竜巻から身を守る(政府広報)

Posted by aishinkakura on 29.2015 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
竜巻
 
 昔はなかったのでしょうか。あったけれど竜巻と呼んでいなかったのでしょうか。私の実感としては最近の異常気象に関係があるような気がしています。多分昔からあったのでしょうがつむじ風程度で被害が少なくニュースにもならなかったのでしょう。
 竜巻から身を守るというヘッドコピーがあったのでそのサイトに行ってみました。そうしたところそれは政府広報でした。官庁のサイトはつまらないので見ることは少ないのですが危機管理の面から見てみようと思って我慢してみてみました。
1. 甚大な被害をもたらす竜巻は日本国内でも発生
2.夏から秋にかけて発生が多い竜巻
3.気象情報、雷注意報、「竜巻注意情報」を段階的に発表
4.最新技術を導入し竜巻の発生を予測する「竜巻発生確度ナウキャスト」
5. 竜巻から身を守るための行動
のようにインデックスをつけて解かり易く説明されています。安倍総理もこのわかりやすさを見習うべきだと思いました。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

大きな被害をもたらす竜巻は
アメリカの南部などで発生して日本では起きないと、ずっと思っていましたが
温暖化の為なんでしょうか、近年は、そのレベルの竜巻が、日本でも続発といった印象

「竜巻から身を守る」というのが、とても現実的な情報になってきましたね
ジックリ読んでおきたいと思います。
2015.09.29 08:56 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私も竜巻はアメリカのような広大な場所で起こるものだと
ばかり思っていました。日本でも昔からあったようで
「かまいたち」などと呼ばれていたようです。でも規模は
小さかったようです。最近竜巻が大型化しているのはやはり
温暖化による影響が強いのでしょうね。竜巻は家の中にいれば
安全というものではありませんので怖いですね。

愛新覚羅
2015.09.29 09:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!
竜巻は広大な平野で起こる=日本には少ないと思ってました。
どんな時も”自分の身は自分で守る”というのが基本ですよね。
そのための知識は必要ですね。
小学校などでも教えてくれるといいですね。
(^0_0^)
2015.09.29 10:09 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

昔は海外ニュースでしか見たことがなかったと思います。
大体アメリカの砂漠があるところだったと思います。
それが日本のようなところでも発生するし海上でも起こって
いるようですね。竜巻は見ることが出来るので地震と比較
すれば防御が可能です。一番危険なのは災害をなめてかかる
ことでしょうね。そういう意味でも学校での教育も必要で
しょうね。(^▽^)/

愛新覚羅
2015.09.29 10:52 | URL | aishinkakura #- [edit]
うふふですね^^
安倍総理もこのわかりやすさを見習うべき……。
大賛成です!

ところで本日は雷がすごかったです。
PC作業途中で辞め、あちこちウロウロ狼狽えていました。
屋根がズズ~ンと鈍い音を立て地鳴りのように響いて怖かったです。
竜巻、20年ぐらい前に近所で体験。
ミニサイズだったけどコチラも怖かったですね~(゚ー゚;
2015.09.29 19:57 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

竜巻は向かってくるのが解りますから避難のしようがありますね。
でも解るだけに実際に遭遇したら恐怖心が出てしまうと思います。
そういえば北海道は広いのに大きな竜巻が起こったというニュース
は聞きません。熱された空気がないからかなあ。

愛新覚羅
2015.09.29 20:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
しゅうきんぺい や
ぱくくね に
意見は無しですか。
あははは
2015.09.30 01:33 | URL | #- [edit]
こんばんは。

これだけ大きな竜巻はここ数年のことですよね。
やはり温暖化のせいなのでしょうね。

これからはどこに住んでも
竜巻の被害に遭いそうな気がしますね。

最後のコメント・・・・・・
おこちゃん?
大丈夫かな~?
2015.09.30 02:26 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

どういう意味なのかサッパリ解かりません。
中国、韓国が竜巻と関連があるのでしょうか?

愛新覚羅
2015.09.30 07:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

竜巻だけを考えれば地下が安全なのでしょうが洪水には
弱いですよね。耐震のしっかりしたビルなら安全かと
いってもゴジラには踏み潰されます。(笑)

最後のおこちゃん様ですか?違うと思いますが。

愛新覚羅
2015.09.30 07:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま おはようございます、 

竜巻など 考えもしませんでした、

子供の頃は 雷除けを 教えられました、
大木のそばには 行かない!
雨に濡れてもと、・・・ 

我が身を守る! 大変ですね、 

いつもありがとうございます、 たか 
2015.09.30 08:25 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

光と音がすごいので雷の方が恐怖感がありますよね。
竜巻の場合は見物していて自分の方に向かってきてこれはヤバイ
と思うのではないでしょうか。
雷はおへそを隠していればいいのでしょうが竜巻は何を隠せば
いいのやら。

愛新覚羅
2015.09.30 09:03 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1195-76aeff62