へー。七三分けが復活

Posted by aishinkakura on 27.2015 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
 整髪料でぬらしたあとにクシで七三分けにしてサイドを刈り上げるアイビーカット。こんな「クラシカル」ともいえる髪形が、いま若い男性に広がってきているそうです。それに合わせて整髪料の売れ筋も変わってきています。
 七三分けなどできっちりまとめる髪形は、国内では1960年代ごろに流行しました。最近では人気歌手グループのメンバーなどの影響で、20~30代の男性を中心に再びはやっているといいます。サッカー日本代表の香川真司選手、浦和レッズ槙野選手など、スポーツ選手にもめだちます。
 東急ハンズ心斎橋店の売り場には、クラシカルな髪形のセットに適したジェルやグリースが数多く並べています。販売担当の森岩小織さんによると、2年ほど前から取り扱いの種類を増やしているそうです。化粧品大手の資生堂の担当者も「ジェルや泡状整髪料を目立たせる商品の配置はドラッグストアなどでも浸透している」と語っています。
 一時はダサイ髪型と言われていたのですが復活なのですね。私もこの髪型を昔から続けていますが頭頂部が寂しくなっていますので前からみたところは七三分け、上からみるとフランシスコ・ザビエル風です。(笑)
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ファッションの変遷というか、繰り返しは面白いですね。
「七三分け」は死滅したと思っていましたが、復活したのですか。

私は長い間、「七三分け」の超短髪でしたが、
今はその反動もあって、軟弱に見える長髪にしていますが、
今のところそれを変えるつもりはありません。

フランシスコ・ザビエル風という言い方は、いいですね。
品性が高いということでしょう。そういえば彼は、
「日本人より優れている人種は、異教徒の間では見つけられない」
と言っていて、かなりの日本人贔屓だったようですね。
2015.10.27 07:51 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

フランシスコ・ザビエルは良く言えばの話で、悪く言えば
カッパ風です。(笑)
でも歳相応なのではないかと全く気にはしていません。
若かったら気になると思いますが自然体が楽です。

愛新覚羅
2015.10.27 08:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
私の好みは 長髪か薄くなったら スキンヘッドデス。

アイビーの復活なんですか?

どうも73は 私の中では 戦後のイメージなんですよー。
なんだか、怖いのー。。。

若い人には オシャレでも、おじさんの73は
ヤッパおじさん。。で、オシャレで やっているようには 見えないなぁ~。。

辛口コメント(笑)m(__)m

2015.10.27 17:41 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんわ~
あっ!七三分けが流行ってる?
そういえばテレビでも若い方がその髪型をしていて
あれ?なんだろう、この真面目腐った髪型は?
なんて思っていたのですが(汗)
流行は繰り返すといいますが、そうだったんですか^^
愛新覚羅さんのアンテナは広範囲ですね!
2015.10.27 17:42 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
お似合いならば良いのでは~^^
というか、これって好みだから。
好きなら似合ってなくたっていいと思う。
だけどウチの旦那にはして欲しくない~!
絶対似合うタイプじゃないの。
それに何より、私がダンナの髪の毛カットしてるのね。
難しそ~、そのヘアスタイル^^
(我が家はお互いカットしあってるの、ビンボー^^)
2015.10.27 18:55 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

手厳しいですね。おじさんはおじさん。確かにそうですね。
なんでも若い人の方が似合うと思います。
結論からいうとおじさんは流行っていない髪型を選択する
しかないようです。

愛新覚羅
2015.10.27 19:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

良家のお坊ちゃまが七三分けしていると可愛いですよね。
そういえばアドルフ・ヒトラーもそうだったような気が
します。(可愛くありませんが)
私の場合はもうすぐ髪型を気にしなくていいように
なるでしょう。(笑)

愛新覚羅
2015.10.27 19:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

おお!なんと素晴らしい夫婦愛でしょう。
いつまでもお熱く。結構なことですね。(妬み)

愛新覚羅
2015.10.27 19:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

七三分けが流行っている?
まったく知りませんでした。

僕はこの髪型はやったことがありません。
高校時代の坊主頭からフォーク世代のロングヘアに一気に飛びました(笑)
2015.10.28 02:36 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

坊主頭から長髪ですか。また極端な。
私は坊主頭が嫌で坊主にしないでいい高校に入りました。
一生を通じて坊主にしたことがありません。
しかし近い将来天然坊主になりそうです。(笑)

愛新覚羅
2015.10.28 07:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

 7/3 ですか? 居ない人は そうでしたね、

 セガレは2年ほど前まら ボンズです、

 私が バリカンで 刈ってます、 
 父親が白髪の家系で 増えて来たので・・・ 

 それまでは パーマかけていました、

 いつもありがとうございます、 たか

2015.10.31 03:00 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

あらら坊主頭ですか。白髪の混じった髪型も最近
渋くて恰好いいといわれているようですが。

愛新覚羅
2015.10.31 20:57 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1224-95494ac1