生活保護世帯数の増加

Posted by aishinkakura on 23.2015 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
生活保護の矛盾 TBSニュースによると国で生活保護を受けている世帯が、今年5月の時点で162万2525世帯となり、過去最多を更新したことがわかりました。厚生労働省によりますと、今年5月の時点で生活保護を受けている世帯は、前の月と比べて1601世帯増え、162万2525世帯でした。統計を取り始めた1951年以降で最も多くなっています。
 母子世帯や現役世代では減少傾向にありますが、65歳以上の「高齢者世帯」が増加していて、79万3658世帯と最も多く、全体の半数近くを占めています。厚労省は、「一人暮らしの高齢者が年金だけでは足りず、生活に困窮するケースが増えている」と分析しています。
 母子世帯や現役世代の減少傾向というのはいいですね。特に現役世代です。身体に障害がある訳でもないのに働かず生活保護を受ける。生活費が支給されたら即刻ギャンブルに走るなんていうテレビ報道を観たことがあります。勿論これは一部の人達なのでしょうがテレビで放映されると全員がそうであるような誤解も生じます。
 一方高齢者の場合は悲惨ですね。年金支給額より生活保護費の方が高いからこんな矛盾が生じるのでしょう。年金支給額を上げれば今度は現役世代へのしわ寄せとなる。難しい問題ですね。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

身につまされるおもいですね。
他人事じゃないって思う。

そんな中、確かに母子世帯や現役世代の減少傾向は明るいことかな。
生活保護を安易に受け、それはないんじゃないのって生活をしている人を目にすると腹立たしさを通り越し、虚しさがこみ上げてきます。
2015.08.23 10:52 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

生活保護を受けるには色々条件があるそうです。
そしてエアコンとか車は贅沢品とみられて買えないそうです。
でも不便なところに住んでいたら車は生活のために必要です
し、猛暑のなかエアコンが無かったら健康被害もあります。
行政も線引きが難しいのでしょうが、ベンツに乗って生活保護
のお金を受け取りにくるなんて輩もいるという話も聞いた
ことがあります。
生活弱者への生活保護は勿論続けてもらいたいですが偽貧乏人
は何とかならないのかと思ってしまいます。

愛新覚羅
2015.08.23 11:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんわ~
国民年金を真面目に何十年と掛けている人よりも
生活保護だと倍以上の金額を貰えるって何なんでしょうね。
それに医療費が無料になるんですね!?
もしかして水道代とかも無料なのかしらね?
昔の人たちは生活保護を貰うことを「 恥ずかしい 」と思っていたそうですが
最近の人は「 権利がある 」位の感覚で貰っているそうですよ。


2015.08.23 21:28 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
若いときの子持ちですから、夫の少ない給料から引かれて食べるのにも困るくらい大変な思いをして支払ってきました。

うちの市は 受給しやすいそうです。
エアコンは死亡事故があってから、付けて良いことになりました。
この街では サラリーマン3人分の 税金が、保護者1人に使われていて、
財源がない街なので、大変なんですよ。💦

パチンコ屋で、どこの街が保護を受けやすいか、内容が良いかの
情報交換しているそうで、受けやすい街に引っ越ししている人もいます。

男性から援助を受けているのに、受給している人。
身障者保護1級で動けないはずなのに 運転している人。
保護費が安いと、市役所で乱暴して逮捕。

困っている人にだけ上げてほしいです。
そして、年金の方が少ないとなると、働かないで、保護を貰いたくなってしまいます。
1度受けてしまったら、働く事がバカらしくなり
働けなくなると思います。
2015.08.23 22:05 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

国民年金だけという人は少ないと思います。多くの人は
厚生年金+国民年金ですからこのような極端な例は少ないでしょう。
でも女性の場合は勤めていない期間も長いですから合計しても
生活保護費より少ない場合が多々生じてしましますね。
真面目に払っていたのが馬鹿みたいに感じてしまうでしょう。

愛新覚羅
2015.08.23 22:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

エアコンは許可されたのですか。知りませんでした。
パチンコ屋が情報源ということはやはり支給された金で遊んでいる
輩が多いのでしょうね。緩いところにわざわざ引っ越しまですると
いうのも凄い行動力ですね。その行動力があれば十分働けるのに。
でも本当に生活に困っている人には支給してあげてほしいですね。

愛新覚羅

2015.08.23 22:40 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1174-6449c9de