冤罪になりかかった話

Posted by aishinkakura on 14.2015 独り言(意見) 16 comments 0 trackback
冤罪 私の話ではありません。ある裁判員を経験した人の経験談として朝日新聞デジタルに掲載されていました。下手すると冤罪になっていたそうです。
 10年ほど前のことだ。日曜の夜に、学生時代に行きつけだった東京都内の飲み屋に立ち寄った。午後11時半ごろ、帰宅するために地下鉄に乗った。車両の連結部分近くの一番端の席に座り目を閉じた。数駅が過ぎたところで目が覚めた。乗客はほとんどおらず、車両内はガラガラ。なのに、なぜか席を詰めるように、隣に30代後半の女性が座っていた。「どうしてわざわざここに座るの?」と思いつつも、また目を閉じた。
 さらに数駅。突然、女性がひじで小突いてきた。「いま、触ったでしょ!」。女性は騒ぎ始めた。仕方なく、次の駅で降り、彼がホームのボタンを押して駅員を呼んだ。話せばわかると思っていたからだ。
 駅員が飛んできた。「警察を呼びます」。そう言って、彼の腰のベルトを後ろからつかんだ。その態度に腹が立った。
 まもなくパトカーが来て、警察署に連れて行かれた。指紋をとられ、顔の写真もあちこちから撮られた。取調室では、ちかんをしたことを前提に事情聴取された。「認めれば帰れる」。そう警察官は繰り返したが、「やっていないものはやっていない」と言い続けた。
 30分ほどやりとりを続けただろうか。警察官が急に「今日はこれで終わり」と言った。「明日があるんですか?」と尋ねると、「ない」との返事。女性が「もういい。終電があるから帰る」と言ったというのだ。
 悪いことは何もしていなかったが、正直、ホッとした。すでに最終電車の時間は過ぎていた。パトカーで送れるのは警察署の管内だけと言われ、結局、都内のマンガ喫茶に泊まって翌日そのまま出勤した。
 彼は、女性を見つけたらとっちめてやろうと思っていたが、1週間もすると女性の顔を忘れ、その後は、飲んだときにたまに話題にする程度になった。それが、裁判員を経験し、記憶がよみがえってきたということ。
 怖い話ですね。私も痴漢の冤罪が怖くてなるべく女性の多い車両は避け、カバンを片手に持って片手はつり革につかまるというスタイルを通していました。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

最近は社内に防犯カメラがついている車両が増えてきたようですが、電車内こそたくさんカメラをつければいいと思います。
満員電車じゃ手元までは映らないでしょうけど、痴漢やすりの抑止効果にはなりそうです。
痴漢に間違われたら逃げなさいと何かの番組で堂々と言ってました。
(^0_0^)
2015.09.14 08:54 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
東京赴任時代に総武線で通勤
女性が「チカン!」と叫び男性の手を掴んで
次の駅で降りていくのを目の前で見たことがあります

いつなんどき電車から引きずり出されるかもしれませんから
乗車するときは、とにかく読書などで両手塞がりにしていました
おかげで多数の本を読むことができました(笑)
2015.09.14 09:09 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
 私も経験があります。ひとつは、ガラガラの電車で、若い女性の隣に少し空けて座っていたのですが、ヤクザ風の怖い顔をした男が私の右に意図的に接近してドスンと勢いよく座り、左ひじを私の腕にドンと当ててそのまま強く乗せたままにしました。怖いので少し左に、つまり女性のほうにすり寄ったところ、その女性が私のことを勘違いしたみたいで、立ってドアの所に行ってしまい、私の顔をチラッと見ました。

 もうひとつは、電車の斜め前に座った女性が、冬だったかでしきりにガラガラ声で咳をしてるのですが、顔と声が妻の姉にそっくりで、まあ、顔が似てると声まで似るのだなあと面白く思ってその女性の顔を見ていたら、何度か目が合いました。駅に着いて、その女性が降りたのですが、私も家の方向が同じなので10メートルぐらい後を追うような形になりました。そうしたらその女性が振り返ってこちらを見て、突然走り出して、つまり逃げ出してしまいました。
以上、冤罪の話とは違い、私の不注意のせいもあるいう話ですが。
2015.09.14 09:16 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

防犯カメラでは難しいでしょうね。私の考えでは婦人警官を
使うのがいいのではないかと思います。検挙を重ねていくうちに
痴漢はなくなっていくのではないかと思います。甘いでしょうかね。
間違えられたら逃げるというのはどうなのでしょう。
毎日通勤しますから見つけられて逃げたヤツとして心証を悪く
してしまう危険があるような気がします。

愛新覚羅
2015.09.14 09:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

怪我の功名ですか。読書が出来たというのは。
総武線も混みますからね。もし冤罪でも会社に知られたら
恥ずかしくて出勤できなくなってしまいそうです。

愛新覚羅
2015.09.14 09:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ふたつとも不可抗力のようですが何事もなくてよかったですね。
しかしヤクザ風の男は嫌なやつですね。私なら席を立ちます。
席を立ったことに因縁をつけられるのが嫌なので次の駅で下車
してしまうでしょう。

