年金の受取格差

Posted by aishinkakura on 16.2015 独り言(意見) 7 comments 0 trackback
年金受取格差 厚生労働省は、世代ごとの年金の負担と給付の試算をまとめ、厚生年金に加入するサラリーマンの夫と専業主婦の場合、ことし70歳になる世代は、負担した保険料の5.2倍の年金を受け取れる一方、ことし30歳になる世代以降では2.3倍になるという見通しを示しました。この試算は、厚生労働省が去年公表した公的年金の財政状況の見通しを基にまとめたものです。
 それによりますと、厚生年金に加入するサラリーマンの夫と専業主婦の場合、ことし70歳になる世代は、負担した保険料の5.2倍の年金を受け取れると試算しています。
 一方、ことし60歳になる世代は、負担した保険料の3.4倍、50歳になる世代は2.8倍、40歳になる世代は2.4倍と世代が若くなるごとに減っていき、ことし30歳になる世代以降では2.3倍になる見通しです。
 また、国民年金の加入者の場合、ことし70歳になる人は、負担した保険料の3.8倍の年金を受け取れるのに対し、ことし40歳になる人以降は1.5倍になるとしています。厚生労働省は「世代による違いは、以前は個人の負担が多かった高齢者扶養の費用が、年金制度を通じた社会的な負担に移行していることも影響しており、試算結果のみで世代間の格差は判断できない」としています。
 以上はNHKニュースに載っていたものですが感覚的にはそんなにもらえている感じはしませんね。面倒なので計算はしていませんが歳が上の人の方がもらえているのは良く解かります。今年30歳になる人が2.3倍なんて本当なのでしょうか。個人がいうと詐欺になりますが国が言うと犯罪ではありませんから好き勝手言っているような感じもしますが。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

年金、切実な問題です。
今まさにほんの少し頂いている身。
65歳からはようやく全額いただけるのかな。
今年70歳の御夫婦の場合、確かに恵まれているでしょうね。
2015.10.16 19:01 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

政府は信用できません。かなり楽観的な数字だと思われます。
多分だれも信じていないでしょうね。65歳を過ぎてから厚生年金と
国民保険を合わせてもらっていますがそれだけでは生活できません。
それまでの蓄えを削りながら生活しています。
但し企業年金制度が充実した会社に行っていた連中は左うちわのよう
です。私は制度のある会社にわずかしかいませんでしたので残念です。

愛新覚羅
2015.10.16 19:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
現在の若い人が貰えるのか?
貰えないよ~!!って言っちゃうと加入者が減っちゃう。。。

加入していないと、将来収入がなくて生活保護がふえる。。。

バカらしくて、加入していない人がいるけど、貯金もしていない人ってどうするつもりかな?

その時代になったときの、金銭の価値は
どうなっていることでしょう。?
2015.10.16 21:23 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
愛新覚羅さま こんばんは 

遺族年金を貰い 65歳から 自分の年金を貰うようになりました、
今までの分に増えるのではありません、
キチンと 調整して 私の国民年金・厚生年金とで 貰いますが、
介護保険料など 引かれて たいして増えませんでした、 

セガレも 俺の頃は ナイんじゃぁないか?と言ってます、
いつもありがとうございます、 たか
2015.10.16 21:42 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですよね。今若い人たちが支払っているのは自分たちのため
ではなく、今の老人の給付分を払っているのですから。
もらっている方が人数が多いのですから大変な訳です。
今の若い人たちは今の子供たちの支援を受ける訳ですから
もっと少ないですよね。それなのに政府は楽観的ですから
困ったものです。

愛新覚羅
2015.10.16 22:09 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

若い時は年金生活者が羨ましかったです。
せっせと働いている自分よりいい生活をしていたのではないか。
実際年金生活に入ると支出を控えますのでなんとかなるのですが
昔の年金生活者はもっと裕福だったと思います。
私の少ない年金からも色々と引かれています。天引きにしない
と払わないからでしょうね。天引きはずるいと思います。

愛新覚羅
2015.10.16 22:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
ウチの夫も60才になりました。
年金相談のDMも来ていますが見てません。
ちゃんと調べなきゃイケマセンネ。
将来を支える(かも知れない)我が家の三女の教育費はまだまだかかるようです。
零細企業のサラリーマンで3人の子供を大学に入れるなんて無理だったなあ~
と今更反省(^0_0^)
これからどうなるんだろう~
2015.10.23 11:26 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1228-2115883e