施餓鬼会のスピーカー

Posted by aishinkakura on 17.2015 日常 16 comments 0 trackback
boseスピーカー 私の家の墓がある寺は毎年8月16日が施餓鬼会となっています。誰が決めたのか知りませんが毎年暑い思いをしています。今年はそれでも風があったので幾分楽でした。37年前に父親が亡くなってから毎年欠かさず出ております。といっても真剣に出るようになったのは4年前に家内が亡くなってからです。どこの寺も大差ないと思いますが法話があってお経があって焼香があって塔婆を受け取って墓に立てて終了という流れです。だいたい2時間くらいのスケジュールで暇です。周りをキョロキョロしていると私の目をひいたものがあります。それが拡声用のスピーカーです。昔はオーディオ好きだったので機種やメーカーは色々と知っていました。今年置いてあったのはBOSEです。ボーズと発音します。お寺にボーズですから出来過ぎですよね。思わず写真を撮ってしまいました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

お寺にボーズはぴったりです。適切なスピーカーを選びました。
しかもちゃんと台に乗せています。これが重要なんですね。
以前、知り合いがオーディオ好きでヤマハNS1000を持っている
と言うので部屋を見せてもらったら、木造2階6畳の畳の上に
じか置きで、しかもLRスピーカー間隔は1メートルぐらい。
音を聴かずとも、すぐに素人だと分かりました(本人には言わず)。
BOSEは声の帯域にメリハリがあり、法話がよく聴けるでしょう。
2015.08.17 07:33 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

オーディオと駄洒落といえばバーソ様、書き込んで戴けると
思っていました。
台を置いたのは単に高さ調整だったのかも知れません。
NS1000は3Wayの大型ブックシェルフでしたね。おっしゃる通り
ブックシェルフ型は設置方法で音が大分違いますね。
それにしてもお寺にBOSEは似合いすぎです。(笑)

愛新覚羅
2015.08.17 08:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
供養というのは亡くなった方へというより、残された家族が気持ちが安らぐためにあるような気がします。
私は実家の母や主人の両親ののために毎朝お供えしお参りしていますし、犬猫の墓にも行きますが、そうすると気持ちがすっきりします。
今年も一昨日までのお盆中もお迎えしてお供えを朝昼晩していました。

aishinkakuraさん奥様が亡くなられた後も自分の趣味をお持ちになって日々充実されているから、きっと奥さまも安心されていることと思います。
2015.08.17 08:17 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

運が悪いことに2年前の8月15日に愛犬が亡くなりました。
ただでさえお盆は忙しいのに命日ということでペット霊園にも
行っています。せめてお盆が秋や春の気候のいいときならと
思ってしまいます。お坊さんも暑いのに袈裟を着て気の毒です。

愛新覚羅
2015.08.17 08:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
ついつい義母の葬儀と比べてしまいます。
四十九日も特別なことは何もしないそうです。

スピーカー、お寺さんにぴったりですね(*≧∀≦*)
オンキョー(お経)でもよかったかも(^0_0^)
2015.08.17 09:52 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

なにも供養がないのはどうなのでしょうね。ReikoJanvier様
が言われているように故人のためではなく残った人のために
あるのであれば割り切り方だけですよね。
オンキョー(お経)ですか。なるほど1本とられました。
オーイ山田君、座布団3枚。(^▽^)/

愛新覚羅
2015.08.17 10:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
ボーズ、オンキヨー うまーい!!
何か オチのあるコメントしなくちゃなりませんかー?

うちは去年から、檀家の声(暑い、お盆との連続)と、
お寺は塔婆を 書くのが忙しいという事で、23日になりました。

気持ちがいくらか楽になりました。
2015.08.17 17:03 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
皆さん、お上手!

私の出る幕はありませ~ん^^
2015.08.17 18:18 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

話せばなんとかなるものなのですね。
それじゃあダメ元で話してみようかなあ。
でも一人では駄目でしょうね。

愛新覚羅
2015.08.17 19:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そういわずに何かひとつ。
お経が入っているハードディスクは大きいですか?
ハイ。テラバイトあります。なんて。
お後がよろしいようで・・・・・。

愛新覚羅
2015.08.17 19:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
面白~い^^
シャレの利いたお寺ですね~!
それと愛新覚羅さんの菩提寺は16日が施餓鬼供養ですか。
私のところは毎年12日なのですが、お寺によって日にちを決めるのですね。
そうなの、2時間位掛かりますね。
お坊さんの法話も面白いと時間が早く過ぎるのですが
面白くないとあくびがでそうになります(汗)
2015.08.17 19:31 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
だはははは~!
お寺さんにボーズですか(爆)
モニターは YAMAHA!
リスニングは BOSE!
ですよね!(*^^)v
2015.08.17 19:45 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

施餓鬼は沢山のお坊さんで行いますね。持ち回りでその寺の開催日を
決めているみたいです。菩提寺の住職も他の寺の施餓鬼に行きます。
したがってその期間は大変なようです。エアコンの効いたお寺なんて
あまりありませんし、この時期はダイエットになるのではないでしょうか。
お坊さんでも話が下手な人もいますよね。確かにそんなときはアクビが
出てしまいます。(不謹慎ながら)

愛新覚羅
2015.08.17 20:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

おっと!ここにもオーディオファンがおられましたか。
モニターはJBLもいいですよね。
お寺の本堂は広いですからそうとう大きなスピーカーも
置けますね。
でもお寺からハードロックがいつも流れていたら檀家が
離れていってしまいそうです。私は嬉しいですが・・・・。

愛新覚羅
2015.08.17 20:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
ご無沙汰しております。今は、マニラにおります。
お寺にボーズ,,,できすぎですねー!音響よく聞こえたでしょうね。
2015.08.18 19:04 | URL | TORU #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

マニラですか。昔は常に日本より暑いところでしたが
今の夏季は多分同じ位なのでしょうね。
音響ですか。そうですねお経の合唱と鐘の音が綺麗でした。

愛新覚羅
2015.08.18 19:23 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1184-9bd3ed92