愛新覚羅
2015.09.14 09:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
怖いお話ですね。
ウチの旦那にも地下鉄とか電車に乗るときは気をつけるように言わなきゃ。
こんなことされたらたまったもんじゃありませんよね。
2015.09.14 16:08 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは!
席が空いているのに近づいてきた女の人、
最初からおかしいですね、何なんでしょう?
冤罪は確かにあると思います。
一方で痴漢がいるのも確かなので。
こうなると痴漢の存在そのものが、
女性の敵でもあり男性の敵でもありますね。
2015.09.14 18:47 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですよ。ご主人には注意するように言っておいた方がいいですよ。
冤罪で恥ずかしい思いをするのは旦那だけではなく奥さんもですから。

愛新覚羅
2015.09.14 19:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私が考えるにこの女性は強請ろうと思っていたのではないでしょうか。
だまっていてあげるから金を出せというところだったのではないでしょうか。
意外なことに男性が駅員を呼んでしまったので引っ込みがつかなくなった
というところではないかと思います。
アクアマリンちゃん様はうまいことを言いますね。
痴漢は女性ばかりではなく男性の敵でもあるのですね。その通りだと感心
してしまいました。

愛新覚羅
2015.09.14 19:18 | URL | aishinkakura #- [edit]
 こんばんは。

 いつから日本はこんな恐ろしい国になったのでしょうか?誰がこんな風にしてしまったのでしょうか?たしかに昔みたいな「セクハラ大国」が良かったとは思えませんが、どうしてこう極端から極端にはしるのか?タバコなんかもそうですよね。

 それと、これを「女性の地位の向上」などと思ったら大間違いです。×ジマ×ウコ氏あたりがそう言いそうですけどね。これは単なる男性に対する「イジメ」です。いや、その男性たちにも女性の家族がいるでしょう。男性だけでなく、女性だって泣くことになるのですよ。

 ×ジマ×ウコ氏といえば、こんな人たちの力が強くて世の中が変わってしまったのか?それとも、某新興宗教団体やその政党あたりの影響か?いずれにしてもろくなもんじゃないですよね。



 冤罪といえば、こんな事件もありますよ。これも本当に腹立たしい話でした。
 「四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件」
http://matome.naver.jp/odai/2138796625463958001


 
 警察の「成果主義」にも問題がありそうですね。だから冤罪や誤認逮捕も結構やらかします。そういった事例についてはマスコミももっと眼を光らせていただきたいです。警察署や警察官の氏名公表も必要だと思います。

 それにしても、警察の人って本当に弱い者いじめですよね。オイラもゴールド免許を返せッ!!(ドサクサです。失礼!)
2015.09.14 20:36 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=O_^=) #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

相当お怒りのようですね。×ジマ×ウコ氏といえばH大学の先生をして
いる人ですね。あの人は容姿に自信がないのでニュースで美人なになに
が殺害されたなどと報道されると怒りをあらわにしています。
確かに美人であるかそうでないかは事件に関係ありませんが相当な怒りです。
話はそれましたが昔は殺人事件でも冤罪が多かったみたいですね。
警察も面倒なので一件落着にしたくて仕方ないのでしょうね。
ついでに私のゴールド免許も返せ〜(笑)

愛新覚羅
2015.09.14 22:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
男性は気を遣っていますよね。息子、夫も手は上に挙げてます。
近所の人は 会社をやめるはめになり、その後は
無職で働けなくなってしまいました。

私は何度か 完璧な痴漢に合いました。
はぁーはァ~言って、発射されました。若かったので
それが何か分からなかったです。
胸は鷲掴みが2回。
お尻も触られた。
痴漢ではないけど、モロだし2回!💦

リアルな話ですいません。
冤罪もあるけど、本物も沢山います。
2015.09.14 22:50 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

中には金目当てで行う女性もいるはずです。
そういう女性を昔、知っていました。
今は行方も知れず、どこかでのたれ死んでいると思っています(笑)

次男が電車を利用しているので、巻き込まれる可能性が無きにしも非ずです。
その時には全力で闘うつもりです。
絶対にそういうことが出来ないと信じているからです。
2015.09.15 02:24 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

完璧な痴漢という表現もあるのですね。何か立派な人なのかと
思ってしまいます。でも発射までするとはやっぱり完璧なのか。
本物の痴漢を撲滅しない限り冤罪も出てしまいますね。
でも痴漢は男の本能を抑えることが出来ない人なのでしょう
から撲滅は難しいのでしょうね。せめて刑を重くすること位
でしょうか。でも冤罪の人も重くなってしまうので考え物です。

愛新覚羅
2015.09.15 07:44 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

世の中には悪い女性もいますからね。痴漢に関するものは
一般的に女性に同情があつまりますからそれをうまく利用
しているのですね。
次男の方の場合、不可抗力ということもありますから用心
が必要ですね。電車が揺れたときに意に反して触れてしまう
ということもあります。それで実行犯になってしまう可能性
もゼロではありませんから。

愛新覚羅
2015.09.15 07:48 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1196-09fdbbda