国勢調査インターネット回答

Posted by aishinkakura on 12.2015 日常 8 comments 0 trackback
国勢調査 9月9日に間に市を介してはいますが総務省統計局から国勢調査のインターネット回答の利用案内というものが届きました。ネットを使うと10分でできますと書いてありました。またまた~、そんなこと言って本当は面倒なのではないのかなあと思いましたが、何事も後回しに出来ない性分なのでさっそく当日やってみました。やってみたところ本当に簡単でした。時間を計っていませんでしたが能書きとおり10分以内で終わってしまいました。まず指定されたURLに入り、郵便で来た書類に書いてあるIDとパスワードを打ち込み質問に答えて行き送信するだけです。その質問も数字が必要なのかなと思っていたら家族構成といつから現住所に住んでいるかとか年齢とかに答えるだけです。手元になにもなくても回答できます。疑問に思ったのはこんな簡単なアンケートで何のデータが作れるのだろうかということです。この程度の情報でしたら漏れてしまっても何の問題もないと思いました。
 つまずいたところが1カ所あり、それはサイトに入るためのパスワード(郵便物に書いてある)と送信のためのパスワード(自分で決める)が2つあることです。良く見ると書類に書いてあるのですが勘違いしやすい個所なのでもっと目立つように書いておいてくれないと困ると思いました。そして最後にやはりお役所仕事だなあと思った次第です。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さま
 
昨夕 書類を持って 来ました、
その人 名前も言わずに どこの誰かも 解りません、
この場合 名乗らなくても良いのでしょうか? 
身分証の提示とか? 

生半可な返事をしておきました、

いつもありがとうございます、 たか
2015.09.12 16:23 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

その人は自治会長が任命した調査員だと思います。
自治会内の人ですが期間中は非常勤の国家公務員となります。
ネットでやらないと紙での提出となりますから面倒ですよ。
確か22日までだと思います。ネットで回答を貰えなかった家に
紙での調査票を配ることになっています。

愛新覚羅
2015.09.12 19:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
私の住まいは集合住宅ですが、おそらくインターネットをしている人はごくごく少数だろうと思います。なのに全戸にもれなく配ってもったいない、と貧乏性なことを思ってしまいましたが、アンケートはただちに返事をしておきました。どれだけ役に立つのやら分かりませんが、こんなことより河川の堤防をしっかり造ってほしいものだとも思いました。
2015.09.12 21:16 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
我が家にもポストインされていました。
でも封はしていなくて、切手も貼っていませんでした。
私もネットでしようと思いましたよ。
そっか、パスワードが二つあるのですね。
気をつけなきゃ^^
2015.09.12 21:19 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
郵送でパスワードが来たの?
うちは封筒の中に入っているといっていました。
私は10分で出来ないな。😨😅
2015.09.12 21:24 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

考えてみればそうですね。必要ない人のところにも配って
いる訳ですから相当な無駄が出ているはずです。
どれどれ折角きたのだからネットでやってみるかという人
が出てくるのを期待しているのでしょうね。
集計も楽になるので役所側のメリットは大きいと思います。

愛新覚羅
2015.09.12 22:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうなんですよ。書類に書かれているもの以外に自分で決める
パスワードがありますから要注意です。
パスワードを増やすと面倒ですからメールのパスワードと一緒に
してしまいました。

愛新覚羅
2015.09.12 22:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

御免なさい。郵送ではなくポストに投函されていただけです。
調査員は私の知っている人がやっていますがマンションの場合
集合ポストに投げ込んでおけばいいので楽です。
ただし問題はこれからです。必ずやらない人が出てきますので。

愛新覚羅
2015.09.12 22:14 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1209-e41e4751