A Hard Days Night(the Beatles)

Posted by aishinkakura on 01.2015 ギター関係 22 comments 0 trackback
 

 懐かしいビートルズの初期のころのナンバーです。映画「ビートルズがやってくる。ヤア、ヤア、ヤア」のテーマ曲にもなっていました。この映画が上映されたときは高校生だったのですが喜んで観に行きました。武道館コンサートに行けなかった口惜しさもありましたから存分に楽しみました。その後テレビでも何回か放映してくれていますよね。初期のビートルズナンバーは後期のものと違って表現がストレートでコード進行も素直です。また難しいコードも使っていないのですが、この曲の最初のジャーン の音はどういうコードなのだろうと学校中で話題になりました。当時の高校生はメジャーコード、マイナーコード、それとせいぜい7コードしか知りませんでしたので訳の解らない音が最初から出てきたので衝撃でした。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ああこんな曲もあったのねと、とても懐かしく、
聞いていて幸せな気持ちになりました。
aishinkakuraさんありがとう!
2015.09.01 08:32 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ビートルズにキャーキャー言っていた女子はReikoJanvier様より
少し上の年代でしょうね。ビ-トルズは男子からも女子からも
人気がありました。こんなバンドはもう出ないでしょうね。

愛新覚羅
2015.09.01 08:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
今日は お楽しみ演奏会の日(^_^)v
毎回、何が出てくるか楽しみなの。
来日が。。。たしか。。私が小学校3.4年だったかな~(^-^;💦💦
この曲はリズミカルで ワクワクします。
最後の切り返しの所、よく手がもつれないで
弾けますね🎵
2015.09.01 14:12 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

楽しみにしていてくれてありがとう御座います。
小学校でしたか、可愛かったでしょうね。(今もですね)
ビートルズの曲は小学生でも十分親しめますからいいですよね。

愛新覚羅
2015.09.01 15:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
アップのカッティングが、キレが良いですねぇ。

軽快なノリで気持ち良かったです!(°∀°)b
2015.09.01 15:37 | URL | morly #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。今回はお早い登場ですね。

オリジナルの弾き方ではないのですがネットのチュートリアル
にアップテンポのものがあったので真似してみました。
ギター1台の場合はこの方が面白いのではないかと思いました。

愛新覚羅
2015.09.01 15:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
そうそう、本日はお楽しみ会だった~^^
懐かしいわ~。
好きだったなぁ、この曲も。

私、たしか小学生の3、4年生? 
というのは、おこちゃんだからプラスアルファーということで(;^_^A

お疲れ様でした!
2015.09.01 19:01 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

懐かしんで戴けて嬉しいです。映画もご覧になったでしょうか?
おこちゃん様より少しだけお姉さまだったのですね。
ビートルズよ永遠なれ!

愛新覚羅
2015.09.01 19:12 | URL | aishinkakura #- [edit]
だはははは~
懐かしいナンバーですね^^
ライヴハウスで歌いまくってた曲ですヽ(^0^)ノ
コードが簡単ですもんね
イントロだけ G7sus4 と D7sus4 の 組み合わせですよねー
間奏はギブソンJ45のダブルピッキング!
でもわたし、アコの12弦でレコーディングしてました
これがまたええ感じなんですよ!

初期のビートルズは簡単なコードばっかりでしたね^^
でも誰もが心に残る曲とコード進行やったんですよ
これは誰にもできない技と今でも私は思ってます。

映画は何度も見に行きました
まだ小学生でしたが、ビートルズのあの音楽性にはぶったまげたもんでね
こんな人達がいるんや・・・
って衝撃的でした。
2015.09.01 20:02 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

やっておられたのですね。アコギの12弦ですか。
それはいいでしょうね。SUSコードなんか知るよしも
ありませんでしたから同級生でギターを弾くやつらが
一人づつ自分はこうだと思うと持論を言っていました。
ビートルズの初期はコードは簡単ですがベースラインは
そうとう難しいと思います。

愛新覚羅
2015.09.01 20:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
aishinkakura様 こんばんは。

ハード・デイズ・ナイトの軽快さが出ていますね。
この曲はジャガジャガ弾くのが一番です。
間奏はテープを早回ししていたらしく速すぎて私は弾けません。
エンディングも意外と難しいですよね。
とても感じが出てていいと思います。
2015.09.01 21:11 | URL | マサジョン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

エンディングだけちょっと工夫してオリジナルと同じ
ようにフェードアウトさせてみました。
やっぱりビートルズはいいのでまた近々にやりたいです。

愛新覚羅
2015.09.01 21:49 | URL | お名前 #- [edit]
こんばんは。

選曲も、演奏も良いのですが、何と言っても音が素晴らしいですね。

特に 間奏のモコモコした音質には、単なる真似ではないオリジナリティを感じます。

また、エンディングの音の処理も聴きやすくて良いですね。

それではまた❗️
2015.09.01 23:27 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン #nI1DtWXs [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

お褒めにあずかり恐縮ですがモコモコ音は狙って出した訳
ではなくこうなってしまったというところです。
エンディングのフェードアウトは初めてやってみました。
絵の方もいっしょにフェードアウトした方がよかったですね。

愛新覚羅
2015.09.02 07:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんわ~
一日遅れで聴きました!
何で昨日聞かなかったのかな、
昨日はお邪魔してませんでしたか?

ビートルズ詳しくないのですが
コノ曲知ってます!
愛新覚羅さん、カッコいい~!
2015.09.02 20:22 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ビートルズに詳しくなくとももはやクラッシック化していますから
聴く機会が多いのだと思います。テレビでも買い物をするスーパー
でもBGMとして流れています。ビートルズを知っていても決して
年齢が高いというわけでもありません。

愛新覚羅
2015.09.02 22:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
いい感じですね~ 実に軽快です。
ビートルズは中学生でハマりました。既に解散後ですが・・・
この曲ソロの3連の部分がすごく速いんですよね。

楽しさがこちらまで伝わってきました♪
2015.09.03 00:28 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

イントロとエンディング、そして間奏の3連譜に特徴がありますね。
歌詞の方もこれが元で昼も夜も犬のように働くなんていうフレーズが
一時流行りました。今はそんな猛烈社員はいませんよね。

愛新覚羅
2015.09.03 07:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
ストロークで弾くと気持ちよいですねー♪
この曲ずっと覚えておくと、どこかで「弾いてー♪」と
いわれたときに、歌ってもらって合わせられるかもですね♪
2015.09.03 10:14 | URL | MIKI #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうなのですが年のせいか暫く経つと忘れてしまうのです。
こまったものです。同じビートルズでもイエスタデイとか
ミッシェルなんかは覚えているのですが(笑)

愛新覚羅
2015.09.03 10:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
この曲を聴くとなぜかモンキーズを思い出します。

なんでかなあと”モンキーズ”をおばちゃんの大好きなWikiで調べてみたら
「アメリカ国内でもスターグループを生み出そうと、ビートルズ主演の『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』をヒントに同様の番組を制作することを思いつく。」

そうなんだ~(^0_0^)

2015.09.04 09:55 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

一時期ビートルズがアイドルだったことがありますから
それを参考にしようとしたのですね。
その後のビートルズはご存知の通りアーチスト路線に
なりましたからモンキーズとは離れていきましたね。
(*´∇`*)

愛新覚羅
2015.09.04 10:29 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1183-bc1d7775