戸籍謄本

Posted by aishinkakura on 31.2015 日常 8 comments 0 trackback
草加市役所 先日親戚から私の父親が亡くなっていることを証明できる書類を送ってもらいたいという依頼がありました。なんでも兄弟のうちの一人が戦争に行って死んでおり、その補償が今でも出ているのだそうです。戦死した家族親類には結構手厚いのですね。父親の兄弟は10人もいて最後の一人しか残っていませんが、その人がお金を貰えるそうです。ということで戸籍謄本が必要になったのですが私も父親も本籍は埼玉県草加市になっています。草加市に住んでいるときに戸籍を移してそのままになっているのです。

草加市役所窓口 私のところは千葉県ですが千葉県の北西部にあり茨城県、埼玉県、東京都に近い位置にあります。草加市は車が空いていれば1時間以内で行くことが出来ますので先日行ってきました。草加市は中学高校時代を過ごした街ですので懐かしいところです。時間帯が夜であれば古い友人を呼び出して一杯やるということも考えられますが朝の時間帯でしたので諦めて書類だけ取ってきました。市役所は私の中学時代からある建物なのでかなり古くなっています。当時は立派な建物だと思っていたのですが老朽化してきていますのでそろそろ建て替え時期なのかなあと思いながら帰途につきました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

そうかそうか!!
兄か草加に住んでます。
軍人恩給かしら?
妻や親でなくても貰えるんですか。。
うちの市役所もボロデス。。。
お友達とは今でも付き合いがあるんですね。。
逢えるとイイですね!
2015.08.31 12:36 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

草加(そうか)のシャレは地元でしたから飽きるほど聞きましたよ。
何の補償なのか詳しく知りませんが兄弟でももらえているようです。
昔の補償は手厚かったのですね。もうなそんなのいいから年金を
厚くしてくれと言いたいです。

愛新覚羅
2015.08.31 13:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

我が家も お隣の区なので いつも 手紙で済ませます、
必要書類 小為替 等を入れて 送ります、
何日か 掛かりますが 楽です、 

親族には 出るのですね、

いつもありがとうございます、 たか
2015.08.31 13:05 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

郵便で済ませることもできるのですが、小一時間なら行った方が
確実で楽です。ふるさと見物も兼ねてですから。

愛新覚羅
2015.08.31 13:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
お疲れ様でした。
故郷散策は、されましたか。
私も年金、手厚くして欲しいと思います。

おこちゃんのシャレをまともに読んでた私って~σ(^_^;)
2015.08.31 15:11 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

小一時間ですから疲れませんよ。さすがに50年経っていますから
様子はすっかり変わってしまっています。道もナビ無しでは不安です。
草加(そうか)のシャレは埼玉県人には使い古されていますが他県の
人相手なら通用するかも。

愛新覚羅
2015.08.31 15:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
草加はお客様があったのでよく通いましたねー。今もずっとずっと後任の方が担当しているかなぁ、、、。
2015.09.02 04:04 | URL | TORU #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

草加は東京に隣接していますが日比谷線と東武線しかないので
意外と東京の西側から行くのは手間がかかりますね。
私が住んでいたころは現在ツクバエクスプレスが走っている
八潮市は八潮村。現在武蔵野線が走っている吉川市も吉川町
でした。それと比較すると駅前こそ変貌しましたが草加は
あまり変わっていない方だと思いました。

愛新覚羅
2015.09.02 07:30 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1166-6313f858