マッチを使えない小学生

Posted by aishinkakura on 03.2015 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
マッチ マッチで火を付けることができる小学生は、20年前の約3分の1−−。象印マホービンが実施した子どもの生活体験に関する調査で、マッチや缶切りを使えない小学生の割合が、20年前に比べて増えていることが分かりました。
 調査は今年5月、首都圏に住む小学生の母親を対象に、インターネット上で実施。330人から回答を得ています。同社は、同様の調査を20年前の1995年5月に調査票を用いて実施しており、今回の結果と比較し、発表しています。
 調査によると、マッチを使える小学生は、全体の18.1%で、20年前の58.9%を大きく下回っています。反対に「子どもにやらせたことがない」と回答した親は68.8%で、20年前(25.8%)の約2.7倍だったそうです。
 また、「包丁でリンゴの皮をむくことができる」は10.1%(20年前は36.3%)▽「缶切りで缶詰を開けることができる」は、20.7%(同50.7%)−−にとどまり、いずれも6〜7割の親が「子どもにやらせたことがない」と答えています。「タオルを絞ることができない・子どもにやらせたことがない」との回答も計19.7%あり、20年前の計2.6%を大きく上回っています。
 一方、「外でよく遊ぶ」79.7%(同67.9%)▽「泥だらけになって遊んだ経験がある」75.6%(同72%)−−などは20年前よりアップしたという以外な数字もあります。
 今回初めて設けた質問で、「自分専用の携帯電話やスマートフォンを持っている」と答えたのは小学生全体で29.2%、6年生では43.3%に上っています。
 以上は毎日新聞の記事からの抜粋なのですが時代によって子供が出来ることが変わってくるのですね。私が小学生だった60年前はマッチで着火できない子供や缶きりで缶を開けられない子供はほとんどゼロだったのではないかと思います。今はコンロでもマッチは使いませんし、親がタバコを吸う家庭でもマッチを使っている家はないでしょうから、そもそもマッチを観たこともない子供もいるのでしょうね。

 



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

我が家には非常用にマッチを1個どこかにしまってありますが、
もうずいぶん長い間、使ってないですね。
世の中の進歩は最近はかなり速いですから。昔とはいろいろ違います。

時代の違いではなく、親の違いという話を思い出しました。
知り合いの20代の男が、自分の家でない場所で掃除をするとき、
掃除機の吸い込み部を引いて押して往復させるのではなく、
引いたら持ち上げて元に戻して引く、というやり方をしてました。

聞いたら、家ではお風呂の掃除もしたことがないそうで、
どうも母親が子どもに甘いせいのようでした。
2015.10.03 08:32 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

マッチを使えない=ライターも使えない で放火も出来ないと
いうのであれば歓迎ですが放火とは関係ないでしょうね。
掃除機の使い方が間違っているというのはそばで見ていたら
滑稽でしょうね。女性だったらお姑さんから何を言われるか
わかったものではありませんね。
包丁なんかも危険だからとやらせていないのでしょが逆に
危ないものだと解からせる必要もあるのではないかと思います。
ケガをしないとわかりませんよね。

愛新覚羅
2015.10.03 09:07 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは 愛新覚羅さま 

娘 何もしません、 お風呂掃除は 時々あります、
洗濯は 入院中は ありました、 
洗濯物 たたみは してくれます、

マッチ! 無理でしょう、 ライターは 喫煙者ですから OK 
我が家にも マッチはありません、 

今は 喫茶店でも 貸してくれるのは ライターです、

いつもありがとうございます、 たか
2015.10.03 19:03 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
実は私、けっこう過保護に育って~(゚ー゚;
そう、マッチも皮むきも危ないって使わせてもらえなかった。
でも結構器用な方だったのですぐ使えるように。
だから自分の娘には何でもさせたいなって思っていました。
だけど、ホント最近マッチって使わないし見なくなりましたね~^^
2015.10.03 19:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

マッチは見なくなりましたね。我が家は仏壇がありますから
マッチとロウソクはいつもあります。
但しタバコにマッチというのはいつ使ったのが最後か記憶に
ありません。昔は喫茶店で無料でくれていましたね。
一時ジャズ喫茶のマッチを集めていたことがありました。

愛新覚羅
2015.10.03 19:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

あらら随分と過保護に育ちましたね。
子供がマッチを使うといえば花火でしょうが今はどうして
いるのでしょうか。やっぱりライターなのでしょうか。
マッチ自体が花火みたいなものですから1回で2度楽しめる
のですが。

愛新覚羅
2015.10.03 19:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

そうなんですか、マッチを使えない・・・・・・・・
ナイフが使えない子が増えたというのは聞きましたが
まさかマッチまでとは・・・・・・

今の子はサバイバルな状況に陥ったら
ほとんど生き残れないんでしょうね。
2015.10.04 02:43 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

よく子供の火遊びが原因で火事になったというニュースがあり
ますが、親が火の怖さを良く教えていれば防げたのではないか
と思います。危ないからさせないというのも解かりますが危険
を教えるのも親の義務ではないかと思います。
大人の火遊びもいけませんが。(笑)

愛新覚羅
2015.10.04 07:19 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1215-0caceaa8