消防団実践消防操作法大会見学

Posted by aishinkakura on 13.2015 自治会関係 8 comments 0 trackback
朝礼 自治会長あてにタイトルの大会の案内状がきましたので先日暇にまかせて行ってまいりました。以前から消防団というのは仕事を持っている人がほぼボランティアで行っているので偉いなあと感心していましたので興味は持っていました。想像していたのは揃いのハッピを着た姿で手押しポンプで消火活動をするのかと思っていましたが全く違いました。服装は消防署員と同じようなものですし、各団とも消防車を持っています。考えてみればそうですよね。今時手押しポンプなど使っている訳がありません。流山市は第1分団から第24分団まであり、それぞれが消防車部門と小型ポンプ部門に分かれて消火演習を行い、それを審査員が審査して優勝を決めます。動きは実にキビキビしていて好感が持てました。消防団というのは仕事がないときは集まって酒でも飲んでいるくらいの認識しかありませんでしたがちゃんと訓練もしているようです。ただ同じ演習の繰り返しなので飽きてしまって途中で帰宅してしまいました。真面目にやっておられる団員の方々御免なさい。あなた方は江戸時代でいえば火消しで超アイドルですから。

  小型ポンプ部門   消防車部門
         小型ポンプ部門             消防自動車部門





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます、 愛新覚羅さま 

子供の頃! 消防団の小屋がありました、
若い人が 夜になり 酒を飲んだり ✿札をしたり 
男の 憩いの場でしょうか? 
もちろん 手押しポンプ! 訓練もしていましたよ、

夜は外に出ないけど 行ってはダメと怒られていました、 

いつもありがとうございます、 たか 
2015.10.13 08:56 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

今もそんなものだろうと思っていたのですが大間違いでした。
今そんなことしていたら非難ゴウゴウでしょうね。
皆さん真面目に取り組んでいました。

愛新覚羅
2015.10.13 11:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
何だか面白そう!
といってはいけませんよね。
でも見てみたいなって思いました。
私はある記念事業で参加したことがあるけれど、それは消防団音楽隊の演奏が主なものでした。
2015.10.13 19:25 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。

田舎では(加世田というところ)近くの家の横に車庫があり
消防自動車が入っていました。

あれがそうだったんですね。
もう無くなったんだと思っていました。
2015.10.14 02:44 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

訓練ですから動きを全員あわせたり点呼を頻繁におこなったり
実際の火災の場合そんな暇があるのかなあという疑問もあり
ましたが、見ていて気持ちが良かったです。
でも同じことの連続なので飽きてしまって途中で帰りました。(笑)

愛新覚羅
2015.10.14 07:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

消防団の消防車は消防署のものより概して小型です。
大火の場合は非力でしょうが機動力はありそうでした。
梯子車などは無いと思います。しかし重要なのは初期消火
ですから十分に役立っていると思いました。

愛新覚羅
2015.10.14 07:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅 様
おはようございます、

地方での消防団の役割は大きいものがあります。
合併前の旧上田市に消防署は4つしかありません。
人口密度で考えればそれで十分かもしれません、
しかし、カバーする面積はかなり広範囲になります。
やはり各集落の消防団に頼る割合は増えそうです。

自治会費の中に消防団維持協力費という項目もあり、
団の消防車の買い替えには各世帯の負担金もあるくらいです。

地方に住んで分かったことがあります。
地方の人は行政に全てを任せっきりにはしない。
自分達で出来ることはとりあえずは集落内で解決していかなければ生きていけなかったと言うことでしょうか。

火事場に一番に到着するのは集落の消防団、そんな地域が多いので消防団の重要度は高いのではないでしょうか。

実は、東京に住んでいた40年前、私は消防団員でした。
東京にもあるんですよ、私は下谷消防署の管轄でした。

ご覧になられたような大会にも選手で出場しました。
写真で見ると装備は当時と雲泥の差があるようですが・・・。
でも基本的には同じ、大会終了後は各団で祝勝会や残念会でした、たぶん今でも・・・。

初夏の頃、水防訓練を不忍池でやったことを思い出しました。
組立て式のボートを漕いで不忍池でタイムを争っていました。
今になって考えると笑えますよね。

懐かしいことを思い出させていただきました、ありがとうございます。

気まぐれおやじ


2015.10.14 11:09 | URL | 気まぐれおやじ #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

おっと昔消防団員をされておられたのですね。
我が自治会はこれまで消防団の経費を払っていませんでした。
しかしこれでは地域コミニュティーにならないと私の代から
払うようにしました。そういうこともあって招待されたという
ことです。我が地域の第14団は昨年消防車部門で優勝した
ということですが今年は最後まで見なかったので結果は解りません。
失礼なことをしたと反省しています。

愛新覚羅
2015.10.14 11:35 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1225-4fe44577