ギターのメンテナンス

Posted by aishinkakura on 25.2015 ギター関係 10 comments 0 trackback
ギターメンテナンス 今までギターを磨くなんてことはやってきていませんでした。せいぜいボロ布で拭くくらいでした。でも最近またギターを弾き出したのでギターがいとおしくなり、ちょっと綺麗にしてやろうかなと思い、楽器屋さんでメンテナンス用品を買ってきました。右側がギターポリッシュでボディーの汚れを取って艶を出すものです。なんでも塗装によって種類が違うそうです。ラッカー塗装のギターにポリ塗装用のものを使うとラッカーが剥げてしまうとか。あな恐ろしや。左側がレモンオイルで指板を磨くものです。まだ使ってはいません。弦を張替えるときにやろうと思っています。いちいち弦を外していたら面倒ですからね。音には関係ないのですがよく使っているとやっぱり愛情が芽生えてきます。綺麗にピカピカにしてあげなくては。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

そういえばウチの娘も、こんなの持っていたような~。
バレーボールで指を骨折してからは滅多に弾いてはいないようですが……。
(アコースティックですが)
2015.10.25 19:41 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですかお嬢様も磨いておりますか。
この記事を書いてからしばらくしてギターを4台磨きました。
いずれもピカピカになっています。やはり綺麗な方が気持ちが
いいです。あとは肝心な腕磨きの方ですが、これはポリシャー
のように簡単にはいきません。(笑)

愛新覚羅
2015.10.25 20:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
ギターがピカピカで綺麗だと、いつまでも新品みたいでうれしいですね☆
私も弾くと、いつも拭いています。

ヴィンテージはおろか、エイジド加工のギターは磨くと
雰囲気がガッカリなルックスになってしまうので、指板以外はカラ拭きです(笑)
ヴィンテージ ジーンズを洗ってはいけないのと同じです(笑)
変な趣味です(笑)
2015.10.25 20:59 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

その後すでに磨いたのですが購入したものはなかなかの優れもの
でボティーは勿論、プラスチック部分、金属部分もくすみがとれ
て新品のようになってしまいました。特に金属部分が綺麗になると
全体の印象まで変わってきます。
エイジド加工のものは持っていませんが要注意なのですね。

愛新覚羅
2015.10.25 21:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

とても便利そうですね。オイラも買おうかな。

フィンガー・ボードはローズウッドの場合、レモン・オイルなど使いますが、メイプル指板だとこれが使えそうですね。

う〜ん、やはり欲しいです。

それではまた。
2015.10.25 22:48 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=O_^=) #nI1DtWXs [edit]
埃かぶってます。。
2015.10.25 23:08 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

ギターもやはりメンテナンスが必要なんですね。
実はウチにもギターが一本あるんです。
ガットですが・・・・・ほったらかしです。

妻が学生時代に練習(実はもらっただけ 笑)したらしいです。
でも、才能の限界と時間の無さでやめたらしいです(笑)
2015.10.26 02:03 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

指板磨きはレモンオイルとオレンジオイルがありますね。
両方とも柑橘系ですからテレピン油系なのでしょう。
ということはみかんの皮をこすっても効果があるのかも。
でも水分もついてしまうでしょう。やっぱり止めておいた
方がよさそうです。(笑)

愛新覚羅
2015.10.26 07:25 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

それは勿体無い。磨くと綺麗になってうれしくなり、また
弾く気になりますよ。是非トライあれ!

愛新覚羅
2015.10.26 07:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ガットギターの優しい音色はいいですよね。
私も聴く分にはガットギターの方が好きなのです。
でもエレキの方が押さえるのが楽ですから弾くのは
エレキになってしまいます。アンプにつなげないと
音も小さいので近所迷惑にもなりませんので。
最近約半世紀ぶりに再挑戦していますが時間がある
割には上達していません。(笑)

愛新覚羅
2015.10.26 07:31 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1237-470f45a6