冷やし中華の元祖

Posted by aishinkakura on 08.2015 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
元祖冷やし中華 「日本めん食文化の一三〇〇年」(農山漁村文化協会)という本には、仙台が「冷やし中華の発生の地」とあります。「龍亭」という中華料理店で生まれたのだそうです。
 いまも仙台市青葉区で営業している龍亭は、1931年創業。店主の四倉暢浩(のぶひろ)さん(47)によると、四倉さんの祖父で初代店主だった義雄さんが「涼拌(りゃんばん)麺」という名前で37年に考え出した商品が元祖だそうです。
 当時は冷房もなく、熱い中華料理は暑い夏には敬遠され気味でした。中華料理店でつくる組合の人たちが「売り上げの落ちる夏に、なにかいい工夫はないか」と話し合い、代表だった義雄さんが、冷やした中華麺に野菜を乗せ、お酢を混ぜたタレで食べる麺料理を提案しました。「苦肉の策」だったのですね。
 義雄さんのつくった涼拌麺は今とはだいぶ違っていて、ゆでたキャベツと塩もみしたキュウリ、ニンジンをあえたものを、チャーシューやメンマ、ゆで卵と一緒に麺の上に乗せていたそうです。具が細切りになったのは戦後だそうです。
 私は横浜か神戸の中華街が発祥の地かと思っていましたが考えてみると中国人は冷えたものを食べないのですよね。やはりこれは日本人でなければ出来ない発想だったようです。
元記事:朝日新聞デジタル




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

日本の食文化はとても豊かですよね
常に、工夫をして美味しく進化するって感じで
冷やし中華もそういう中で生まれきたんでしょうね
ラーメンも今や文化にまで進化、うどんも進化し続けています。
2015.09.08 06:51 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

日本の食は贅沢すぎるのではないかと思っています。
都会に出なくても世界中のものが食べられます。
こんな国は日本しかないでしょう。
私は食品関係の仕事をしていましたが毎年進化させて
いかないと競合に勝っていけませんから必死になります。
良く戦争が科学を進化させるといいますが、販売戦争も
商品を進化させていきます。ちょっとやり過ぎではないか
とも思いましたが。

愛新覚羅
2015.09.08 07:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
皿に入った冷やし中華で酢を使わないで、しょうゆ味のを一度食べたことがありますが、あまりおいしく感じませんでした。普通のラーメンお椀に酢(と醤油少々)汁がいっぱい入ったのを食べたことがありますが、これはおいしかったです。夏向けの冷やし中華はなかなかの発明ですね。
2015.09.08 07:34 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

バーソ様は冒険家ですね。普通そんな冒険はしないでしょう。
革新派の人も食に関してだけは保守的なものです。
初めてタコとかナマコとかを食べた人は相当勇気がありますよね。(笑)

愛新覚羅
2015.09.08 08:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
盛岡冷麺をヒントにしたのかな?と思って調べてみたら盛岡冷麺は始めて出されたのは1954年だそうです。
仙台の冷やし中華の方がずっと早いですね。
こんな美味しいものを作ってくれてありがとうございますと言いたいです!
簡単に家でも作れるようにしてくれたメーカーさんにもありがとう!
(^0_0^)
2015.09.08 10:06 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

どちらも冷たい麺ですがコンセプトはまるで違いますね。
冷麺が一般的になったのはここ10年くらいでしょうか。
まだまだ冷やし中華の方がポピュラーです。
家庭でも工夫すれば店に負けない味になりますね。
おっしゃる通りでメーカーさんありがとうです。
(*´∇`*)

愛新覚羅
2015.09.08 13:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
冷やし中華大好き!
夏は絶対これですよね~(*^¬^*)
でもそんな発祥の発生の秘密が隠されていたのですね。
2015.09.08 13:23 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。

冷やし中華は食べることは食べるのですが
やはり鹿児島県人・・・・・豚骨ラーメンのほうがいいですね(笑)
2015.09.08 15:45 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

北海道に夏行ったことがないので現地で食べたことがありません。
ジメジメしていないのでビールと同じく美味しいのでしょうね。

愛新覚羅
2015.09.08 15:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

さすがは薩摩隼人ですね。夏でも豚骨ですか。
私も豚骨大好きですが夏場は遠慮しています。(笑)

愛新覚羅
2015.09.08 15:54 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま こんばんは 

コンビニは ちょっと 暑くなれば 冷やし系 
      寒くなれば 温物でしょうか? 
なにか 食べたい時は コンビニへ行けば 間に合います、

冷やし中華は ごま味!我が家はそれのみです、
あと ゆでたまごは 苦手です、
我がままですね、 

いつもありがとうございます、 たか
2015.09.08 19:11 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

コンビニは相当季節を先取りしていますよね。
確か現在はおでんの70円セールをやっている筈です。
ごま味もこくがあって美味しいですよね。でも猛暑日は
醤油味の方がサッパリ感があると思いますよ。
そうそうゆで玉子は駄目でしたね。

愛新覚羅
2015.09.08 19:22 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1190-d8b8c3bd