OSのバージョンアップ

Posted by aishinkakura on 25.2015 パソコン関係 8 comments 0 trackback
 

 先日MacOSのバージョンアップを行いました。2013年10月にリリースされたOSX10.9Maveriksのままにしていたのですが2014年10月リリースのOSX10.10.4Yosemiteにやっとアップしました。これまでバージョンアップはリリースされるとすぐにやっていたのですがyosemiteはバグが多いとの評価があったので1年近く経ってから行いました。その他の理由としてソフト(特に音楽関係)が同時にバージョンアップされて使いにくくなってしまうことがあるので慎重になりました。
 バージョンアップの結果、やはりいくつかの問題が出てきました。まずサイト制作用のAdove Dreamweaverが起動しなくなり焦ってしまいました。これはバッチをあてることで解決しました。次に無料の画像ソフトであるGIMPも立ち上がらないことが解り、これは一旦ソフトを削除して再度インストールすることで解決しました。解決していないのがSafariでファビコンが表示されなくなったことです。ファビコンとはサイト名の前についているアイコンのことですが、これがないとブックマークが見にくくなってしまいます。まあそのうち何とかなるだろうと楽観視しています。
 もう1台MacBookの方もやりたいのですがこの機種はWindows8.1とのデュアルブートをしているので問題が出そうです。これは後回しにして29日リリース予定のWindows10の方を優先させたいと思っています。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

凄いなぁと、尊敬です

当方、windows10へのバージョンアップアイコンが
タスクバーに表示されて久しいですが
様々のトラブルが怖くて
アンタッチャブル状態です(笑)
2015.07.25 10:32 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

バージョンアップにはトラブルがつきものですよね。
でもトラブルのリスクがあると同時にワクワク感も
あります。トラブルをひとつづつ解決していくのは
結構楽しいことです。
ただしパソコンが起動しなくなるようなトラブルは
御免です。(笑)
Windows10は29日ですからまだですね。
バージョンアップしたらブログで報告します。

愛新覚羅
2015.07.25 10:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
本当に尊敬です!

私もなかなかバージョンアップできない方です。
それに「バッチをあてる」ってなぁ~に???
の状態ですからね~σ(^_^;)
(なんなのか検索でしらべました^^)
2015.07.25 13:52 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

SANMA様のはもっと前のLionかMountainLionでしたっけ?
無理してやることもないのですがやはり最新にしておかない
とウイルスとかが心配ですよね。Windowsと違ってそれほど
脅威ではありませんが。
バッチファイルのことですね。いわゆるつぎはぎです。
補正ファイルのことです。SANMA様は詳しいのでご存知かと
思っていました。(笑)

愛新覚羅
2015.07.25 15:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
ヴァージョンアップは慎重になったほうがいい情報があったので
Windows10の予約は取り消し、少し様子を見ることにしました。
バグや不具合の報告を知ってからにします。

参考サイトです。
http://gigazine.net/news/20150724-windows10-upgrade-turn-off/
http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/2015/07/23/windows-update-windows-10.aspx

※昨日の動画は、ひげの隊長の声の部分は元の声をそのまま使って、
女の子の声の部分だけを新たに録音しているのじゃないでしょうか。
だからその時間帯に入るよう早口になってるのじゃないかと思います。
2015.07.26 08:24 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私も慎重にやった方がいいとは思いますがリリースされる
までにベータ版で修正はされてきている筈ですから大きな
トラブルはないのではないかと思っています。
新しいものへの誘惑はなかなか断ち切れません。(笑)
ひげの隊長のパロディー版はそういうことかも知れませんね。
本人がパロディーのやっていたら面白いと思ったのですが。

愛新覚羅
2015.07.26 08:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
windows 10 アップデートが近づいたのですね。
愛新覚羅さんのアップデート記事に注目しています^^
プリンターが印刷できなくなったり、なにか不具合がでないといいですね!
2015.07.26 09:42 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

Windowsパソコンは3台あり、しかもメインで使っている訳ではないので
失敗しても時間をかけて修正できます。
1台しか使っていない人が失敗したら大変なことになりますが私の場合
は最悪壊してもいいので気楽に挑戦できます。
皆様のためにもバージョンアップしてみてブログに載せるようにします。

愛新覚羅
2015.07.26 14:50 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1161-6094ea78