救助ヘリ

Posted by aishinkakura on 13.2015 日常 12 comments 0 trackback
ヘリコプター

 鬼怒川の堤防決壊による被害はすごいものがありますね。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。洪水となってから毎日私の家の近くを救助用ヘリコプターが被災地に向かって飛んで行きます。写真はあわててスマホで撮ったので豆粒にしかなっていませんが音は結構大きいです。普段ならうるさいなあと思いますが救助に向かっているヘリなので応援したくなります。私の住んでいるところは千葉県ですが東京と茨城県の常総市を結んだ途中のところですのでヘリの飛行ルートとなっているようです。こう体験してみると基地があるところの住民は騒音がすごいだろうなあと想像されます。被災地の方々には一刻も早く立ち直って頂きたいです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こんにちわ!
今回、思いもよらぬ大きな災害になって
ニュースに目が離せませんでした。
そうですか。ヘリの音は相当なものなのですね。
ですが、愛新覚羅さんの仰るように
こんな時はその音も気にならなくなるのでしょう。
災害のたびに思いますが
献身的な自衛隊員や消防員、警察の方々には
本当に頭が下がります。
2015.09.13 10:33 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

東京のどこから飛びたっているのか解りません。ヘリですから
飛行場と違ってどこでもヘリポートがあるのでしょうね。
ニュースで人とともにワンちゃんが助かっているのを観ると
ほっとします。助からなかったペットもいると思うと心が痛み
ます。

愛新覚羅
2015.09.13 10:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
ヘリコプターうちの上空も 何処からか飛んでます。
災害時は 道路等の陸上は寸断されてしまうので、
ヘリは 必要ですね。
2015.09.13 12:19 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

おこちゃん様の方もですか。きっといたるところから集めている
のですね。最近話題のドローンも撮影に活躍していましたね。
やはりこういうときは障害のない空路がいいですね。

愛新覚羅
2015.09.13 12:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
本当にすごい災害になってしまったのですね。
教授は比較的近いところにお住まいだったのでしょうか。
上空を飛び交うヘリコプター。
たしかに音はすごいでしょうね。
わがやも拠点病院が近くにあるので、そのドクターヘリの音が聞こえます。
2015.09.13 14:52 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

現地までは60〜70km位あります。北海道ならとなりかも。
でも被災地は仕事では昔行っていたところなので土地勘は
あります。もう知っている人はいませんが大変なことでした。

愛新覚羅
2015.09.13 15:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
本当にこの世の光景とは思えませんでした
これ以上被害が拡大されないことと
一刻も早く行方不明者の方々が無事見つかってほしいです。
阪神大震災の時は凄い数のヘリが上空に飛んでましたし
私は仕事上、救援物資をヘリポートへ運んでもいたんですよ。
だからヘリを見るとあの当時を思い出します。
2015.09.13 15:49 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

阪神大震災も東日本大震災も地震ですから被害は大きくなりますが
今回のことは情報の遅れもありましたので人災でもありますね。
被災者はあきらめきれないでしょう。
私も阪神、東日本ともにヘリの救援物資の手配をしていました。
災害はこりごりです。

愛新覚羅
2015.09.13 16:03 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま こんにちは 

我が家は 羽田への通り道! 
天気が悪いと 真上を通ります、

慣れましたが TVの音が聞こえません、
これが 問題ですね、 

実家の お墓では 桜の木が6本倒れて 処分するそうです、
母は ちょうど 入院中で 気にすることなく 助かりました、
うるさい母ですから~~~ 

いつもありがとうございます、 たか
2015.09.13 16:15 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうでしたね。飛行機の通り道でしたね。
しかも羽田に向けて旋回するところではありませんでしたっけ?
距離が近いから高度も低いし最悪ですね。
横田基地の近くに食品の工場があり視察に行ったことがありました
が軍用機が低空飛行していると不気味でした。

愛新覚羅
2015.09.13 18:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

凄い災害でしたね。
ヘリを見たら、頑張ってくれ!って叫びたくなりますよね!

みんなが早く災害から立ち直ってくれるのを願っているのですが
TVで年配の方が
「もう前の暮らしはできないだろうな~」って言っていたのが
ものすごく心に響いてきました。
2015.09.14 02:30 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

年配の方(私も含めて)はこれから仕事で稼いでやり直すという
ことが出来ませんからね。多分今の生活が最終ゴールだったの
だと思います。こういう方は手厚く支援してもらいたいと思います。

愛新覚羅
2015.09.14 07:23 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1211-1f64ad51