健康診断

Posted by aishinkakura on 20.2015 日常 6 comments 0 trackback
メタボ31 流山市の健康診断に行ってきました。8時前に病院に行き、受付を済ませて8時。そして健康診断そのものは8時20分で終了です。身長、体重、腹回り、血圧、尿検査、血液検査、そして問診、これで終わりです。病院嫌いですがそんな私でも物足りなさを感じます。現役時代の健康診断は半日ドックでしたので検査着に着替えて時間をかけて色々な項目がありました。生産性に寄与する人間は大事なので真剣に実施する。退職後は生産性に寄与していないので適当でいいという感じですね。今年から高齢者になりましたので無料です。いくら無料と言っても手を抜きすぎているのではないかと思ってしまいます。健康診断の帰りにスーパーによって買い物をして帰ろうと思っていたのですが、あまりにも早く終わってしまったのでスーパーが開店時間になるまでひたすら待つしかありませんでした。(笑)




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

市の健康診断は利用したことがなく、
会社の主婦検診を受けています。
手続きが面倒になったので、
市のを受けようかと思いましたが、
随分簡単なんですね。
血液検査なら、通院しているところで、
お金がかかっても 面倒がなくてイイかー、
と 思いました。
主婦検診は ドック🐶ほどではないけれど、
ガン、レントゲン、超音波等、色々やってくれます。

教えてもらって良かった~~~🎵
2015.08.20 13:15 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

市の健康診断はその市によって内容が違いますよ。
おこちゃん様が住んでいる市が同じとは限りません。
料金も違います。問い合わせしてみた方がいいですよ。
女性の場合は男性より検査項目が多いので大変ですね。

愛新覚羅
2015.08.20 14:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま こんにちは 

役所から 手紙が来ました、
今 掛かり付けの 検査項目の書類を持って
近くの開業医へ! 
その他は 医師会へ 

3ヶ月おきに 血液検査は やってるし レントゲンも同じく
CTも時々、 
どこを 調べたら 良いのでしょうか? 
医療費の使いすぎと 言われます、
が 病気では 仕方ありませんね、

いつもありがとうございます たか  
2015.08.20 17:21 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
健康診断、お疲れ様でした。

簡単でしたか~。
ものたりない?

我が家の娘の所もかなりカンタンだそうですよ。
30才超えたり、5歳刻みでレントゲン(肺)までいくそうですけど。
あとは本当にあっという間に終わるみたいですね。
風邪とかでクリニックにかかったほうがいろいろしてくれるようですね。
2015.08.20 17:53 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私も同じですよ。糖尿病(本人はそう思っていない)の通院で
毎月血液、尿検査をしています。血圧は医師からの指示で毎朝晩
計測しています。体重は増えると嫌なので毎日風呂のとき測って
います。
市の健康診断であらたにやっていることは身長想定と腹回り
測定だけです。これでは受けても受けなくても同じですね。

愛新覚羅
2015.08.20 19:12 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

お嬢様はまだ若いので検査項目が少ないのですね。
年齢とともに増えてきますよ。ご心配なく。
私は病院嫌いなので若い頃たびたび健康診断をしないで
出張に行ったりしていました。総務部泣かせの悪い
社員でした。

愛新覚羅
2015.08.20 19:16 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1171-518d3ea2