6年で変わった就きたい職業

Posted by aishinkakura on 14.2015 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
就きたい職業  新1年生を対象に毎年「将来就きたい職業」を調べている化学メーカーのクラレが今春、小学校を卒業した子どもに初めて同じ調査をしました。同じ世代が1年生だった2009年の結果と比べると「医師」「研究者」をめざす児童が増え、上位の顔ぶれは男女とも大きく入れ替わっています。
 男の子の1位は6年前と同じ「スポーツ選手」、女の子の1位は「教員」が4位から上昇しています。男の子は「消防・レスキュー隊」「大工・職人」、女の子は「花屋」「芸能人・歌手・モデル」の順位が下がり、かわって「ゲームクリエーター」や「デザイナー」が上位に入ってきています。
 40代や50代の6年間とは違い、やはりこの時期の6年間の差は大きいですね。1年生のときは子供そのものですが6年生になると見かけだけではなくなってくるようです。アカデミックな職業に人気が移るようですね。

 



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

私もこれ新聞で読みました。
そうですよね、この年頃の6年間って計り知れないものがあるのでしょうね。
上位になる職種、また下がってしまう職種。
わかるような気がします。
2015.08.14 11:55 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

やはり一年生だと絵本に出ているような目立つ職業がいいのでしょうね。
というか職業の種類もあまり知らないのだと思います。
これが6年生になると少し現実的になってきて、更に中学、高校となる
と自分のレベルとも照らし合わせてきますね。
夢が段々小さくなってきてしまうと思います。

愛新覚羅
2015.08.14 13:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
自分は余り職業を知らなかったから、
小さいときは ラーメン🍜🍥屋さんでした。

昔は スポーツ選手と言えば野球選手の事かなーと、
思いました。

教員は 今は大変な職業だと思います。
看護師さんになりたいなー☺
2015.08.14 22:31 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ラーメン屋さんなんて可愛いですね。
今から看護師さんですか?今の体調では看護される方では?(失礼)

愛新覚羅
2015.08.14 22:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!

6年間で”夢”から”志望”に変わるんですね。
そして中学生の間に自分の能力と現実をすり合わせて。
ウチの三女は小学生から中学までは声優希望でしたが
最近は演劇の裏方の仕事につきたいと言ってます。
芸能関係の仕事に変化はないみたいです。
結果はともかく夢に向けて努力して欲しいですね。
(^0_0^)
2015.08.15 10:21 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さま こんにちは 

私が 子供の頃は 女の子は バスガイド デパート店員 結婚 
   農業 家事手伝い くらいでしょうか?

今ほど 職種がありませんでした、
スポーツで飯を食うなど とんでもハップンでした、

良い世の中になりました、
いつもありがとうございます、 たか
2015.08.15 11:37 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1165-5997a89b