電気工事と停電

Posted by aishinkakura on 06.2015 日常 6 comments 0 trackback
変圧室工事 かなり前にマンションの理事会そして総会で電力の一括購入を決めました。その後色々と手続きがあり、なかなか実行まではいっていませんでしたが先日やっとその工事がありました。工事は変電施設の交換や家庭内のアンペアブレーカーの交換など3日間にわたってやるのですが、そのうち1日は停電を伴いました。午前中に2時間、午後に30分、そして共有部のエレベーターや機械式駐車場などです。すでに猛暑の時期は外れていますからエアコンの問題はなく良かったのですがパソコンが使えないのが一番困りました。少しでも時間があるとパソコンの前にいる人間ですからやることがなくなってしまうのですよね。停電に備えてノートパソコンはフル充電しておきましたが停電でネットが使えないのでやることが限られてしまいます。仕方がないのでスマホやタブレットを使ったりギターを弾いたりしていましたが落ち着きません。今はやはりネットの時代なんだとつくづく思い知らされた次第です。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

分かります!
わかりますよ、そのお気持ち。
そうなんですよね。
ネットやPCが使えないと、なんとなく手持ち無沙汰というか……。
でも電力の一括購入ですか。
魅力ですね、それって^^
2015.10.06 11:12 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

普段の生活がいかに電気にたよっているかですよね。
他のライフラインはなくても1日くらいはなんとかなり
ますが電気だけはお手上げです。
東京電力からマンションの変圧器まではきますので
変圧器から各家庭までの部分が対象です。ですので
驚くほどは安くなりません。

愛新覚羅
2015.10.06 11:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
全て不便ですね。。
電気がとまるような事が
起きたら日本中パニック。。

テレビが好きな人も暇だったでしょうね。
掃除機、洗濯も出来ないし。。
教授は ほぼ一日PCですか?
PCで何をやってるのかなー?
2015.10.06 22:30 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

こんな時は外に出てしまえばいいのですが室内のブレーカー交換
のこともあるので出ることも出来ませんでした。
パソコンの方は依存症なのでマウスやキーボードに触っていない
と不安なのです。(笑)

愛新覚羅
2015.10.06 22:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

電力の一括購入ってあるんですね。
やはり、だいぶ安くなるんでしょうか?

こういう場合でも僕たちは昼間、家にいないので
影響は少ないかもしれません。

二年前のエレベーターの入れ替えの時は
散々な目に遭いました(笑)
2015.10.07 02:35 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そんなにうまい話はありません。わずか数%です。
我々のマンションではこれを専用部分には適応せずに共用部分
の削減につかっています。こうすると共用部分として約3割の
削減です。そして削減した分を長期修繕計画の予算として組み込む
ようにしています。そういうことなので個別の住居に関しては
電気代が安くなる訳ではありません。

愛新覚羅
2015.10.07 07:35 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1208-a85edba3