なんでもオークション

Posted by aishinkakura on 28.2015 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
幻の五輪ポルター 以前私の元の会社で使っていた景品引き換え券が流出してネットオークションにかかり、そのルートを探るために落札して犯人をみつけたことを記事にしたことがありました。今度は白紙撤回された東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムを使って東京都が作製したとみられるポスターが、「幻のポスター」としてインターネットのオークションに出品され4万5000円で落札されていたことが分かりました。
 佐野研二郎氏がデザインした2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムは今月1日、白紙撤回され、東京都などはこのエンブレムを使ったポスターを取り外し、回収しました。しかし5日、東京都が作製したとみられるポスターがインターネットのオークションに出品されていたことが分かりました。
 ポスターは「東京オリンピック2020幻のポスター」という名前で出品され、オリンピックとパラリンピックのポスター1枚ずつがセットになっています。5000円で入札が始まりましたが、午後11時半すぎに締め切られ、最終的に4万5000円で落札されました。
 出品者はポスターの入手先について「都議連のパーティーで配布されたものだ」としていて、「エンブレムが使用中止となり、ポスターも回収されてしまったため、とてもレアです」、「丸めて持ち帰ったため小さなキズなどがあります」などと説明しています。
東京都などはポスターがオークションに出品された経緯について確認を進めるものとみられます。
元記事:NHKニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さま おはようございます、

このポスター等も 偽物かも?
作った人が 偽物だし
もしかして 本人が 出品者だったりして?

ヤフオクは パトロール人がいて 疑わしき物は排除されると 思いましたが、
入札していて 途中で もう終わりました!メールが来たりしてました、 

たるんでますね! いつもありがとうございます、たか
2015.09.28 08:40 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

以前犯人さがしをして見つけたのは下請け工場の従業員でした。
公官庁の場合こういった作業は業者に丸投げしていると思いますので
その丸投げされた業者の一部の従業員ということも可能性大です。
こういったものを買わなければいいのですがレア物が好きな人も
いますので値がついてしまうのですね。

愛新覚羅
2015.09.28 09:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは!

もし正規に入手したものなら売っても問題ないのかな?
それとも処分するよう通達があったんでしょうか?
そのうちお宝鑑定団に出てくるかも知れませんね。
(^0_0^)
2015.09.28 09:44 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

入手の仕方でしょうね。正規に入手するのは考えられませんから
盗んだものかと思われます。売るのは問題ないのでしょうが、
入手の段階でアウトでしょうね。
(^▽^)/

愛新覚羅
2015.09.28 10:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
やはりついにそういうのが出たのですね。
でも正規ではないのね~。
なんだかなぁ……(゚ー゚;
私は欲しくないなぁ、あれ。
2015.09.28 17:45 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

SANMA様は健全です。こんなものをレア品だと欲しがる人
はかなりなオタクか値上がり待ちの守銭奴のどちらか
でしょう。デザインが好きでほしいのなら解りますが。

愛新覚羅
2015.09.28 19:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんわ!
やっぱりオークションに出てましたか~
しかも高値で落札されて!
エンブレムの話題も沈静化されてきましたが、
久しぶりに、改めて見ても
華やかさのないつまらないデザインでしたね。
それに比べて51年前のオリンピックのエンブレムは
今見ても気持が高揚するデザインです!
って、ソノ時代を知りませんが(汗)
2015.09.28 21:42 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

この不採用デザインはTの文字の直線部分に円弧をつけたもので
誰でも考えつくものですね。私も同じようなものを作ったことが
あります。ベルギーの劇場がやっているということなのですが
探せばいくらでも出てくると思います。オリンピックだから
目立ってしまったのでしょうね。
アクアマリンちゃん様のブログにも書き込みましたがブランド品
のメーカーにやらせればかなり綺麗なものができるのではないかと
思っています。

愛新覚羅
2015.09.28 21:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

このことが問題になり始めた時に
予期して手元に抱えた人間が少なからずいたでしょうね。

それが正規に手に入れたものであれば
問題にするのは難しいのでしょうね。

けっこうたくさん出回るような気がしますが・・・・・・・・
2015.09.29 02:39 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

予期して入手した人はセーフでしょうね。ただそんな目先の利く
人がどれほどいるのか。廃棄のときにくすねた人が殆どでは
ないかと思います。こちらの方は窃盗になりますからアウトで
しょう。いずれにしましても買う人がいるから問題になるのです
よね。良く45,000円も出して買うものです。

愛新覚羅
2015.09.29 07:31 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1210-81586656