カレー好きな県

Posted by aishinkakura on 30.2015 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
 J-タウンネットに掲載されていました。カレーといえばラーメンと並んで世代を問わず愛されている日本人のソウルフードですよね。本場インドとは異なる独自の進化を遂げ、今では地域ごとに特色ある「ご当地カレー」なんてものも登場しています。いかにカレーが日本人から愛されているかがわかりますね。
J-タウンネットさんではどのくらい好きなのかのアンケートを行ったそうです。
回数
Q.週に何回くらいまでなら、カレーでもOKですか? (数字自由回答)

 いちばん多かったのは1回で30.0%、2位は2回で27.9%、3位は3回で21.1%でした。1〜3回がボリュームゾーンですね。ちなみに、全体平均は2.24回、最大は「20回」という回答でした。20回ということは一週間3食ほぼすべてですね……。


県別 週に1回でもずっと続けていればすごい頻度ですが、週に3回もカレーを食べれば、その人は立派なカレー好きですよね。
そこで、この結果を出身地別に見たところ、平均約3回の地域が表れました!

Q.週に何回くらいまでなら、カレーでもOKですか?(出身地別の平均値ランキング)

 栄えある1位に輝いたのは茨城で3.1回、そして僅差で三重、鳥取と続いています。
なお鳥取は、鳥取市が1世帯あたりのカレールウ年間支出額および購入量が、全国トップクラスというデータがあります。いずれにしてもこの3県は、日本有数の「カレー好き県」と言えるでしょう!

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女1,410名(47都道府県各30名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2015年8月




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅さま 
9月も終わりですね、 

カレーですか? 我が家は 金・土 と決まっています、
なぜか? セガレが カレーの日!と・・・ 

週に1回で 充分です、
外出時は 何にする? ハズレの無いカレーが多いです、
不味くても 食べられます、 笑 

今月も ありがとうございました、 たか
2015.09.30 08:17 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

たかちゃん様家は旧海軍のようですね。長い間洋上にいると
曜日の感覚がなくなるので曜日を決めて週に1回カレーに
したとか。
外食でカレーはかしこい選択ですね。それでも不味いところ
があります。一体どれだけ不味いのか。

愛新覚羅
2015.09.30 08:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
日本の女性と結婚したインド人の男の話がテレビで放送されたとき、
インドではカレーの香料を家々で調合してこだわっている話になって、
では日本の(市販)カレーの味はどうですか?と訊ねられたとき、
日本のカレーはまずい、と言うのかと思ったら、
「めちゃうまい」と答えたのが、印象に残っています。

カレーライスはあまり外で食べたいとは思わないですね。
なぜなら家で作る市販カレーも十分おいしいからです。
いろんなメーカーがあって、どれもみなおいしいと思います。
ただ子どものころ食べたカレーには敵わないような気がしますが。
2015.09.30 08:50 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
ウチもカレーが好きですが、2~3ヶ月に1度しか作りません。
作るとなくなるまで食べ続けます。
ウチで使っているカレールーは昔は12皿分だったのに10皿分と小さくなりました。
なので夜、朝食べるとほぼなくなります。
愛新覚羅さんは残り物は食べないですよね?
カレーも1食分しか作らないのかな?
(^0_0^)
2015.09.30 08:51 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
統計からは 皆さん好きなんですね。
6人家族のときは 甘口、辛口と二鍋作っていましたが、
鍋を洗うのが嫌なので、今は、レトルトが多くなりました。
色んな味を楽しめます。

ただ、ファミレスの甘いカレー味はどうも苦手です。

心配かけてごめんね。。m(__)m
明日楽しみです!
2015.09.30 15:25 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

インド人の話は笑えますね。多分別の美味しさなのでしょうが。
さてカレールーは昔からハウスとS&Bの熾烈なライバル競争ですね。
しのぎを削っている分おいしいのでしょうね。
戦争が科学を発達させるのと同じ原理かも知れません。

愛新覚羅
2015.09.30 15:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

母親の分とで2食分作りますが甘口と辛口で好みが分かれてしまう
ので最近はレトルトです。ご想像の通りで余った場合も捨ててしまいます。
宵越しのカレーは好きではありません。
そういった意味でもレトルトの方が我が家には合っているようです。
( ´ ▽ ` )ノ

愛新覚羅
2015.09.30 15:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。
いろいろな意味でレトルトの方が食べる機会が多いです。
そうそうカレーを作った後の鍋はなかなか落ちないの
ですよね。
明日は過剰に期待しないで下さいね。ノリだけはいいと
思っていますが。

愛新覚羅
2015.09.30 15:38 | URL | aishinkakura #- [edit]
カレー、最近はあまり自宅では作らなくなってしまったかも。
レトルトのはたま~に食べますが。
あとはこちら北海道は、スープカレーが人気。
でも、私はあまり得意じゃないですね~。

うふふです~^^
明日が~月一の~(*^-^*)
2015.09.30 17:59 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

レトルトは具材が少ないので足し込めばいいですよね。
私の場合はそれも面倒なのでコロッケ等を乗せています。
仕事で北海道に行っている頃はまだスープカレーは有名
ではありませんでした。したがって食べたことがありません。
見た目はタイのカレーみたいですが味の方はエスニック
ではないのでしょうね。
そうです。毎月1日は愛新覚羅のギターの日とご記憶下さい。

愛新覚羅
2015.09.30 19:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

カレーは週一で!
妻はいろんな味のカレーを作ってくれましたが、今は一種類(笑)

違う味だったら週三でも(笑)
2015.10.01 01:05 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

相当なカレー好きとお見受けいたしました。
家でカレーを作ると臭いが残るのですよね。
そうすると連続ではなくても連続で食べているような気に
なります。嫌いではないのですがクセがある食べ物です
から間隔はあけたいと思います。

愛新覚羅
2015.10.01 07:27 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1212-c7481a8c