Highway Star(Deep Purple)

Posted by aishinkakura on 01.2015 ギター関係 22 comments 0 trackback


 久々にディープ・パープルを弾いてみました。ハイウェイスターです。オリジナル通りに弾けませんのでかなり自己流の部分があります。この曲は疾走感が命だと思いますが下手なのでパスンパスンとノッキングを起こしています。これではいかんと背景に疾走感のあるものをつけました。YouTubeにあったものをだまって拝借してしまっています。いけないことですが商業目的ではないので許して下さい。なんでもアウトバーンを300km/hオーバーで疾走するランボルギーニ・ウラタンだそうです。止まっているように見える車も実は100~150km/hくらいは出ているのでしょうね。目が回ります。ソロのところの一部は音をかぶらせてツインにしています。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

軽快な曲と画像がマッチしてアメリカ映画を見ているような気がしました。

お誕生日おめでとうございます。
2015.10.01 07:57 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

誕生日ですか?10月は合っていますが11日なんですけど。
でもありがとう御座います。
アメリカ映画などとお褒め戴きありがとう御座います。
しかしながら車はイタリア製、道路はドイツ、弾いているのは日本人
ということで久々の日、独、伊、3国同盟です。
曲は英国ですのでちょっと外れてしまいますが。(笑)

愛新覚羅
2015.10.01 08:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
テーケテケテン テーケテケテンのところが
イイですね!
気持ちいい曲デス。
今日は椅子に座って演奏したんですね。
背景もよかったです。
2015.10.01 12:47 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

テーケテケテン テーケテケテンのところと言うと
ギターをダブらせている個所ですね。ダブらせたかいがありました。
背景を使っている場合は座って弾かないとギターの部分が小さく
なってしまうのです。
本当は立って弾いた方がアクションを取りやすいのですが。

愛新覚羅
2015.10.01 13:41 | URL | aishinkakura #- [edit]
好きだなぁ、この曲!
とっても難しそうな曲ですよね。
よく指が動くなぁって思いながらも、自然と身体を動かしリズムをとってしまいましたよ(*^-^*)
背景の映像とマッチしていて爽快な気分が味わえました。
お疲れ様でした!
2015.10.01 17:03 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ハイ難しいです。指が速く動く方ではないので速弾きの
部分が大変でした。でもエレキを弾く人間にとっては
基本の1曲だと思いますので頑張りました。
腱鞘炎になりそうです。(笑)
自然に身体が動いたとは最高の褒め言葉で嬉しいです。

愛新覚羅
2015.10.01 19:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
ジャンルとしては全く馴染みがないものの、とても楽しく拝聴いたしました。この調子で続けてくださいね♪

フランスの高速道路を走っているような気になりました!
2015.10.01 20:43 | URL | モンペリエっ子 #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

馴染みのあるクラッシックとはかけ離れていますがドライブする
ときには元気のでる曲です。但しどうしてもスピードオーバーに
なってきますので要注意です。車の中で良く聴いている曲です。

愛新覚羅
2015.10.01 20:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
aishinkakura様 こんばんは。

すごくギターが曲にマッチしていていいと思います。
毎月、ジャンルの違う曲を演奏されていて凄いと思います。
確実に上達されてますね。
私はだめです。
2015.10.01 21:10 | URL | マサジョン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ジャンルですか。ロックしかやっていないのですがロックの
なかでも色々あるということですね。この曲は典型的な
ハードロックですよね。
このブログにアップしてから真面目にギターを弾きだしました
のでかれこれ2年半近くになります。人が見ていると思うと
力が入ります。惜しいのは演奏したそばから忘れていってしまう
ことです。(笑)

愛新覚羅
2015.10.01 21:16 | URL | aishinkakura #- [edit]
 こんばんは。

 今朝のNHKのニュースで、オーストラリアの道路 (Highwayらしくなく、一般道のような片側1車線でした!) の280kmというとてつもなく長い直線で、最高速度が撤廃されたという話題がありました。偶然ではありますが、タイミングが良すぎてびっくりしました。

 この曲にはストラトがぴったりですね。とても格好いいです。

 それにしても、サーキットと違い、何が起こるか分からない道路での Over 300km/h、よく出せますねえ。こわくないのかな?

