株の売却

Posted by aishinkakura on 22.2015 日常 8 comments 0 trackback
野村柏支店 別に生活に困ったという訳ではありませんが先日株を売却しました。私は金融に興味がなく株とか投資信託とかやっていませんが家内が少しばかり株を持っていて亡くなった時に相続していたということです。その株がここ2~3年の間では一番高値になりましたので利益確保をしなければと思って売却しました。これを元にまた安い株を仕入れようと思っています。
 さて売却にあたって苦労したのはどのようにして売ったら良いのかが解かりません。電話やネットでも出来るということですが解からないので証券会社に直接出向いてどうやったら売れるのか相談しました。そうしたら指値か成り行きかを確認後、数秒で処理してくれました。知らないということは恐ろしいことです。実に簡単なのですね。ついでにネットで売買するためのIDとパスワードをもらえるように頼んでおきました。これから売却した金を元手に少し楽しんでみようかと思っています。一種のゲームですから。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

あれ?証券会社の株を ネットで売買出来るんですかー?

それは元々奥様が、ネットで取引していたネットの証券会社なのかしら?

証券会社だと手数料が高いけど、ネットだと安いから 少額の儲けでも利益が出ますね。

デイトレードも 面白いものです。
銘柄選択しているときが一番面白いかな。
2015.10.22 15:35 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

最大手の野村証券ですが出来ますよ。やり方のマニュアルも
もらってきました。現在売買欄を覗いたりしています。
但し、証券会社内の口座に預金している場合だけかも知れません。
私の場合は売却した金を全額預金したから権利があるのかも
知れません。

愛新覚羅
2015.10.22 15:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
なんか全然わからない~!
でもちょっとだけならしてみたい気もするなぁ^^
2015.10.22 16:59 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんがは。コメントありがとう御座います。

バブル期に会社の同僚が借金までして株につぎこみ暴落して
大損したのを間近で見ていました。その借金を返すのに10年
くらいかかっていました。
株は儲けようと思ったら駄目ですね。銀行預金のつもりで
上がっても下がっても騒がずに何年かもち続けて頃合いを
見て売れば失敗するものではないと思っています。
当然生活費まであてるのはリスクが大きすぎます。
お小遣い程度で楽しむのがいいのではないかと思っています。

愛新覚羅
2015.10.22 19:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

2年ほど前に会社が所有していたビール会社の株を一部売りました。
電話で成り行きでいいですと言ったら、即、売却完了でした。

あっけなく終わりでした(笑)

2015.10.23 02:25 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

あまりにも簡単ですよね。証券会社の窓口でも本人確認はありません
でした。住所や生年月日が言えれば通ってしまいます。
成り代わりでも売買可能ということですよね。まして電話の場合は
もっと不正できるのではないかと思います。
売却後の金を預ける銀行口座でチェックしているのでしょうか?
簡単すぎて不安になってしまいます。

愛新覚羅
2015.10.23 07:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
株って意外と皆さんやってるんですね。
昔母が中期国債で預けたお金が倍になったと聞き100万円預けたら40万円になりました
。゚(゚´Д`゚)゚。
きっとこういうものにはついていないのだろうと思って株には手を出してません。
余剰金もないからなあ~(^0_0^)
2015.10.23 10:53 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

お金がほしい人には儲からないように出来ていると思います。
長期間寝かせておいてある日株価を見てみたら上がっていた。
というように一喜一憂しない人でないと儲からないでしょう。
中には株で生活費を稼いでいる人もいるようですが信じられ
ません。株式は元々その会社を応援しようという趣旨ですから
儲けようということ自体が本道から外れているのです。

愛新覚羅
2015.10.23 11:27 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1234-550981cb