37%がネットで回答(国勢調査)

Posted by aishinkakura on 23.2015 独り言(意見) 16 comments 0 trackback
ネット回答 NHKニュースによると5年に1度行われている国勢調査で今回初めて、全国で実施されたパソコンなどで回答するオンライン調査が20日締め切られ、最終的な回答数は1917万件余りと、総務省が目標としていたおよそ1000万件を大きく上回りました。
 国勢調査は日本の人口や世帯の実態などを把握するため、5年に1度、すべての人を対象に行われているもので、回答率を上げるため、今回初めてパソコンやスマートフォンで回答するオンライン調査が今月10日から全国で実施されました。オンライン調査は20日締め切られ、総務省によりますと、11日間の期間中、最終的な回答数は1917万5769件でした。総務省は、オンライン調査の回答数を全世帯のおよそ20%に当たる1000万件を目標にしていましたが、それを大きく上回り、全世帯のおよそ37%が回答したことになります。
 総務省によりますと、今回の調査では調査員がIDやパスワードを記載した書類を配布する際、郵便受けからはみ出すなどして苦情が寄せられたものの、回答が集中してサイトにつながりにくくなるなどといったトラブルは発生しなかったということです。
一方、オンライン調査で回答がなかった世帯には今月26日以降に調査員が改めて訪れ、これまでどおり紙の調査票を配って、回答を求めることになっています。
 私も国勢調査員を指名する側にあったのである人を指名してやってもらっていますが4割近くの手間が省けたのですね。これは良かったと思っています。次の国勢調査ではもっとネット回答が増えるでしょうから調査員の負担もさらに軽減されることでしょう。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

調査員の方から書類をもらって
早速、ネットで回答
簡単スムーズで短時間で入力できました
今後も、ネット入力がイイですね。
2015.09.23 10:12 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

似たようなものでe-taxがありますが、これよりは時間がかかりますね。
色々書類や証明書を手元に置いてやらなけらばならないので。
国勢調査は実に簡単でした。全国民がネットを使えばかなり省力化
出来ると思います。

愛新覚羅
2015.09.23 10:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
 愛新覚羅さま おはようございます、
 
 我が母では 無理ですね、 
 この地でも お年寄りだけの世帯が? 

 5年後 どうなっているか?
 楽しみですね、
 それまで 元気でいられるかは? 

 我が家も無事済みました、

 いつもありがとうございます、 たか 
2015.09.23 11:56 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
私も37%の一人です。
慌てて19日にやり終えました。
こちらで聞いていたのでスムーズに出来ましたよ^^
最後の方のアンケートにもしっかりと日頃のおもいを書き込みました。
2015.09.23 12:17 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ビジネスチャンスを発見です。日本中がオンラインになると
どうしてもできない人も出てきます。その人を相手に1回
1000円位で代行するというのはいいと思います。
IDとパスワードの画面だけ本人に打ち込んでもらうように
すれば情報漏洩の気にしなくていいかも知れません。

愛新覚羅
2015.09.23 15:22 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

アンケートはやらなくていいのですが時間が物足りなかった
ので私もやってしまいました。
でも簡単簡単と言っていると次回から情報量を増やされそう
ですよね。難しい難しいと言っておきましょう。

愛新覚羅
2015.09.23 15:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんわ~
先日、愛新覚羅さんの記事を読んだ後に
ポストに入っていましたので「あっ来た!」と。
簡単だって書いてあったのを思い出して
私もすぐにやってみましたら、あっけなく終了!
コレ、経費削減になりますよね。
残り63%の方がやってないという事ですが
PC不慣れな方々ばかりではないと思うのにね。
もっと奨励して欲しいと思います。

2015.09.23 21:02 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうそうパソコンは出来るのに紙にこだわる偏屈な人もいます。
前の職場にもいましたよ。正式書類は紙なのだなどど言っていうこと
をききません。
公的機関が紙をなくしてしまえばその偏屈な人はどうするのか見もの
だと思います。

愛新覚羅
2015.09.23 21:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.23 22:37 | | # [edit]
あ!
締め切られたんだ!

やろうと思っていたけれど、忘れていました~(笑)
2015.09.24 02:41 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
鍵コメ様

薄々気づいてはいましたよ。
いくらなんでもそんなに鈍くはないから。そうでなければいいなあと
思っていました。
ご主人にやさしさが足りないのが問題なのですね。
貴女の方にも問題はないのでしょうか?あんなにワンニャンズが多く
ては家にいたくない気持ちも解るような気がしています。
感情的にならず良く話し合うことが必要でしょうね。
お互いにどこをどうすればいいのかを冷静に話し合えば解決する
可能性はあるでしょう。
それでも駄目だったら、またそのとき考えればいいことでしょう。
他人のことだから正論で言えますが自分のことだったら
やっぱりコントロールが難しいとは思います。

愛新覚羅
2015.09.24 07:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

やろうと思ったらすぐにやるのが忙しさを防御する鉄則です。
忙しいからと後回しにすると更に忙しくなってしまいます。
国勢調査は質問内容が簡単でしたから紙でも簡単に終わると
思いますよ。ご心配なく。

愛新覚羅
2015.09.24 07:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
私も37%の中のひとりです(^^;
てか、かみさんがやってくれました(^◇^;)
ほんま簡単やったようですね
こういうのってネットでやると
かえっていろいろ面倒くさかったり
ややこしかったりするんですが意外でした。
選挙の投票もネットで簡単にできるようになったら投票率上がるかもしれませんね。
2015.09.24 17:47 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

なるほど選挙ですか。それはいいですね。
あの邪魔な選挙速報用の出口調査にもひっかからないで済みそうです。
開票率1%で当選確実なんて馬鹿なことも起こらなくなるでしょう。

愛新覚羅
2015.09.24 19:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
実は…そのうちやろうとほっぽってありました。
今月いっぱいくらいかな?と勝手に決めて。
コメントしにくいなあと思ったらパパさんも忘れてた!って書いてあったので思い切ってカミングアウトしました!
私の場合は忙しいからじゃないですけど~(^0_0^)
2015.09.24 20:17 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

今回ネットを使わなかった人は3種類あるのが解りました。
1.パソコンやスマホが操作できない人
2.紙至上主義でデジタル嫌いな人
3.忙しくて手がつけられなかった、あるいは単に忘れていた人

総務省はおそらく 1.しか想定していなかったのではないかと
思います。3.の人がやっていたら50%を超えていたかも知れませんね。
( ^ω^ )

愛新覚羅
2015.09.24 20:46 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1220-95800711