就活を利用したマルチ商法

Posted by aishinkakura on 18.2015 独り言(意見) 14 comments 0 trackback
就職マルチ 朝日新聞デジタルに就職活動を利用したマルチ商法の体験談が載っていました。3年前の事件ですが今も同様のものが続いているようです。
 2012年3月、関西の私立大3年で就活中だった男性(25)は、大学の友人から食事に誘われました。友人は何人もの会社経営者と関わって働いていると語ったそうです。「よかったらその経営者に会わないか」男性は就活を始めたばかり。将来をどう考えればいいのか不安がありました。学生の立場では「社長」なんてなかなか会えない。いい機会だと思いました。
 10日後の夕方、大阪市のホテルのロビーでスーツ姿の男2人に会いました。「サラリーマンをしても沈没船に乗っているのと同じだ」。一人は自信たっぷりに語りました。「成功するには人間力と経済力。人間力にはすべてを見通せる占いが必要、経済力はFXだ」FXは通貨売買で利益を狙う外国為替証拠金取引のこと。男らはFXのパソコンソフトと、占い講座を勧めてきました。料金は計105万円。「消費者金融で借りればいい。1日500円で計算すれば返済できる」
 話を聞き始めて約3時間。不安よりも「社長」と関われることに魅力を感じました。男らと一緒に消費者金融を3カ所まわり、契約書にサインしました。占い講座は全5回。主に大阪市内の喫茶店で1回約1時間、講師役の男女から占いの方法や用語の意味などが書かれたノートを読み聞かせられたりしました。
 FXソフトは届きませんでした。勧誘してきた男に聞いても「1週間くらいで連絡がいくから」と言われるだけでした。数回の講座後、「他の子を勧誘してくれば歩合で給与がもらえる」と誘われました。それがマルチ商法と初めて気がつきました。

 就職に関してあせっているところにつけこむ悪質な商法ですね。占いのことが出た時点で胡散臭いと思わなかったのでしょうか。友人関係まで壊してしまいますね。これとは違いますが私も若い頃ひっかかりそうになったことがあります。しかし先立つものがなかったのでセーフでした。何年か経ってからマルチを進めてきた友人から謝罪がありました。あの時は話に乗ってもらえなくてよかった。もし乗っていたら友人関係も終わっていただろうと。怖い話ですね。
 



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

就活という、人生の岐路での不安や緊張
そんな中で、騙されやすい状況が生まれるんでしょうか

世の中甘い話は怪しい話と信じる身には
なかなか理解しがたい話です(◎_◎;)
2015.08.18 08:57 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
届かなかったと言うことは サギですね。
占いが 5回で習得できるはずがないですが、
(騙された経験、色々な事を知らないと。。。)
経歴、肩書きに興味を持ってしまうのですね。

友達の紹介だと 信じてしまったり、
断りにくくなったりするので
そこが 狙い目なのでしょうか、。
その手の 話しがお客さんから 沢山来るのでウンザリです。
2015.08.18 11:15 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

就活中ということはまだ世の中が解っていませんね。
そこに付け込んでの詐欺ですから悪質です。
騙された若者が就職のトラウマにならなければいいのですが。

愛新覚羅
2015.08.18 11:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

人間力は占いだという変な話でおかしいと思わなかったの
でしょうかね。いくら社会未経験でも変だと思うはず
ですが。よほど就職に行き詰っていたのでしょうね。
根底には最近の若者の汗をかかないで楽に仕事をしたい
という願望があるのではないかと思います。

愛新覚羅
2015.08.18 11:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
就活を始めたばかりだと世の中のことはよくわからないし、20才過ぎているのでお金を借りたりローンを組むことができる。
そんな時期を狙った犯行ですね。
マルチ商法というより詐欺ですよね~

2015.08.18 12:38 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

おっしゃる通り、その一時期を狙った犯行ですね。
女子だとそれほど野心もないでしょうからひっかかり
にくいと思います。男は馬鹿ですから人の下でへえへえ
働くのは嫌だみたいなところがありますからね。

愛新覚羅
2015.08.18 13:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.18 15:58 | | # [edit]
何ともやりきれないお話ですね。
我が家の娘も就職難、超氷河期のころの就活でした。
幸い親に似て(^^)うたぐりぶかい娘でそういう被害にはあいませんでしたが。
せっぱつまった焦りがそうさせてしまうのでしょうか。
2015.08.18 18:11 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
了解しました。
辛抱強くお待ちしております。

愛新覚羅
2015.08.18 19:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

疑い深いのですか?何事も用心するにこしたことは
ありませんよね。
こういう詐欺を働く人達には良心というものがない
のではないかと思ってしまいます。

愛新覚羅
2015.08.18 19:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
FXと占いと聞いただけでとても怪しいと思いますが
今でもそんな勧誘が有るんですね。
社会経験が少ない若い人はだまされるかもしれませんね。

私も過去に色々と誘われましたが、
勧誘されるのは苦手なので、そのような被害にはあいませんでしたが
自ら選択して招いた失敗は沢山あります^^;
2015.08.19 09:10 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

普通の詐欺と違ってマルチの場合は友人関係まで壊してしまいます。
大学時代の友人というのは貴重な存在ですから、その友達を失う
のは金銭よりも恐ろしいことだと思います。
しかし悪いヤツは色々考えるものですね。

愛新覚羅
2015.08.19 10:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅様

はじめまして!
FC2のランキングで見かけてから、楽しく記事を拝見しております。

今回の記事の内容は大変身近に感じました。

私は現在33才でサイト制作に関係した仕事をしておりますが、20代の頃にとても就職・転職活動に苦労した経験がございます。

当時の私は、(現在にも増して)人生経験が乏しいかったもありますが、就職できない自分でいることがとても辛く、その辛さから逃れるために甘い言葉やとっぴもない提案にほいほいと乗せられたりしておりました。

精神的に追い込まれているため、周りから観察すると「なんでそんなことにひっかかっるのか?」というような内容でも、チャンスに思えたりするのでしょうね。

これからも記事楽しみにしております。
失礼いたします。
2015.08.23 13:41 | URL | とらとら #JyN/eAqk [edit]
初めまして。コメントありがとう御座います。

いつも訪問いただいていたのですね。ありがとう御座います。
サイト制作のお仕事で33歳というともうベテランの域でしょうね。
私は61歳で勉強を始めてきましたが滅多に仕事がありませんので
それ以上技術が進歩していません。とらとら様のブログに書いて
あるようなWordPressなど1回しか挑戦したことがありませんし
PHPも苦手です。それでもサイト制作は面白いので今後も続けて
いく予定です。80歳のWebデザイナーがいても面白いですよね。
今後ともコメント戴けると嬉しく思います。

愛新覚羅
2015.08.23 14:02 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1169-2b130685