Proud Mary (Tina Turner)

Posted by aishinkakura on 18.2015 ロックの名曲 6 comments 0 trackback


 ジョン・フォガティが書いた曲であまりにも有名です。フォガティがリードギター・リードボーカルを務めていたロックバンド、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(CCR)が1969年に発表したアルバム『Bayou Country』に初収録されていてヒットしました。その後数多くのシンガーによってカバーされましたが私はこのティナ・ターナーのカバーが一番好きです。イントロを異常に長くして気を持たせるところがたまりません。今回掲載したバージョンはこれでも短い方です。ノリが良くていかにもアメリカ人好みな曲ですよね。ティナ・ターナーはアメリカが誇るエンターティナーですがここのところ目にしません。どうしているのでしょうか。お婆ちゃんになったのでこの激しいステージが出来なくなってしまったのでしょうか。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

懐かしい曲。
私、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル好きだった。
この曲のシングル盤レコード(古っ^^)買いましたよ^^
お年が~(;^-^)
2015.10.18 20:02 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんわ~
このシンガーの方がティナ・ターナーさんなのですか?
お幾つなのでしょう、
ノリが良くって、足が引き締まっていて、スタイルが良くって
最高に素敵な歌い手さんですね!
2015.10.18 20:43 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

よもやCCRのファンの方がいらしたとは。むしろ感動してしまいました。
当時のアメリカンバンドは良かったですよね。グレトフル・デッドとか
バーズとか最高でした。お年は?まあいいではないですか。

愛新覚羅
2015.10.18 20:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

We are the Worldでも髪を振り乱して歌っていましたよ。
ティナはもともとゴスペルの出身なのでアクアマリンちゃん様の
大好きな鈴木マーチンとも似たところがあります。

愛新覚羅
2015.10.18 21:01 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

この歌手も、この曲も知りません。
何年ごろの曲なんでしょうか?

僕は80年代と90年代は音楽を聴く暇もないぐらい必死で働いていました。
もしこの時代だったら全くわかりません。
日本の曲も含めて(笑)
2015.10.19 01:59 | URL | 孝ちゃんのパパ #gHkn9cIo [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

本文中にありますように1969年の曲です。動画は2008年ですが。
私も50年代から70年代の曲しか解かりません。
80年代から現在まで忙しかったのと傷心期間とで聴けていません。

愛新覚羅
2015.10.19 07:39 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1230-03e7e061