YouTubeをテレビで観る

Posted by aishinkakura on 03.2015 パソコン関係 8 comments 0 trackback
アダプター タイトルを見て何を今更と思われる方も多いと思いますが、初めてやりました。きっかけはポール・マッカトニーの武道館公演をスカパーで放送するということです。私は有料のチャンネルを契約していないので観ることが出来ません。でもそのうちきっとYouTubeにアップされるだろうからパソコンで観ればいいかと思っていました。でも考えるといつやるか解かりませんし、現在アップされているロックやジャズのコンサートも大画面、大音量で観たいと思いました。そこで考えたのがパソコンとテレビの連結です。(ノートパソコンをメインに使っている方は画面を大きくするためにやっている方がおられると思います。また最初からネット接続できるテレビを持っている方もおられるかと思います。)最近のテレビはHDMI規格がありますのでケーブル1本で繋げられるはずです。私のノートMacBook Proの方はMini DisplayPortが出力ポートになっていますのでMini DisplayPortをHDMIに変換するアダプターを購入しました。
接続完了 
 そして接続したところ、おお~大画面(と言っても32インチですが)に映し出されました。あれっ?ところが音がでません。変だと思って調べたところ私のMacBook Proは古いのでHDMIが完全にサポートされておらず音声は出ないのだそうです。でも諦めきれません。今度はDVI規格のアダプターを購入し直して接続し音声は音声ケーブルで接続しました。そうしたら見事にテレビから出力されました。私のテレビはオーディオ用のスピーカーをつないでいますので音がいいのです。これで色々なコンサートが楽しめそうです。映っているのは最近のおじいさんになったジミー・ペイジです。やっぱ音がいいわあ!




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

いつもながら
IT機器への知識の深さに脱帽です
いつかは大画面に接続したいです(笑)
2015.08.03 08:18 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

これはITではありませんよ。単にテレビとパソコンをつないだ
だけです。テレビの取説にもやり方が書いてありました。
残念なのは最近の50インチクラスのテレビではない点です。
現行のものがこわれないと買い替え出来ません。

愛新覚羅
2015.08.03 08:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

 暑い中 お疲れ様です、 

 バテています、 

 趣味が 広くて 羨ましいです、

 お元気で! 

 いつもありがとうございます たか
2015.08.03 09:36 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

本当に暑いですね。
これをやったのは暑くなる前です。今は何もやる気が
起きません。
たかちゃん様はゲームがお好きですから既にテレビと
つないでいるのではないでしょうか。

愛新覚羅
2015.08.03 10:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
アレ~?
この内容 以前にも書いた?
途中迄読んでいて、読んだ気がするんだけど。。
脳ミソが煮えたかな⁉

うちにもあるみたいです。
買ってきたのに使っていないけど。(笑)
2015.08.03 11:55 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

初登場ですよ。おこちゃん様は予知能力があるから
そのせいでは?
あるのに使わないのはもったいないですね。
音楽関係は迫力が違いますよ。

愛新覚羅
2015.08.03 13:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
何となくわかるけど……、でも難しそう。
ノートMacを24インチのモニターに繋いだりはしていたけど。
最近それもやってないので、すっかり忘れてしまいました~(;^_^A
2015.08.03 14:45 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

MacBookを外部モニターにつなげたのですね。
それが出来るなら難しくありませんよ。
HDMIなら音声ケーブルも不要なのですがHDMIが
使えないと別途音声ケーブルも必要となります。

愛新覚羅
2015.08.03 14:54 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1154-0167b4c6