ボンタンアメのお酒

Posted by aishinkakura on 25.2015 お気に入り 12 comments 0 trackback
ボンタン あの超ロングセラーのキャラメルであるボンタン飴。そのお酒が出来たそうです。
 「ボンタンアメのお酒」を開発したのは、鹿児島市にある老舗焼酎メーカー、本坊酒造です。ボンタンアメを製造・販売するセイカ食品とのコラボによって実現しました。
 ボンタン特有の甘酢っぱさがほのかに香る味わいはそのまま、ボンタンアメの風味をイメージして造ったといいます。アルコール度数も6%と低めにし、さわやかに仕上げたとのことです。冷やしてストレートで、またはロックや炭酸割りがおすすめだそうです。
 女性に受けそうなお酒ですね。私は昔からボンタン飴が大好きでした。柔らかくてなめるというよりは食べてしまうタイプのキャラメルです。しかし入歯になってからこのようなものを食べることが出来なくなってしまいました。ガムと同じで入歯だとくっついてしまうのです。入歯の人は良く解ると思います。でもお酒ならいけそうです。近くではまだ見かけたことがありませんが、みかけたら飲んでみたいです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

甘そうですけど、ぐいぐいと飲めそうですねえ。
2015.08.25 05:41 | URL | TORU #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ボンタン飴は大ファンだったのですが入歯につくのであきらめて
いました。試してみたいと思っています。
でも飴と酒ではかなり違うでしょうね。

愛新覚羅
2015.08.25 07:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま  おはようございます、、

友達が好きで よく 買っていました、 

オブラート?みたいなので 包んであり
舌で溶ける感じが ? 

地方では 当地の味! とかで 
空港などで 売っています、

おみやげ屋さんも 大変ですね、

いつもありがとうございます、 たか
2015.08.25 07:48 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私は良くキオスクで買っていました。
なんとも優しい味なのですよね。そうそうオブラートで
つつまれています。軟らかいから形を保つ意味もあるの
ではないかと思っています。

愛新覚羅
2015.08.25 08:03 | URL | aishinkakura #- [edit]
遠足には必ずボンタンアメと酢昆布を持って行きました。
ところでボンタンって何?と思って調べたら文旦の事なんですね。
ボンタンアメの箱の絵からなにか柑橘系の果物だろうとは思ってたんですが。
このお酒、出会えたら飲んでみたいです。
(^0_0^)


















2015.08.25 08:32 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ローカル商品なのですが比較的どこでも売っていますね。
飴なのですが食べてしまうので長持ちしないのが寂しかったです。
でも長持ちしないから次が売れるのでしょうね。
はたして酒に変身したものはどうでしょうか。興味津々です。

愛新覚羅

2015.08.25 08:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
これ、きっと娘が飲んだらハマるのではと思いましたよ^^
はやく出回らないかなぁ。
私は肝炎卒業したらの楽しみにとっておきますね。
2015.08.25 11:30 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

イメージ的には甘ったるいような感じがしますが実際は
飲んでみないとわかりませんね。
アルコール分6%ということはビールとあまり変わらない
のではないでしょうか。肝炎の卒業を待たなくてもいい
かも知れませんよ。

愛新覚羅
2015.08.25 13:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
ボンタン飴~
小学生の時の遠足を思い出します^^
定番でした。

あはは、6%ですか、おこちゃま仕様で作られてますね^^

鹿児島って意外に日本酒製造メーカーがない県なんですよね
焼酎はいっぱいあるんですけどね。
2015.08.25 20:22 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
私は知っていますが、数回しか食べた記憶がないんです。
子供の時は、グリコか森永、古谷でした。
甘いものが苦手でした。

お酒は美味しそうですね。
2015.08.26 01:50 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そういえば鹿児島は焼酎ばかりですよね。
この酒もリキュール類なのかも知れません。
でも6%のリキュールなんてあまり聞きませんね。
えたいが知れないので是非飲んでみたいです。

愛新覚羅
2015.08.26 08:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

子供は100%甘いものが好きだと思っていました。
甘いものが苦手なんて変わった子供だったのですね。
でも子供のくせにお茶と漬物を好むなんていうのも
なかなか渋いかも知れませんね。

愛新覚羅
2015.08.26 08:57 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1176-3ecca56d