手作りバイオリン

Posted by aishinkakura on 06.2015 お気に入り 8 comments 0 trackback
手作りバイオリン 4千円と5時間でバイオリンを手作りできます――。静岡県磐田市で楽器工房を主宰する加藤正行さん(65)は簡易型バイオリンの作り方を各地で教えています。10年余で世に送り出したのは2800丁とのことです。「子ども1人に1丁」が夢だと話しています。
 その名は「Kバイオリン」。静岡県西部で生産が盛んな軽自動車の「軽」にちなみ、手軽に親しめるという意味を込めて加藤さんが名付けましたた。楽器の形を下書きした合板や持ち手の部品を加藤さんが用意。作る人は板を下書き通りに切り、持ち手を削って丸みをつけ、部品同士を瞬間接着剤でくっつけるだけだそうです。
 日曜日、浜松市の講座に親子で参加した市内の主婦(36)は「最初は不安だったけれど、形になって感動した。子どもと演奏を楽しみたい」。娘の純怜(すみれ)さん(8)は出来上がったバイオリンを抱きしめ、「帰りの車でも弾く!」と笑顔でした。
以上は朝日新聞デジタルに載っていましたが、こういうのいいですね。自分だけの楽器ですから愛着も沸くでしょう。同じような企画でギターがあったら参加してみたいと思っています。好きな色に塗装できたら楽しそうです。多少高くなってもいいですから材質も選べるとよりいいのではないかと思います。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

Kバイオリン、イイですね
いわば、DIYバイオリン
たった4千円で、MYバイオリンがてに入るなんて
素晴らしいです
ギターもあるとイイですよね。
2015.08.06 08:28 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

いいですよね。音色の保証はありませんが自分で作ったものは
愛着がでます。DIYはTazumichi様の得意分野ですから興味深々
でしょうね。静岡は遠いのですが近くだったら私も参加して
みたいです。

愛新覚羅
2015.08.06 09:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
バイオリンは 高いと思うので、
これなら 手軽に楽しめますね。
どんな音が出るのかな?
聞いてみたいデス。。。

昨日の表示って、
カギコメにした方がイイですか?
2015.08.06 10:32 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

バイオリンの良しあしは塗装にあると言われていますね。
もしやるとしたら塗装に凝るのも面白いのではないかと
思います。静岡は楽器メーカーが多いのでこのようなこと
が出来るのでしょうね。羨ましいです。
変な表示の件は別に鍵コメでなくていいですよ。

愛新覚羅
2015.08.06 10:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
わぁ、こういうのいいなぁ^^
私も作ってみたい!
こちらにも出張教室来てくれないかしら。
Kバイオリンだなんて、ネーミングも良いわ~。
2015.08.06 16:06 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

Kバイオリンは軽自動車のKと加藤のKにかけているのでしょうね。
バイオリンは小さな楽器ですが意外と音が大きいので練習するには
遮音の効いた部屋が必要になってしまいます。

愛新覚羅
2015.08.06 19:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
ジブリ映画の”耳をすませば”で少年が中学を卒業後イタリアへ
バイオリン職人の修行に行くとう話がありましたね。
こんな経験から職人を目指すような子も出てくるかも!
ものを作るっていいですよね。
おばちゃんも大好きです(^0_0^)
2015.08.07 16:19 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そのお話は知りませんが少年が大志を持つのはいいことですね。
ヤンキーのお兄ちゃん方にも見習ってもらいたいです。
この仕組みは悪く利用しようと思えば安く労働力を得ることが
出来ますね。練習用と称してもう一台作らせるとか。
(^▽^)/

愛新覚羅
2015.08.07 22:12 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1157-9edb5313