アメリカのもうひとつの旗

Posted by aishinkakura on 22.2015 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
南軍旗 アメリカの国旗といえば星条旗ですよね。でももうひとつの国旗があるのをご存知でしょうか?アメリカ南部のロックバンドであるレイナード・スキナードがコンサートで使っているので私は良く知っていました。南北戦争のときの南軍旗です。これが今波紋を呼んでいます。
 奴隷制度などをめぐって争われた南北戦争で、奴隷制度存続を求めた南部側が使った南軍旗については、「差別の象徴」か「伝統」かという議論が最近まで続いてきました。今年6月、同州チャールストンの教会で黒人9人が射殺された事件が起き、容疑者がこの旗を手に持った写真などが公開され、撤去する動きが急拡大。同州のヘイリー知事の呼びかけに議会も賛同し、7月10日には州庁舎敷地からも撤去されました。
 7月18日には、サウスカロライナ州の州都コロンビアの州庁舎前で、白人至上主義団体のメンバーらが旗を掲げる集会を開催。反対する人たちも大勢詰めかけ、周囲は騒然となりました。この集会は、白人至上主義団体「クー・クラックス・クラン(KKK)」が呼びかけ、数十人が参加しました。ダグラスと名乗るメンバーは「私にとって大事なのは国、白人、神だ。自分たちの米国を取り戻したい」と主張。ジャスティン・メイナードさん(27)は「KKKのメンバーではないが、伝統を守りたい。一つの事件で、白人全員が伝統を失うのはおかしい」と話しました。一方、白人のブレット・ハリスさん(20)は「レイシスト(人種差別主義者)は帰れ」と書いたプラカードを持って集会に抗議しました。「伝統という主張も分かるが、差別と感じる人もいる以上、撤去は正しい。一つの身体的特徴をもって、自分たちが優位だというKKKの主張は許しがたい」と語気を強めました。
 つい最近まで州庁舎に南軍旗があったなんて信じられないことですが、アメリカは歴史の短い国ですからよけいに伝統を重んじるのかも知れませんね。黒人のオバマさんが大統領になったのにアメリカの人種差別は根深いものがあるみたいです。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

この南軍旗の件は知らなかったですね。
まだ当時の伝統を懐かしむ人がいるのですね。
KKKがまだ活動している。これも驚きます。
相変わらず白い頭巾をかぶっているのでしょうか。
やるなら堂々と顔を出せ、と言いたくなります。
2015.08.22 09:14 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

アメリカの人種差別はなくなるようでなくならないですね。
オリンピックなどでは黒人選手がいなくてはメダルが取れないくせに。
南軍旗は伝統、人種差別のほかにファッションの意味もあるようです。
ナチスのハーケンクロイツとある面で似ているかも知れません。

愛新覚羅
2015.08.22 10:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
私も知りませんでした。
人種差別。
心が痛みます。
2015.08.22 12:03 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
色々あるんですね。
KKKの考えは とても信じられないけど、他の国でも
有色人種差別はありますからね。
旗の是非については 奴隷解放の時に もしも変えていたとしても、
また、こういうことになったと思うので、おいかけっこだと思います。
が、日本人が 朝日の日の丸(あれは 元々は薩摩が使ったんだっけ?)を 見ると、嫌な感じをもつように
1度は その時に変えるべきだったのかもしれません。
人間は 自分よりも弱い立場の者を 見ることで 自分が優位に立っていると
思うので、人種差別は 直ぐにはなくならないでしょう。残念です。。が。
2015.08.22 12:33 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私もあまり問題意識がなく、コンサートで掲げられる南軍旗をみて
南部魂だなどと思っていました。人種差別にも使われていたのですね。

愛新覚羅
2015.08.22 13:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

右翼団体が今でも旭日旗を使っていますね。
それと似たようなものかも知れません。両方とも負けていますよね。
人種差別は自分より弱いものをみつけて自分の優位性を主張する。
学校のいじめもそうでしょうね。なくならないものかも知れません。

愛新覚羅
2015.08.22 13:12 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

アメリカの人種差別は まだまだ ひどいですね、
黒人の水泳選手は いません、 

色が移るからと 平気で言います、 

ご先祖さまを 逆上れば 何かしら 血が混じってると思うのですが、 

何代目かで 色が違ったら 悲しいでしょうに、 
思います、

いつもありがとうございます、 たか
2015.08.23 15:42 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

レスリングも肌が触れ合うからと敬遠されているようです。
プロレスならいるのに。お金がかかっていると別なのかも知れません。
黒人も数が多いのでなかには好ましくない人もいるでしょうが、
立派な人もたくさんいます。白人だってクズもいます。
一致団結すれば以前のような世界を支配する国になれるのに。

愛新覚羅
2015.08.23 15:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
差別の心理が残っている、そういったことが残っていることがあるので、米国では差別に対して随分と神経を使っています。なかなかそういったものがなくなることは難しい。日本人にだって同じことが言えますよね。。。まだまだ、その思考の地平線を超えられないのですよね。
2015.08.24 04:43 | URL | TORU #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

日本にも差別はありますね。アイヌ民族や同和問題など。
アイヌなどは北海道の先住民族なのに追いやられた格好です。
黒人というよりはアメリカインディアンの場合と似ています。
本来なら北海道の大家さんとして日本政府から家賃をとって
暮らしてもいいはずです。

愛新覚羅
2015.08.24 07:25 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1158-6e3902cc