ているなあと思いました。この曲の方が先なので、もしや思い出の渚はパクリだったのかなと思ったりして。でもそんなことないでしょうね。
 音の方はアンプシュミレーターでトレモロとディレイとサスティーンを極わずかに効かせています。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

シャドウズもブルースターも 全然しらなかったけど、
出だしから、モロ、想いでの渚ジャン!って、
思ったら、教授も書いてあったので、同じ事を思ったよ‼
背景も良かったよ✨
こういう静かなのものイイね。🎵✌
2015.08.01 09:05 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
あらー!
これはどう聞いても確かに想い出の渚を連想させます。
というか、原曲を知らないので、アレンジかなぁ…と(;'∀')
2015.08.01 09:36 | URL | MIKI #JyN/eAqk [edit]
待ってました!
明日だ、明日だ~とか昨日から思っていましたよ^^

聴いた瞬間ワイルドワンズの「思い出の渚」だー!
って思った。
だけど、シャドウズのブルースターという曲なのですね。
私もこちらは知りませんでした。
とてもいい曲ですね。

背景がプラネタリウムのようでとっても雰囲気もいいですね~(o^-')b
2015.08.01 10:59 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは!
シャドウズ知らないですが曲にあった画像で素敵ですね。
愛新覚羅さんのおっしゃるとおり思い出の渚に似てますね。
ここから上がると思っていても上がらず…
助手席に乗っていて右に曲がると思っていたのに左に曲がった
時のようなヒヤッとするようなモヤっとするような胸がザワ
つく感覚が面白かったです(*≧∀≦*)
夏らしい曲、ありがとうございました(^0_0^)
2015.08.01 11:15 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは(^。^)
青い海を眺めながらブルーハワイなんか飲んで
ゆっくり聴きたくなりました。
今回凝った画面ですね、流れ星も良い感じ!
2015.08.01 13:00 | URL | アクアマリンちゃん #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

大人のムードでしょ。なんといっても行政上は高齢者ですから。
思いでの渚がヒットしている頃は似ていると思わなかった
のですが今弾いているとそっくりですね。亡くなった加瀬さん
が真実を知っているのでしょう。

愛新覚羅
2015.08.01 13:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

現在MIKI様が勉強されているファズ音の正反対で素直な
音でしょ。たまにはこういう音もいいかなあと思って。
年代がかなり違うと思うのですが思い出の渚をご存じ
なのですね。やはりGサウンズの名曲なのですね。
でも私はやはりブルースターの方が印象が強いです。

愛新覚羅
2015.08.01 13:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

毎月1日のギター演奏の日を覚えていて下さりありがとう
御座います。なかなか清涼感のある曲ですよね。
1曲が短いので覚えるのが楽でした。

愛新覚羅
2015.08.01 13:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

思いでの渚を基準に聴くとそうなるのでしょうね。
右に行くと思えば左にですか。面白い表現です。
ベンチャーズと同時代ですから相当古い曲なのです。
おばちゃん様が知らなくても無理はありません。

愛新覚羅
2015.08.01 13:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

曲に合った背景をと思ってネットで「星空」と検索したら
この動画が出てきました。思わずパクッてしまいました。
商用だったら大変なことになりますね。(反省)

愛新覚羅
2015.08.01 13:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
 こんにちは。

 イギリスのバンドにありがちな暑苦しさ(もっとも、これが好きだったりします・・・)がなくてさわやかな曲ですね。ハワイアン風というか、ちょっとトロピカルな雰囲気が好きです。これをボトル・ネックで弾くと本当にスチール・ギターに聞こえたりして・・・

 それではまた!
2015.08.01 15:54 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=O_^=) #nI1DtWXs [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

イギリスのバンドが暑苦しくなったのはビートルズの後
ハードロックの世界になってからです。
それまでは爽やかだったのですよ。(笑)
ボトルネックですか。う~ん。いいかも知れませんね。
でも難しいからどうしようかなあ。

愛新覚羅
2015.08.01 19:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
ストラトならではの音色とトレモロですね^^
私はフェンダーのテレキャス愛好家です(^^;
ソフトはSONAR系をお使いでしょうか?
2015.08.01 20:19 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私もグレコのテレキャス使っていますよ。
リアピックアップのみフェンダーに変えています。
アンプシュミレーターはGarageBandで映像の方は
iMovieです。両方ともMacに標準で入っているものです。
バッキングトラックはネットで拾っています。
つまりギター以外は全く金がかかっていません。
貧乏人の私にピッタリです。(笑)

愛新覚羅
2015.08.01 20:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
aishinkakura様 こんばんは。

しっとりとした曲ですね。
音もクリアで聞きやすくてとてもいいです。
シャドウズの名前は聞いたことはありましたが曲は初めて聞きました。
ベンチャーズより落ち着いた感じですね。
2015.08.01 22:21 | URL | マサジョン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

50年前ですから知らなくても無理はありません。
シャドウズには「春がいっぱい」という素敵な曲も
ありますよ。YouTubeで聴いてみて下さい。
うっとりしますよ。

愛新覚羅
2015.08.01 22:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
シャドウズですか? 知りませんでした。ベンチャーズのライバルなんですね。
しかしコレ、「思い出の渚」に似てますね。
ちょっとパクッテますね^^;

愛新覚羅さんの演奏、きれいなギターサウンドですね。
ハワイアンっぽい曲は好きです。
アコースティックと相まってとてもいい雰囲気です。
暑い夏ですが、癒されました♪
2015.08.02 02:31 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

良く解かって戴けました。実は猛暑のなか癒し効果を考えました。
でも暑さが異常で癒しまではとても届きませんでした。(笑)
ストラトの素直な音もたまにはいいですよね。

愛新覚羅
2015.08.02 07:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
素敵な曲でaishinkakuraさんの演奏にうっとりしました。
いつもとずいぶん雰囲気が違いますが私は大好きです。やっと今日聴けたのでうれしいです。
2015.08.03 08:01 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

新しいディスクトップ機からですね。
今回はロックではありません。イージーリスニング系ですね。
スーパーの店内でかかっているBGM風だと思います。
たまにはこういうのもいいですよね。

愛新覚羅
2015.08.03 08:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
どこかで聴いたことあるメロディですね。
バックの映像も影響あるかとは思いますけど、
しっかり聴くと夏の夜空にピッタリですね。気分が涼しくなります。

音色も抜群ですね!特に今回は最上の音!

エフェクトのごく浅めに掛けてるところなんか、
「ニクイよこのっ!」って言いたくなります(笑)
2015.08.07 12:14 | URL | morly #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。よく忘れずに訪問下さいました。

音良かったですか。透明感のある音を目指したのですが
まだ少し濁りが残ってしまっていました。
シャドウズは自身でも演奏していますがバックバンドと
してもかなり実績があるバンドです。クリフ・リチャード
などのバックもやってきています。

愛新覚羅
2015.08.07 13:12 | URL | お名前 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1151-4c724e7e