親を尊敬しない高校生

Posted by aishinkakura on 02.2015 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
親を尊敬 日本の高校生は米国、中国、韓国の高校生と比べて親を尊敬する割合が低く、親からのプレッシャーも感じていません。国立青少年教育振興機構は28日、そんな調査結果を発表しました。調査に携わった明石要一・千葉敬愛短大学長は「かつて日本の親子は明確な縦関係だったが、フラットな友達関係になっている」と分析しています。
 アメリカ、中国、韓国j4カ国の高校生計7761人に昨年9~11月、生活や意識について尋ねました。
 「親(保護者)を尊敬している」という問いに対し、4択のうち「とてもそう思う」と答えたのは、米国70・9%、中国59・7%、韓国44・6%。日本は37・1%と最も低い結果でした。また、「親の期待にプレッシャーを感じる」との問いに「とてもそう思う」「まあそう思う」と答えた割合は29・5%。6割を超えた米国や中国、5割程度の韓国を大きく下回りました。
 私の子供の頃は親はとても怖い存在でした。またうるさくもありました。尊敬しているかと聞かれても素直に尊敬しているとは言えないような感じでした。今の親は子供に対して優しいですよね。あまり叱っている光景もみたことがありません。それでも日本人は世界一礼儀正しいといわれています。これは学校教育がいいからでしょうか。学校教育は色々と問題点を指摘されていますが礼儀だけは教えてくれているような気がしています。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

高校生の時は、尊敬まではしていませんでしたね

自ら歳を重ね、親の跡をトレースするようになって
尊敬するようになってきました

特に、逝ってしまった父の凄さは、今になって実感されます。

2015.10.02 11:12 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうですよね。自分の年齢が上がってくるにしたがって
尊敬する思いが出てきますよね。私の場合は父親が亡くなっても
尊敬はしていませんでしたが自分が50歳を越えたあたりから尊敬
するようになってきました。
今の高校生もきっとそうなのではないかと思います。

愛新覚羅
2015.10.02 11:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。

まあ、中学生ほどでなくとも、反抗期の続きのような時期なので、ごく自然に感じました。むしろ諸外国の数字の高さの方が驚きでしたね。

それよりも、自分が大学を卒業する頃、30年前ですが、就活の面接のマニュアル本には「親離れしていないと思われるので、『尊敬する人』には親をあげないように」とそろって書かれていました。

今のマニュアル本にも同じことが書かれているのかな?もし、そうだとしたら、そちらの方が問題だと思うのですが・・・

それでは、また!
2015.10.02 12:26 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=O_^=) #nI1DtWXs [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

日本がどうこうよりも諸外国の数字には驚かされますね。
マニュアルの方は企業が求めている人間像を聞いているのに
自分の親をあげられると意図を汲んでいないとみなされる
ということもあるのでしょうね。
この人は空気が読めないと感じられてしまう恐れがあります。

愛新覚羅

2015.10.02 13:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
私も高校生の頃は尊敬というか、むしろイヤだった(;^_^A
それは思春期でもあり反抗期でもあったからかな?
年齢を重ねていくことで尊敬できる部分も見えてくるような感じですね。
親の方も子供から尊敬してもらえるような日頃の行い、そしてポリシーみたいなものは持つべきと。
という私は???ですが~^^
2015.10.02 18:42 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

大丈夫ですよ。確かお嬢様はもう社会人でしたよね。
十分に尊敬されていると思いますよ。
私もSANMA様のイラストを見て尊敬しております。

愛新覚羅
2015.10.02 19:12 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

子供との関係・・・・・・・・・
難しいですね。

妻がいるときは縦関係であったのですが
今はそうでもなくなっています。
耐えています(笑)
2015.10.03 02:39 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

パパ様は絶対に尊敬されている父親だと思っていましたよ。
お子様達が大人になったからそう見えるだけではないでしょうか。
口のききかたなんかも子供ではありませんから変わってきますよね。
正義感の強いパパ様。尊敬されていると思いますよ。

愛新覚羅
2015.10.03 07:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは 愛新覚羅さま 

良く 韓ドラ観ますが 親が承諾しないと 結婚は出来ないとか
家柄の つりあいとか 親が 1番です、 

日本では 考えられません、が 今でもそうなのかは?
とにかく 親を敬う! これには 負けそうです、

私の親ですか? 育ててくれたのは 感謝ですね、 

いつもありがとうございます、 たか
2015.10.03 14:51 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

日本も昔は結婚は家と家の関係でしたね。戦国時代の名残りでしょうか。
個人の自由なんてなかったのでしょうね。戦前まではそんな名残りが
あったような話を聞きます。長男だけは自由がきかないのは今も
変わっていませんが。

愛新覚羅
2015.10.03 15:03 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1198-e50d7614