 それではまた!
2015.10.01 23:51 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=O_^=) #JyN/eAqk [edit]
映像と曲が合わさって、とても疾走感が出ていますね!
グイグイとノリと押しがこちらによく伝わってきました。
通しで弾かれているのも凄いです。
当時はディープパープルの曲が最も速かったのでしょうか(笑)
2015.10.02 01:22 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

アウトバーンは速度制限がないんでしたよね。
300kmは無理でも200オーバーで走ってみたいですね。

でも、もう無理かな~
年齢的に(笑)

演奏へのコメント!
お上手です(大笑い)
2015.10.02 02:25 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そのAusのニュースは知りませんでした。一般道だったら
怖いですよね。カンガルーが走っているかも知れませんし。
仰せの通りストラトしか合いませんね。リッチーもストラト
オンリーだったような気がしています。

愛新覚羅
2015.10.02 07:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

リッチー・エリックボーン・ペイジリックスというハンドルネーム
をお持ちなので当然リッチー・ブラックモアはお好きですよね。
ディープ。パープルのメンバーの中では一番わがままだったと
聞いております。自分のパートをキーボードのジョン・ロードに
ふってしまったりしていたそうです。なによりコード弾きが嫌い
でそれをジョンに押し付けたとかいう伝説が残っていますね。
多分70年当時は一番速弾きだったのではないでしょうか。今では
もっと速い人がいくらでもいますね。

愛新覚羅
2015.10.02 07:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

今でも200kmオーバー希望ですか。若いですね。(笑)
私は若い頃でもせいぜい180kmどまりでした。
それでも十分怖かったですよ。サーキットではありません
から何があるか解かりません。超高速だとハンドル操作が
命取りになってしまいますからね。
でもこの曲を流しながらだったら200kmオーバー可能かも
知れません。今乗っている車では無理ですけど(笑)

愛新覚羅
2015.10.02 07:45 | URL | aishinkakura #- [edit]
ハイウェイスター!
弾き始めたころから、ほぼ毎日練習し続けているのですが、あっちこっち学習ポイントがあります。でも、疾走感が大事な曲なので
大好きだぁー!という気持ちで一気に弾くのがいいのかもしれませんね(^^)/
2015.10.02 15:58 | URL | MIKI #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

MIKI様のようにキチンと弾いておられる方にはピッキングミス
とかリズムを崩してしまった個所がバレバレでしょうね。
弾いた期間は短いのですがこれでもテイクは重ねましたよ。
また、過去のYouTubeを観て参考にさせて戴きました。

愛新覚羅
2015.10.02 19:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
慌てずに丁寧に弾く姿に感銘を受けます!

ストラトの音も、ありがちな痛い音でなく、甘めで良い音です♪
2015.10.02 21:56 | URL | morly #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

慌てずに丁寧に弾く=間に合っていないという意味かも?
実際間に合っていない個所がところどころにあります。(反省)
ストラトはPAセレクターを中間位置にしました。
リッチーはバッキングの個所をリアPAにしてソロをフロントに
しているみたいなのですが切り替えが面倒なので中間で通して
しまいました。それがお褒めに預かるとはラッキーです。(笑)

愛新覚羅
2015.10.02 22:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
ハイウェイスターだったんですね!
最高! かっこいいです!
よくぞ挑戦してくださいました!
この曲は月に3回は聞いてると思いますが聞き惚れちゃいますね~
楽器に着目して聴き始めるとギターだけではなくキーボードやドラムもレベルが高いですね。
今のようにレコーディング後に調整できなかったと思うと本当にすごいですよね。
ディープパープルは夫が好きで聴き始めたので演奏風景を見たことがないと思いYouTubeで探して見てみました。
思っていたほどハードな見た目じゃなかったですが、カッコよかったです。
(^0_0^)
2015.10.23 12:06 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

速弾きが苦手なので苦労しました。
弾いているときにご主人がいつもスモーク・オン・ザ・ウオーターのリフ
を弾いているという記事を思い出してしまいました。
当時のことを知る人にとってはディープ・パープルとレッド・ツエッペリン
は憧れですから。ギター以外もそれぞれ名手ですよ。

愛新覚羅
2015.10.23 13:12 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1214-71164f57