Windows10とネットバンキング

Posted by aishinkakura on 04.2015 INTERNET 関係 10 comments 0 trackback
ネットバンク

 以前からWindows10にするとネットバンキングが出来なくなってしまうと危惧されている方がいましたが、それはどうやら現実なようです。銀行のIT担当者の話題は、もっぱらマイクロソフトへの不満ばかりだそうです。というのは、平成27年7月29日に開始されたWindows10無償配布が発端です。今まで主流だったブラウザのIEに替わってMicrosoft Edgeが標準搭載されたのですが、銀行がプレビュー版での動作確認をしたところ、多数の問題のあることが判ったからです。業界紙ニッキンなどは、一部の銀行で推奨環境の対象外としたり、利用者に10へのアップグレードを見合わせるようにとアナウンスしていると報道しました。実際には、一部どころかほぼ全てのIB提供銀行が同様の対応をとっています。海外でも同じような状況だそうです。
 面白いのは、単に互換性に問題があるとの告示ではなく、Win10の導入を見合わせるようにと、10に問題があるかのような表現をしていることです。銀行界のMS社に対する不満が読めます。IEは日本では過半数シェアの実質ディファクトです。他の業種でも同じ問題が起きている筈ですが、銀行だけ突出した動きです。お金に係わるサービスを提供する銀行としては、慎重を期すほかないということでしょう。特に法人向けIBでは問題が深刻化する可能性があるので、Win10の導入は、銀行側の確認と対応が完了するまで待ってくれというのが銀行の本音なのでしょう。
 どうもブラウザーの問題とWindowsのバージョンの問題がいっしょになってしまっているみたいですね。windows10にはIE11も入っているのに? OSやブラウザーに対する対応が遅いのは役所、金融、病院だと思います。今までもなかなか切り替えられないでいます。マイクロソフトへの不満もあるでしょうが自分で対応を早くすればいいだけなのではないかと思いますがどうなのでしょうか。私はネットバンクはSafariでやっていますから全く問題ありません。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

金融機関の事は困りますね。
企業にお勤めの方は 本業の他にこのような
作業をしなければならないから大変だなー!

大きい企業ならば PCの会社がやってくれるのですか?
2015.09.04 13:50 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
金融系のセキュリティがらみで、
新しいブラウザには問題があるんですね。
私のwindows10へのアップグレードは遠のきそうです^^;

2015.09.04 15:56 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

大企業はシステム部がありますが大抵外部に委託してしまっています。
自社の社員の方が給料が高いからでしょうね。もったいない話です。
IT企業(特にウイルス駆除関係)は前もって情報をもらえるようですね。
新OSが出たと同時に対応版も発売されますから。

愛新覚羅
2015.09.04 15:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
私はまだwindows7のままです。
ネットバンキング、頻繁に利用の我が家はやはりまだバージョンUPは見合わせようかな。
Macを使うときはSafari、WinのときはChromeなんですね。
2015.09.04 17:32 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.04 18:53 | | # [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ネットバンキングをChromeでやられているのでしたら問題は
ないと思いますよ。ようはWinndows10の問題ではなく
Winndows10のデフォルトブラウザーのEdgeの問題なのですから。
Winndows10にはIEも入っていますし、Safariでやるという手も
ありますね。

愛新覚羅
2015.09.04 19:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
えっ!本当ですか?
1冊予約です。

愛新覚羅
2015.09.04 19:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

Windows10にされても問題ありませんよ。IEのバージョン11も
入っています。Microsoftはこういうことも想定していたのですね。

愛新覚羅
2015.09.04 19:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

以前もコメントしましたが 契約もしていない 大手銀行から メールが来ました、
きっと かたり でしょうね、
ポイッステですが 情報 漏れ漏れですね、

怖くて ネットバンクは 使わないでいます、 
記事の銀行でした、 

いつもありがとうございます、たか
2015.09.05 09:51 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

大手銀行でそんなことをするところがあるなんて信じられません。
きっとそれは大手銀行の名をかたったメールではないでしょうか?
その銀行のサイトにも注意書きが出ていましたよ。
私も入出金確認以外はネットバンクを使っていません。

愛新覚羅
2015.09.05 11:25 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1186-88d4dc1f