茨城県の魅力度またも最下位

Posted by aishinkakura on 17.2015 独り言(意見) 12 comments 0 trackback
都道府県魅力度 地域ブランドの調査・コンサルタント会社「ブランド総合研究所」(東京)が9月30日に発表した都道府県別の魅力度で、茨城県が3年連続の最下位になりました。今春のJR上野東京ライン開業で都心から行き来しやすくなったとキャンペーンを展開しましたが、思うようにはいかなかったようです。1位は7年連続で北海道でした。
 調査は2009年から毎年実施し、今回は2位が京都府、3位は東京都。世界遺産になった「軍艦島」がある長崎県は前年10位から6位に浮上しました。
 茨城県内を訪れる観光客は今夏、東日本大震災以降最多を記録するなど増え続けているのに、2012年を除くすべてで最下位。研究所の担当者は「大都市圏から近いぶん、『ぜひ行ってみたい』と思われにくいのが要因かもしれない」と話しているそうです。
 県の担当者は「かつては『最下位』が話題になって良かったが、こう何回も続くと悪いイメージが定着してしまう」。茨城出身で県の魅力をPRする「いばらき大使」を務めるタレント、アントキの猪木さん(42)は「茨城県は農業大国で生活も豊か。現状に満足しちゃっている県民が多く、アピール下手がネックなんでしょうね」と話しているそうです。
 以上は朝日新聞デジタルの記事ですが、東京から近いからというのはどうなのでしょうね。神奈川、埼玉、千葉も東京に隣接しています。やはり観光PRが下手なのではないでしょうか。昔から水戸光圀だけをアピールしているような気がします。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます、 愛新覚羅さま

話は違いますが 空港は どうなったのでしょうか?
あんな地に 作る必要があったのか? 
ナイと 恥ずかしい? 
義父が 取手の出で 良い思い出はありません、m(__)m 

いつもありがとうございます、 たか 
今日も雨のようです、
2015.10.17 07:51 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

一度その空港の近くを通ったことがあります。
寄ってみたかったのですが時間がなかったので諦めました。
今どうなっているのか解かりませんが付近にはなにも無い
ところです。せめて水戸かつくばに近ければ利用者もいるの
ではないかと思いますが今の場所では地元の人が使う以外には
あまり使われないのではないでしょうか?勿論赤字だと思います。

愛新覚羅
2015.10.17 09:23 | URL | aishinkakura #- [edit]
牧歌的な雰囲気で
筑波に先端技術の研究所や大学があって
いいところだと思うんですけどねぇ。
2015.10.17 09:24 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

実は私もいいところだと思っています。
東京に用事があってもすぐに行けるし環境はいいし。
しかし、関東圏では人気がありません。多分言葉の影響
があるのではないかと思います。かなり土地のなまりが
強いところですから地理的なことより田舎を感じるの
ではないかと思います。しかし永住ではなく行ってみたい
というテーマなのですから理由がイマイチ解りません。

愛新覚羅
2015.10.17 10:46 | URL | aishinkakura #- [edit]
茨城、とくに良いとも悪いとも思っていませんでした。
震災の影響はあるかなとは感じていますが。
そう、納豆とつくばがイメージできますね^^
2015.10.17 12:20 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

茨城県で震災(原発)の影響があるのは海岸線のごく一部の
地域ですよ。大部分は影響ありません。それよりも今回の洪水
の被害の方が大きかったです。納豆はあまりにも有名ですね。

愛新覚羅
2015.10.17 14:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは!
茨城といえば納豆しか思い浮かびません(・・;)
ですが、東京、神奈川は除いて
関東圏が最下位近くでウロウロしてるんですよね。
群馬とか栃木とか…
そういえば、群馬ですき焼きをPRしてましたが
地元の人もピンと来てなかったですww
2015.10.17 22:38 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

僕がそんなに行きたいと思わない県をあげてみると
茨城県がトップにきて、次、山口県、島根県、岡山県と続きます(笑)

魅力を感じません。
関係者がいたらごめんなさ~い!
2015.10.18 03:02 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

関東圏は東京と神奈川があるので他のところまで回りたくない
というのが実情でしょうね。千葉だってデズニーランドがなけ
れば同じだと思います。
すきやき県ですね。あれはどうみても無理があるような。

愛新覚羅

2015.10.18 07:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

並べてしまいましたね。(笑)
山口県の松下村塾とか島根県の出雲大社とかは行ってみたい
と思いますが。茨城県は車で20分も走れば行くことが出来ます。
しかし、つくば以外は魅力を感じません。

愛新覚羅
2015.10.18 07:36 | URL | aishinkakura #- [edit]
しばらく夏の海と言えば大洗でした。
埼玉から行くには道が空いていて行きやすいです。
夏のロックフェスで久々に訪れましたがまた行きたいなと思いました。
最下位だなんてちょっと残念です(^0_0^)
2015.10.23 11:14 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

茨城の海は他に比べれば空いているのでいいですよね。
私のところは常磐高速が近くにありますので行こうと思えば
すぐに行けます。でも行こうと思わないので行きませんが(笑)
一度に沢山コメント戴きありがとう御座います。
ついでに1日のギター演奏もよろしく。

愛新覚羅
2015.10.23 11:32 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1229-994551cc