年長者の携帯電話事情

Posted by aishinkakura on 27.2015 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
シニアの携帯利用 MMDLaboが運営するMMD研究所は、携帯電話を利用する60歳以上を対象に利用動向を調査し、「2015年 シニア世代の携帯電話利用動向調査」として結果を明らかにしました。調査の対象は60歳以上の男女1110人。インターネット上の調査で、6月16日、17日に実施されました。
 現在利用している携帯電話の年数を聞くと、58.8%が4年以上と回答。3年以上4年未満は12.7%、2年以上3年未満は11.3%で、4年以上利用しているユーザーが多数を占めています。
 よく使う機能について聞くと、インターネットについては、毎日使うのは1.2%、2~3日に1回使うのは2.6%にとどまり、70.8%は全く使わないと回答しています。通話とメールは3割が毎日使うと答えています。通話とメールは、友人・知人と使ったり、息子など家族と利用したりしている結果になっています。
 次回の購入時に最も前向きに検討するのは、「ガラ携」が40.3%、「シニア向けガラ携」が11.9%、「スマートフォン」が11.4%などとなっており。8.6%は「買う予定はない」と答えています。
 ガラ携を使い続ける(選び続ける)理由については、複数回答で「操作が簡単」が74.9%を占めたほか、「月額料金が安い」が69%、「折りたためる」が52.2%でした。
 LINEなどのチャットアプリについては、「使っている」は2.8%、「知っている」11.4%などとなり、興味のあるユーザーは合計で23.5%でした。
 疑問に思うのはこの調査はインターネットを使っていますのでアンケートに答えたシニアはネットを使っているはずです。となると使っていない人を含めると数字は違ってくるはずです。疑問は疑問として結果はまあ想像の範囲内ですね。私は65歳ですが特殊な部類に入るのかも知れません。不思議なのは元職場の同僚や部下などが退職すると同時にインターネットを使わなくなることです。仕事上嫌々使っていたのでしょうか。なかにはパソコンの達人のような人もいましたが、その人も現在ネットは使っていません。つまり携帯もスマホではありません。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

先日、使っていたガラケーが「水害」に会い
新たに携帯を買い替えましたが
滅びゆく運命なのに、やはりガラケー選びました

アンケート結果を象徴してます(笑)
2015.08.27 09:22 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

アンケート結果にはありませんがある程度の年齢以上だと
スマホを持つのが恥ずかしいという人もいるかも知れません。
スマホをファッションととらえた場合の話ですが。

愛新覚羅
2015.08.27 10:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
シニアって何歳からなのですか?
仕事で使っていた人は 退職してからも
引き続きやりそうな気がしますが、
やめちゃう人もいるんですね。

私は 殆どがネット。
メール、通話は殆ど使わないです。
ブログやっていなくても、ネットは使うと思いまーす。
2015.08.27 15:37 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
そうなんですか~。

LINEのアプリは入れちゃったけど、使ってないなぁ。
ちょっと心配で。
夫もガラ携だけど、スマホ欲しがってる。

それにしてもインターネットを使っての調査・アンケート。
たしかに疑問です。
2015.08.27 15:46 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
愛新覚羅さま こんばんは 

ガラ系ですが 全然使っていません、 

pcは 毎日 使っています、 

その内 解約するでしょうね、
荷物が増えて 煩わしいです、 

いつもありがとうございます、 たか
2015.08.27 18:23 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

本当はガラ携もスマホも使わないですむのが一番いいのでしょうね。
しかし今の世の中連絡手段がないとなかなか難しいものがあります。
昔は無しでも済んでいたので皆がなければそれでもいいのでしょうが
一人だけ無いとなると失礼なような気もしてしまいます。

愛新覚羅
2015.08.27 19:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
私は未だにガラケーです。
理由は、世界で2番目に安いので使っています(笑)
今度、無料でガラケー貰いに手続きします(2回目)

ただ、スマホを使っていないので時代から遅れてしまうのですが、
i-podで代用して多少カバーしています。

PCよりも、時代はスマホだなぁと痛感したのは
グーグルアースで、スマホだけ360度の3Dの立体ポリゴン・ビューが可能でした。

2015.08.28 12:29 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

すみません。見落としていて返コメが遅くなりました。
シニアとは年長の意味ですから漠然としていますね。
50歳くらいからという人もいますし、法律的に高齢者と区別
される65歳からともいいます。20代の若い人が多い職場では
30代でもシニアと呼ばれたりもします。
現役中は添付書類を読む必要があったのでガラ携では役にたち
ませんでした。
でも今じっくり考えるとなければないで済んでしまうでしょう。
習慣でいつも持っていなければ不安だという貧乏症を直さないと
いけません。

愛新覚羅

2015.08.28 13:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

昨日コメントを見落としてしまいました。ボケが始まっています。
インターネットでの調査ですからどちらかといえばスマホよりの
回答が多くなりますよね。それでもネット使用が1.2%というのは
信じられないくらい低い数字です。

愛新覚羅
2015.08.28 13:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私はまだ国内でスマホが販売される前からスマホを使って
いましたから日本で最初に使った一人だと思っています。
現役時代はその能力をフルに使っていたのですが退職して
からは、こんな使い方もできるのだなどと一通り確認した
ら新機能は使わずじまいで完全にアクセサリー化しています。(笑)

愛新覚羅
2015.08.28 13:34 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1164-1d1ae684