自主規制

Posted by aishinkakura on 07.2015 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
ビール広告 J-castニュースによると ビールや酎ハイなどアルコール飲料のCMで、のど元を通る際に流れる「ゴクゴク」といった効果音や、のど元をアップにするような描写が消えることになるそうです。酒類の業界団体「酒類業中央団体連絡協議会」が、このほど内閣府のアルコール健康障害対策関係者会議のワーキンググループ内で明らかにしています。
 酒類の広告を規制する法律はありません。しかし、業界ではこれまでも、独自に未成年者や妊婦らの飲酒を誘発しないよう自主基準を設けていました。
 今回の「ゴクゴク」「グビグビ」などの効果音やのど元アップの描写をやめるのは、同会議の「CMでの飲酒シーンには飲酒欲求をあおるものがある。特にTV広告での効果音はアルコール依存症の方にとって苦痛」との意見に配慮したものです。これから自主基準の見直しを進めてきますが、各社は「新商品のCMから順次対応していきたい」(ビール大手)という考えだそうです。
 この効果音に加え、「若いタレントのCMが未成年者の飲酒への関心を高めている」「若年での飲酒習慣が、その後の妊産婦の問題やアルコール依存症の嚆矢となっている」との指摘を受け、CMに出演するタレントを現在の20歳以上から25歳以上へと引き上げることも決めています。
 えげつない販売競争のなかにあって良心的な自主規制もあるのだと感心しました。しかし規制やぶりやギリギリの線を狙うものも出てくるのではないかと思います。どうしても総論賛成、各論反対という動きが出てきますから。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

そうなんですか~。
私は特に気にもとめず見ていましたけど。
禁酒中の今も
「あぁ、美味しそう!」ぐらいに思って(゚ー゚;
2015.10.07 14:27 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

SANMA様の場合はアルコール依存症ではないのでしょうね。
アル中の人にはゴクゴクグビグビがたまらないそうです。
私も大丈夫ですが車で酒席に行ってしまったときに美味しそう
に飲んでいるのを横目で見るのは辛いものがあります。

愛新覚羅
2015.10.07 15:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
んー?どうかナ~。
18才選挙権、
健康を訴えながらも、
煙草、酒okになるかもしれないでしょ。。

なんか、私は矛盾を感じましたー。。
2015.10.07 16:00 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

その問題まで行ってしまいますか。
今の18歳は昔の同年よりも子供だと思います。
したがって18歳に引き下げるべきではないというのが私の
自論です。益々投票率が下がってしまいます。
私は選挙権は30以上でもいいのではないかと思っています。

愛新覚羅
2015.10.07 19:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんわ~
あのグビグビっていう効果音を聞くと
”あ~美味しそう!”って思いますものね!
業界自ら率先して規制するというのは立派です。
一般人からすると不思議ですが
ビール絶ちしてる方には「毒の音」なのですね~
2015.10.07 19:30 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私も最近一人ではビールは飲みません。肥満の元だと思っています。
ですのでグビグビは平気なのですが、氷とグラスのぶつかる音には
弱いです。(笑)
規制するというのは立派ですが、どこか出し抜くメーカーが出て
くるのではないかと思ってしまいます。熾烈な販売競争をしているの
ですから。
2015.10.07 20:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 寒いくらいですね、 

我が家は 地デジを見ないので CMはお顔・健康食品などです、

お酒も 飲まないので あまり 意識しません、 
セガレ 禁酒中です、成人病? ようです、メタボ!ですか? 

いつもありがとうございます、 たか 
2015.10.07 20:58 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

飲み物に限らず食べ物も美味しそうですね。
CMだから当たり前かもしれませんが誇大広告みたなものもあります。
化粧品だって美人ばかり。あんなに美人なら化粧なんて不要では
ないかと思ったりしてしまいます。でもやはり美人の方が売れる
のでしょうね。ビールもデザインやネーミングが大きく売上を
変えると聞いています。

愛新覚羅
2015.10.07 22:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

アルコール業界に所属する者で~す(笑)

確かにCMが販売を増やすために過激なところもありましたね。
しかしながら最近、ちょっとしたクレームに過激に反応する傾向が強いですね。
これはどの業界に限らずと思います。

どこまでを許すのか?
非常に微妙な感じに時代がなっているような気がします。
2015.10.08 02:10 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

業界人の登場ですね。商売をされていれば売れてなんぼですから
CMは沢山あった方がいいのだと思います。予算はメーカー持ち
ですから。
そんななかでおっしゃるように過激なものは控えるようになって
いるのでしょうね。ライザップを除いて(笑)
あれは過激です。

愛新覚羅
2015.10.08 07:30 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1219-a3a47521