国の借金

Posted by aishinkakura on 29.2015 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
国の借金 世の中には解らないことが多いのですが金融にうとい私としては国の借金とはどういうことなのか理解に苦しんでいます。
 国債と借入金、政府短期証券を合計した「国の借金」が2015年6月末時点で1057兆2235億円となり、過去最大を更新したそうです。財務省が8月10日に発表しています。3月末から3兆8663億円増えました。7月1日時点の人口推計(概算値1億2695万人)で割ると、国民1人あたり約832万円の借金を背負っている計算になるそうです。
高齢化に伴う医療、年金などの膨張で、それら社会保障費の財源不足を補うために国債の発行を続け、借金が増えました。増加に歯止めがかからず、厳しい財政状況が続いているそうです。
借金の内訳は、国債が888兆1068億円で、3月末に比べて6兆6221億円増えました。金融機関などからの借入金は9957億円減って53兆9884億円。一時的な資金不足を穴埋めする政府短期証券は1兆7601億円減の115兆1282億円だったそうです。
 私は貧乏ですがローンや借金だけはないと自負してきています。ところが832万円も借金しているのですね。解らないのはこの借金はどうやって返すのでしょうか。またどこに返すのでしょうか。借用書もありませんから放っておけばいいのでしょうね。そういえば明治時代の日露戦争のとき日本は莫大な借金をしたはずです。それをどうやって返したのかも不思議でなりません。もしかしたら返していないで踏み倒したのかも知れませんね。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

本当に個人の家計ならあり得ない話です。国が超赤字なのに政府が平気でカネを使うのは、自分の世代では関係ないと思う気持ちがあるからでしょうか。

だいぶ以前、地方の役所がけちけちと電灯も消して節約して赤字を解消したという話がありました。日本国もそうすべきではないかと思うのですが。

国債についてはこんな記事がありました。
http://www.hirose-hp.com/home_2.html

日露戦争の借金についてはこんな記事がありました。
http://matome.naver.jp/odai/2136214578373977801
2015.08.29 09:42 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
日本の債務は大きいですが、国債を買っているのが国民で民が国に金を貸している状態で国民がお金を持っている国なんですよね。そのうえ、世界でトップの債権国、つまり世界中にお金を貸している国でもある。随分とお金を持っている国なんですよね、国としては。そこが難しいところです、、、お金のあるところにはあるんですよね。そういうちょっと異形の国なんですよね。
2015.08.29 10:09 | URL | TORU #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

日露戦争のときの借金はつい最近まで返済していたのですね。
ということは微細ながら私もそれに協力していたということなのですね。
全く意識していませんでした。借金を踏み倒そうとして太平洋戦争が
始まったということは日本はそうとうな悪ですね。
そんな国が個人の借金踏み倒しを犯罪とする権利もないような気がします。
勉強させて戴きました。ありがとう御座います。

愛新覚羅
2015.08.29 10:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そういえば皆さん国債を買っていますね。私の親や兄弟も買って
います。私は日本という国を信じていませんので買う気になれ
ません。(実はお金がないからですが)
多額の海外債権と多額の国内負債ですからこれを相殺すれば健全
になれる訳ですね。誰かが音頭をとってやってもらいたいところです。

愛新覚羅
2015.08.29 10:19 | URL | aishinkakura #- [edit]
こういう話しになると いつも医療費、年金が理由のなかに
入っていますが 国民に直接わからないところで使われているものが
多いのではないかと思います。
だって~、どちらも保険料を 納めているので、そればかりを理由にしなくてもいいジャーンって、思います。
他にあるでしょうが~、って。。。

日本は隠し金持っているって。。。聞いてますが。。
だって。。こんなに借金がある国ならば、無駄遣い出来ないし、
大臣になろうなんて思わないヨ~。(>o<")
2015.08.29 11:34 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちわ!
コノ手の話はとても疎いので
こうして愛新覚羅さんのところで勉強します^^
コメントをしている皆さんもとても詳しいんですね~
そう、そう、
日本の国の借金は外国から借りてるのじゃなくて
国民から借金しているのだから
国が潰れる事はないって聞いたことがあります。
そうなんですか?
2015.08.29 13:02 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
私も、ローンも借金も大嫌い。
でも1人あたり約832万円の借金~。
それは国が無駄遣いしていな~い?

「日本は隠し金持っているって」
私もこれ、聞いたことが。
市議のかたに。
2015.08.29 13:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

不思議な世界ですよね。1057兆2235億円も借金があればつぶれてもいい筈です。
いくら国民からの借金とはいえ。それでも国民一人あたり832万円の借金と表現
されます。国債を持っている人は計算されているのかどうか。
私など持っていませんからもろに全額借金ということになってしまいます。
最悪夜逃げ、高飛びですね。(笑)

愛新覚羅
2015.08.29 13:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私自身は知識がないのですが、訪問して下さっている方々が見識を持った
方が多いので私は疑問をぶつけているだけです。
国民からの借金の件ですが日本国民の気が変わって全員国籍を変えてしまった
らどうなるのでしょうね。そうしたら日本は潰れるのでしょうか。
日本より住みやすい国があればも話ですが。

愛新覚羅
2015.08.29 13:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうですよね。せっかく借金もローンもなくやってきたのに
832万円借金がありますよと言われれもピンときません。
隠し金は都市伝説ではありませんか。多分国民の表に出ていない
タンス預金のことを言っているのではないかと思います。

愛新覚羅
2015.08.29 13:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
 こんにちは。

 世界の国々の中には、本当に財政的な問題で破綻しているところもありますが、日本の場合は状況が違いますよね。外国のために使っているお金(援助やアメリカに使わされている分)も多いと思いますが、サービスが良過ぎるのではないでしょうか?議員さんたちや地方の首長さんたちが次の選挙で再選されるために次々と新しいサービスを打ち出してきました。「箱モノ」なんてその典型ですよね。

 例えるなら、恋人の欲しい人(議員さんたち、首長さんたち)が意中の人(有権者たち)の心を射止めるために、贅沢三昧させて、自分のお金だけでは足りず、借金までしているようなものではないでしょうか?

 我が国のサービスは素晴らしいとは思いますが、いくら何でもやり過ぎ。さすがにここ数年は見直されているようですが、もっと早く気づくべきでした。お金がかかるだけでなく、国民を堕落させてきた(働けるはずの生保など)と思います。

 それではまた!
2015.08.29 15:34 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=O_^=) #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

海外援助などは外交上仕方ない部分もあると思いますがもっと
よく見てほしいですね。恵まれない人々はなにも発展途上国だけでは
ありません。欧米にだって恵まれない人々は存在しています。
でもアメリカに支援したら国民は怒るかも知れませんが。
箱物や鉄道はひと昔前のことかも知れませんが、その頃は我田引水
がひどかったですね。

愛新覚羅
2015.08.29 15:47 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1180-18cd1041