とんでもない記念行事

Posted by aishinkakura on 19.2015 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
ソ連参戦 ロシア各地で9月2日、第2次世界大戦の対日戦勝70周年を祝う記念行事が開かれました。北方領土を管轄するサハリンでは、「南サハリンとクリル諸島(北方領土と千島列島のロシア側呼称)を解放した日」として、軍事パレードが行われたほか、北方領土でも献花などの式典がありました。第2次大戦の結果を強調し、戦勝国であるロシアの立場を内外にアピールしたそうです。
 サハリンでのパレードには、700人以上の兵士と軍事車両24台、航空機14機が参加。午後には艦船が海上でパレードしました。地元報道によると、サハリンで陸海空軍がそろってパレードするのは初めてだそうです。
 ツィリコ東部軍管区副司令官はあいさつで「8月にソ連は日本と戦争を始め、25日で勝利した。米英が4年でできなかったことだ」と強調したそうです。
 以上は朝日新聞デジタルの記事ですがとんでもない記念行事だと思いませんか。日本が敗戦直前でよれよれになっている8月9日に突然参戦してきたのですから。それは簡単なことだったでしょう。抵抗する力もなにもなくなっているのですから。米英が4年かかったところを25日で達成とは言いたい放題ですね。しかもその当時日本とソ連は不可侵条約を締結していてそれを一方的に破って勝ち馬に乗ろうとしただけなのに。全く腹のたつ行事です。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

まったくもって、おっしゃる通り。じつにけしからん話です。
結局、世の中は力が支配していることがよく分かります。
軍隊の力、政治の力、経済の力、闇の力なんてのもありますが。
北方4島の件、どうにかならないものかといつも思います。
2015.09.19 09:06 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
愛新覚羅さま 

ロシアか ソレンか 最後に 戦争に参加して 日本が辛い思いをした国です、
まぁ~未だにですが、 ・・・

子供の頃 ラジオから流れて来る 引揚者の名前を読み上げる、
聞きながら 当時は何も解らず 終戦の意味も理解出来ずに 
舞鶴だけは 覚えていました、 
未だに バカげた事をしているのですね、 

いつもありがとうございます、 たか
2015.09.19 09:29 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

米英とは思い切り戦っているので終わった後はすぐに仲直り
していますね。言葉は悪いですが子供の喧嘩のようです。
一方ソ連の方は火事場泥棒のようなマネだったので後味も悪く
いまだ不信感が残っています。
大国のやることではありませんよね。

愛新覚羅
2015.09.19 10:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

終戦後のシベリア抑留と強制労働がありました。
ソ連がどさくさに紛れて参戦してきたのはこの労働力が
目的だったのでしょうか。兵隊には終戦が無かったので
しょうね。同じ敵国でもロシアに対する感情はしこりが
残ったままです。

愛新覚羅
2015.09.19 10:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
本当に腹立たしいことですね。
亡くなったよ両親もつねずね言っていました。
北方4島、北海道はとても身近です。
2015.09.19 13:10 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

旧ソ連はでかい図体をしてやることは泥棒猫ですから実に
せこいですよね。北方4島は勿論のこと樺太の半分も返せです。
もともと中国のものですから満州を返せとまでは言えませんが。

愛新覚羅
2015.09.19 13:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
終戦の日に 引き揚げて帰国すると思っていた
民間人はその後の ソ連が押し寄せて来たために、
自決。。。
そして、兵隊はトラックや貨物列車に乗せられて
日本へ帰れるかと 思いきや、西へ西へと国境を超えて
連れていかれ、餓え、寒さの中 捕虜となりましたよね。

終結しているのに。。。これは許されない事です。
戦争には ルールは 存在しなくなると言うこと。。。デス。
2015.09.19 13:39 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

全てのロシア人が悪い訳ではありませんがこのようなことが
あったので日本人にとってロシアは印象の悪い国になってしまって
いますね。今はそれほどでもありませんがゴルバチョフ以前のソ連
は謎のベールに包まれた不気味な国でもありました。
たった1カ月以内の一方的な戦争をして戦勝国だからといって身勝手
すぎますよね。対ナチスドイツとの戦いは評価できますが。

愛新覚羅
2015.09.19 13:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
そんな記念行事があったんですね。
日本は抗議しないんですね。
択捉島の生活と引き上げ時の様子を再度しっかりと父から聞いておかなくちゃと思ってます。
引き上げ時にある程度の年齢になっていた人はかなり少なくなってますよね。
2015.09.20 02:00 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

抗議をしても犬の遠吠えなのでしょうね。効果はなしかと。
中国などでもやっていますが日中戦争から始まって長い間
日本が侵略して苦しめた訳ですからこれは理解できます。
しかしロシアに関しては許せない記念行事です。

愛新覚羅
2015.09.20 07:22 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1201-0452f0d8