○○むらがかぎ十字のアクセサリーを販売中止

Posted by aishinkakura on 21.2015 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
ハーケンクロイツ NHKニュースに載っていた記事です。
 大手衣料品チェーンの「○○むら」は、ナチスドイツがシンボルとして使っていた「かぎ十字」のマークが入った商品を販売し、消費者の指摘を受けて、8月20日、販売を取りやめました。
○○むらが販売していたのは、タンクトップと「かぎ十字」のマークが入ったペンダントがセットになった商品です。この商品は国内のメーカーから仕入れたもので、先月上旬から全国にある1300余りのすべての店舗で販売していました。しかし、8月19日に消費者から「販売が適切かどうか検討するべきだ」という意見が寄せられたことを受けて、20日、販売を中止する措置を取りました。
「かぎ十字」はナチスドイツがシンボルとして使い、第2次世界大戦が終わる1945年まで、一時、ドイツの国旗にも使われました。
これについて、○○むらは「商品が販売に適さない可能性があると判断し、中止を決めた」としています。
 ○○むらといえばどちらかといえば主婦層のお客様が多く、若い男性は少ないのではないかと思っていました。かぎ十字を好むのはどうみても若い男性ですよね。それとも主婦といっしょに買い物に来る男の子がターゲットだったのでしょうか。なんか店のイメージと不釣合いな印象を持ちました。でもハーケンクロイツはデザイン的に格好いいなとは思います。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ハーケンクロイツって名前だったんですね。
次女がアパレルなのでこういう問題があるとメーカーが全額保証ってことはないでしょうね?と心配になります。
しま○○…○○むらは結構厳しいらしいです。
一度OKを出して発注したので大丈夫だとは思いますが、次回の取引に何らかのペナルティ的なものを課せられるかも。
卍にしておけば良かったのに~
(^0_0^)
2015.09.21 12:16 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

これはメーカー責任ではありませんね。採用して販売した⚪︎⚪︎むらに
全責任があると思います。商品に瑕疵があった訳ではありませんから。
日本だったから良かったのですがドイツだったら大変なことになって
いたことでしょう。ドイツでは全面的に否定されていますから。
日本はこういうことに甘いですよね。旭日旗なんかもありますから。
日本はドイツと比べて戦争を反省していないのがこんなところにも
あらわれています。
(ー ー;)

愛新覚羅
2015.09.21 14:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
えっ、そうなんですか!?

「○○むら」といえば、よく行くお店。
こういうことってあるのですね。
ハーケンクロイツ、そういえば耳にしたような……。
2015.09.21 14:54 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

家内のお供で何回か行ったことがありますが対象は主婦層だと思いました。
そんななかで場違いのものがあると目立つのでしょうね。
これを買った若者がどこで買ったのかと聞かれて⚪︎⚪︎むらとは言い難いの
ではないかと思いました。

愛新覚羅
2015.09.21 15:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

やはり、世界的にはハーケンクロイツはダメでしょうね。
いずれ○○むらは海外でも販売をさらに強化する可能性があるので
適切な判断だったでしょうね。

ここに「おこちゃん」のコメントがないのは寂しいですね。
2015.09.22 02:22 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

デザイン的にはとてもいいものだと思うのですが歴史背景を
考えると駄目ですね。少年雑誌の裏表紙などには通販の広告
があり、子供の頃はそそられました。
おこちゃん様は寂しいと同時にとても心配しています。
連絡先が解かれば行ってはげましてあげたいところですが。

愛新覚羅
2015.09.22 07:37 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1188-95178a91