NHK受信料

Posted by aishinkakura on 19.2015 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
  NHKの受信料の支払いが将来、義務化される可能性が出てきました。自民党の「放送法の改正に関する小委員会」(佐藤勉小委員長)が2015年9月末に受信料の支払い義務化を求める提言書をまとめたからです。
 提言書は総務省とNHKに対するもので、総務省には、ドイツやイギリスなど海外の公共放送の受信料制度を参考にしつつ、具体的な制度設計やマイナンバーを使っての徴収方法を検討するよう求めています。一方、NHKには、義務化でどの程度の受信料値下げが可能になるかの試算を求めました。 義務化を求める提言書がまとめられた背景には、受信料の支払率が2014年度は76%にとどまり、視聴者の公平な負担で支えるという公共放送の仕組みが崩れかねないとの危機感があるためです。
 NHKの受信料は、不払いでも罰せられるわけでなく、負担をめぐる不公平感は強まるばかりです。それだけに政府も「インターネット配信など視聴環境が著しく変化しており、提言を踏まえて総務省は適切な検討をするのが望ましい」(菅義偉官房長官)と義務化に前向きになっています。
 以上はJ-castニュースに出ていたのですがNHK受信料支払は義務だと思っていました。ですので銀行自動引落しにしています。なんと義務ではなかったのですね。4人に1人は支払っていないという事も初めて知りました。支払っていない人がいるということは知っていましたがこんなに多いとはビックリです。長年真面目に支払ってきた人に記念品かなにかくれないのでしょうか。






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

NHKの受信料の支払いは不公平ですね。
私の周りでも契約していない人が結構います。

私は受信料を払っていますが、ほとんど観ないので
NHK解約後スクランブル方式にしてほしいです。

母の家は私が扶養していますので申請して半額にしてもらえました。
2015.10.19 12:18 | URL | リッチーエリックボン #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

扶養で半額なんていう制度があったのですか。
今は一緒に住んでいますので使えませんが知らないと損を
してしまいますね。
そういう制度があるならNHKは公表すべきだと思います。

愛新覚羅
2015.10.19 13:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
まずは、ごめんなさいm(u_u)m
自宅は独身時も含め、ずっと引き落とししていました。
つまり支払っていました。
だけど事務所の方はこの春からです。
ご近所の会社は弱小零細企業が多く、支払っているのは私の会社ぐらいかな。
(だって、この場所NHK、ホントに映りが悪くて~)
2015.10.19 18:25 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

謝られても困ります。(笑)NHKの人間ではありませんから。
でも映りが悪ければそう思いますよね。義務でもないし。

愛新覚羅

2015.10.19 19:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんわ~
NHKの受信料を2割以上の世帯が払っていないなんて
払い続けるのがバカみたいですね(汗)
ですが、視聴率至上主義の民放と違って(スポンサーの手前仕方ありませんが)
民放にない良い番組、見応えのある番組を制作していますからね。
国民として支えるのも仕方ないかなと思います。
でも、あれ?今まで義務じゃなかったんですね?!
そのことの方にビックリしました!
2015.10.19 20:04 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

これはまたNHKの良き理解者が現れましたね。
私も番組さえいいものを提供してもらえるのであれば文句は
ありません。ただ、いい番組=金のかかった番組と混同している
ようなところがあります。
一番の問題は不公平になっていることです。今やっていけて
いるのであれば今の受信料の75%にしてもらって払っていない
人も払うということなら公平になると思うのですが。

愛新覚羅
2015.10.19 20:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

払っていません。
共同アンテナのことで未だにNHKと和解していません(笑)

共同アンテナのことを先に解決しましょうと言っても
その後なしのつぶてです。
2015.10.20 02:27 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

共同アンテナの件は確かブログに書かれていたことがありますね。
これはNHKの怠慢なのですから払いようがありませんね。
NHKは受信料の徴収の前にやるべきことをやらないといけません。
このような例は他にも沢山あると思われます。

愛新覚羅
2015.10.20 07:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
最近となりの駅に
”NHKから国民を守る党”という人たちが受信料を払わないでいい方法のパンプレットを配ってます。
ちょっと興味を注がれつつも面倒なことに巻き込まれるのは嫌なので足早に通り過ぎてます。
あれは何なんでしょうね~気になってます(^0_0^)
2015.10.23 11:02 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

聞いたこともない団体ですね。面白そうなのでググってみました。
代表者がNHKの出身者なのですね。いわんとすることは理解
できるのですがなにも党まで作らなくてもいいのではと思いました。

愛新覚羅
2015.10.23 11:21 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1231-db964c51