若者ことば

Posted by aishinkakura on 04.2015 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
やばい 以前から気になっていた若者ことばのことですが朝日新聞デジタルに記事が載っていました。
 「やばい」は「とてもすばらしい」――。10代の9割が「やばい」をすばらしい、良い、おいしい、かっこいいといった良い意味で使い、10年前より肯定的な使い方が広がったことが、文化庁の国語に関する世論調査で明らかになったとのことです。調査は今年1月から2月にかけ、全国の16歳以上の男女3493人を対象に行われ、1942人が答えました。
 2004年度の調査では、肯定的に使ったことがある人の割合がない人を上回ったのは、20代以下だけでしたが、今回は30代以下に拡大、使う人が9ポイント増えました。「本来は盗っ人仲間が隠語として使っていた言葉。肯定的に使うことで、より印象づける表現として広がっているのではないか」と同庁の担当者はみています。一方、70歳以上は5%しか肯定的に使っていませんでした。
 私も肯定的には使ったことがありません。子供の頃に否定的な意味で使って親に怒られたことがあります。不良言葉だったのですよね。今は若者は男女を問わず使っているみたいです。しかも逆の意味で。良く聞いていると否定の意味でも使うみたいですね。それは話の前後関係で聞く側が解釈するというこのなのでしょうか。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

今20歳になった息子が高校生頃までによく使っていた言葉で、「微妙」というのがありますが、私の個人教師だったアメリカ人で日本語を勉強していた人がどういう意味で使うのかと聞いてきました。
どうも辞書にある意味と違う用法でまわりが使うことに気付いたようです。

自分が迷っている時、やりなくない食べたくないときなど、息子が「微妙」と言っていたので、そうその人に説明しました。

英語圏フランス圏でも単語を全く逆の意味で使う言葉がたくさんあります。
たとえばterrific おそろしい、ものすごい、という意味だったのに最近は素晴らしいという意味で使います。
またfackは、しまった!という意味だったのに、最近はFacking great!すごーい!のように使っているようです。(私はネイティブでないのでいろいろ知っていても決してこういう単語は英語圏、フランス語圏でも使いません。)
言葉の意味の変化は勉強するとおもしろいですね。
2015.10.04 08:33 | URL | ReikoJanvier #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

微妙という言葉も良く耳にしますね。一回だけならなんとなく
通り過ぎますが連続で何回も使われると違和感があります。
不可能なことを「無理」という表現も良く聞きます。
無理というのは挑戦してみて駄目だったときに使う言葉では
ないかと思うのですが挑戦もしていないのに平気で使って
いるようです。
尚、fackはスラングがありますから絶対に使わない方がいい
ですよ。(笑)

愛新覚羅
2015.10.04 08:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
この一件は先日ラジオで聞いてびっくりすると同時に
なるほどな、とも思ってました。
私も肯定的には使ったこと無いですが
聞いていて違和感が無いのもまた事実です。
リアルに話をしている場合、問題ないでしょうが
こういった文面だけの会話の場合、
誤解が生じないように気をつけてほしいですね。
「これ、ヤバくない」 と 「これ、ヤバくない?」
「?」が入るのと入らないで、またニュアンスが変わってきますもんね。
2015.10.04 09:11 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうそう語尾を上げるかどうかでも違うみたいですね。
「これヤバクねぇ?」などと語尾を上げて使う場合が多い
みたいです。女の子が使うのはどうかと思ってしまいますが。
他にもアクセントが違ってきていますよね。
ギターやクラブなんかは昔は頭にアクセントがあったと思う
のですが今は平坦に発音していますね。テレビのアナウンサー
も平坦に言っています。若作りをしていてもアクセントでばれて
しまいますね。ばれても構いませんが。(笑)

愛新覚羅
2015.10.04 09:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
ヤバイなんて~、そんなヤバイ言葉、使えません^^
だって、ビミョーでしょう、それって(゚ー゚;

う~ん。
使っているような使っていないような~ですね(゚ー゚;
2015.10.04 19:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

見事に若者ことばを使いこなしているではありませんか。
お嬢様と会話する機会が多いからでしょうか。
年配者が集まる席ではご注意を。(笑)

愛新覚羅
2015.10.04 20:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
言葉は変化していくと考えてます。
ヤバイ、ビミョー、超は 若者言葉だと思いましたが、若者の肯定の意味でなく、本来の意味では良く使うようになりました。。

若者が使う意味では違和感ありますけど。
『基本、私的には~。。。それ系って、超、ヤバイみたいな~。。。JKで 。。。1万円入りまーす。。。で、よろしかったでしょうか?』みたいな~。。。

変。
2015.10.04 22:51 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

ヤバイって肯定的にも使うのですか?
若者言葉の動きにはついていけませんね(笑)

出川哲郎が使う「やばいよ、やばいよ!」はそのままのようですね。
2015.10.05 02:31 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

また見事に並べましたね。そういえばみんな聞いたことが
あります。「みたいな~」はお笑いでも使っていたような。
最近お笑い番組を観ていないので情報不足です。

愛新覚羅
2015.10.05 07:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ヤバイを肯定的に使うのは私でも知っていましたよ。
使ってはいませんが。
そういえば出川哲郎は最近見なくなりました。バラエティー
番組を観ていないせいかも知れませんが確かにヤバイを連発
していましたね。

愛新覚羅
2015.10.05 07:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
大丈夫です!
ご年配の居られる場所では固まってしまって、借りてきた猫になってしまいます(=^・^=)
2015.10.05 16:07 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。
借りてきた猫ですか。SANMA様のブログに出てくる
お猫は結構アクティブなようですが。

愛新覚羅
2015.10.05 19:09 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1216-8338e70e