迷惑なデマ

Posted by aishinkakura on 28.2015 独り言(意見) 7 comments 0 trackback
 ヤフーニュースによるとキーパッドを表示して「1」「1」「0」を入力してから通話ボタンを押すと、携帯電話の通信速度が速くなるというデマがSNSで拡散しているそうです。
 デマは「iPhoneユーザーだけの裏技でキーパッドで『1』を2回、『0』を1回押して、03秒以内に通話ボタンを押して15秒くらい待つとピーと音が鳴って通信制限が解除される」という内容だそうです。
 当然、110番は警察につながります。ちょっと考えればデマだと分かるはずですが、だまされたりだまされそうになった人が多いようです。これを受けて広島県の公式Twitterではデマに対して「『1』『1』『0』を入力したら携帯電話の通信速度が早くなるという情報がSNS上で流れていますが、それは全くの嘘です!! 110を押すと警察に電話がつながります」と本来の緊急通報に支障が出るので、絶対にやめるよう呼びかけています。
 全く迷惑なデマですね。でもこれにひっかかるというのは通信速度に不満を持っている人が多いということなのでしょうね。昔に比べればかなり速くなってきていると思いますが人間の欲求は限りが無いのだと思いました。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

時代の最先端のデジタル機器にはまだ未完成の部分が若干残っていて、
設定上の裏技があり得るだろうという気持ちが多少あるのでしょうか。
iPhoneは特別なんだという気持ちも関係していそうにも思えます。
「110」なら電話サギより簡単にデマだと分かりそうですが、
引っ掛かる人がいるのが珍しいというか面白いですね。
2015.08.28 09:10 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

110番というのは子供でもわかると思うのですが多分ただの
数字の3桁というふうに思ってしまったのでようね。
デジタル社会の盲点かも知れません。コンピュータ用語の
原点は0と1の組み合わせですからそう見えてしまったのでは
ないかと思います。スマホの狭い画面の中に入り込んでしまう
と思考も狭くなりますからこういうことはありえると思います。

愛新覚羅
2015.08.28 09:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
間抜けな私でも 変だと思いましたが。。
中学生、高校生等、若い人は 裏技が好きだから
ひっかかかるのかな?

ところで、ミルマスカラスとビルを訂正しましたけど、
昨日の私とSANMA姫のコメントは見落としてますか?
2015.08.28 12:46 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

昨日のコメントは完全に見落としてしまっていました。
申し訳ありません。m( _ _ )m
裏技ですね。そしてその情報が若い人を中心に駆け回ります。
まことしやかに書かれていると信じてしまうのでしょうね。
でも打ち込む段になったら普通気づきますよね〜(笑)

愛新覚羅
2015.08.28 13:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、教えてくれてありがとうございます!
きっと私、やってたと思う。
ここで教えてもらわなきゃ(;^_^A

2015.08.28 18:56 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

え~! SANMA様はそんなにおっちょこちょいでしたか?
流石に110番と119番は踏みとどまると思いますよ。
それとも若い人ぶりっこかな?

愛新覚羅
2015.08.28 19:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
単なるもの好きでやってみたくなる、試してみたくなるタチで~(;^-^)
2015.08.29 13:00 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1194-caee6076