三洋エネループ

Posted by aishinkakura on 24.2015 お気に入り 14 comments 0 trackback
 朝日新聞デジタルに三洋エネループが発売から10周年を迎えたという記事が載っていました。充電して使える電池なので便利で私も愛用者のひとりです。使えなくなった電池は捨てるのも面倒ですから重宝しています。記事は下記のとおりです。 



 三洋電機を代表する商品だった充電式電池「エネループ」がこの秋、10周年を迎える。パナソニック傘下に入り、三洋の多くの事業は吸収・売却され、姿を消した商品も少なくない。エネループも一時、廃止が検討されたが、危機を乗り越え、世界80カ国で販売されるまでに広がっている。
 ニッケル水素電池であるエネループの発売は2005年11月。三洋が05年3月期に巨額の赤字を出し、経営危機のまっただなかで、経営陣が危機脱出のビジョンとして「環境」を前面に打ち出す中で生まれた。
 技術やデザイン、販売など事業部門の垣根を越えて進めた一大プロジェクト。コンセプトは「エネルギーの循環(ループ)」だ。従来の充電池はいっぱいにしても、時間とともに放電してしまい、いざという時に使えない難点があった。エネループは、1千回繰り返し使うことができ、充電後、1年放っておいても85%以上の容量を維持できるのが特徴。



 そこまでは使っていないので千回使えるかは解りません。また充電後1年放っておいても85%以上の容量というのもどうかなあと思います。しかし便利なものということは確かです。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

私も使っています。一眼レフ用に便利に使っていましたが、
100回も充電しないうちに、既定電圧にまで高まらないせいか、
あるいは電池が完全に消耗してから充電することを繰り返した
せいかで、カメラが作動しなくなりました。
そのあとエネロングという安い同類品を買いましたが、
あまりよくなかったですね。次にパナソニックの最新型を
買いましたが、エネループと同じ内容なんでしょうか。
最近は百円ショップでも売っています。
2015.08.24 08:02 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

カメラのように高電力を必要とするものには向いていないの
かも知れませんね。リモコンのスイッチなどに向いているの
でしょう。
実は私も100均で買ったものがありますが、流石にこちらは
電池の持ちがよくありません。コードレスのキーボードやマウス
に使っています。

愛新覚羅
2015.08.24 08:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
使ってますよ
ラジコンをやっているので
合計50本位を順次に
使いまわしています
重宝しています。
2015.08.24 09:02 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。コメントありがとう御座います。

なんと50本ですか。そのくらい使っていると経済メリット
も大きいでしょうね。

愛新覚羅
2015.08.24 10:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
使ってみたいと思ってはいるのですが、なかなか手が出ません。
三女が小学生の頃はゲーム機本体やリモコンなどに使う電池の量がとっても多かったです。
あの頃使えば良かったな。
(^0_0^)
2015.08.24 11:06 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

探せば沢山あると思いますよ。
懐中電灯、目覚まし時計、テレビやエアコンのリモコン
ご主人の髭剃り、電話の子機色々あると思います。
私の場合は電池切れが重なった場合にそなえて通常の
電池も多少置いてあります。
(^▽^)/

愛新覚羅
2015.08.24 11:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
試してみたかったのですが、ツイツイ普通の電池を買ってしまいます。
懐中電灯は 普段使わないけど、防災時のために入れ替えるので
いつも勿体ないな~と、思っていました。
100均で買えるのなら、使ってみようかな❗

昨日のエアコンについて 保護費の内容は
各自治体で違うので、うちの街での事です。。
付けたエアコンを 贅沢品と言って外されてしまい、
その方が 亡くなった事故があったので問題になったのでした。
2015.08.24 11:40 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

この類の電池は100均でも買えるのですが充電器はなかったような
気がします。もし無いようでしたら最初はちゃんとしたものを購入し
充電用の電池だけ100均で買うことをお勧めします。
生活保護のエアコンはそういうことだったのですか。
取り上げた担当者も夢見が悪いでしょうね。決まりだったので
仕方なかったのでしょうが。

愛新覚羅
2015.08.24 12:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
これ、良いかも、
もしかしたら、夫はもう使っているのかもしれないけど。
聞いてみます。
以前違うのを使っていて、あまり良くなくって使用中止でした。
エネループですね^^
2015.08.24 18:22 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

エネループと他の類似品は性能差があります。
高いだけのことはあると思いますよ。
いくらだったかは忘れましたが。

愛新覚羅
2015.08.24 19:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
あっ!
私も持っています、エネループ。
だけど滅多に使わないうちにドコにしまったのかも忘れてしまって(汗)
いいことを思い出させてくださってありがとうございます♪
早速探して見ますね。
エネループはスッキリしたデザインも垢抜けていて好きです。
2015.08.24 19:39 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

宝の持ち腐れですね。そうなのです。あまり頻度が多くないと
場所を忘れてしまいます。私の場合はパソコンデスクの上に置いて
いつでも使えるようにしています。
デザインもいいですよね。他の電池はごてごてしていますが色数
も少なくすっきりしています。

愛新覚羅


2015.08.24 20:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

以前 使っていましたが いざ 使おうとなると
充電切れ! 

カメラ MD 音楽関係は ダメでしたね、
とうとう 廃棄しました、 
今は パナの10年 OK 使っています、 

無駄かなと思うのは 懐中電灯、
いつ 使うか わからないけど 必要だし? 

いつもありがとうございます、 たか 
2015.08.25 07:42 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

この使い方は1機種にだけ使うと気がついたときに充電切れ
ということになってしまいます。多くのものに使って必ず
予備のものを持つ。そしてそれは充電しておくという使い方
です。充電器もいつも目につくところに置いていかないと
充電を忘れてしまいます。

愛新覚羅
2015.08.25 08:06 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1175-6789471f