他人の国勢調査票を作成

Posted by aishinkakura on 12.2015 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
不正国勢調査 千葉県船橋市で国勢調査の調査員をした80代の男性が、自分が管理するマンションに入居する50世帯の情報を、本人の許可なく調査票に記入していたことが10月10日、分かりました。市は調査票を無効として回収。市職員が対象世帯に改めて調査票を配布し、説明や謝罪をしたといいます。
 市総務課によると、調査員の男性は、住民が入居時に提出した情報をもとに調査票に記入。住民の一人が10月になっても調査票が届かないのを不審に思い、2日に市に問い合わせて問題が発覚したとのことです。市への提出前だったため、調査結果自体への影響はないといいます。男性は過去2回の調査でも同じように調査票に記入しており、市の調査に対しては「自分のやり方が正しい」と主張したといいます。
 以上は朝日新聞デジタルからですが気持ちは解かります。提出しない人は本当にいつまでも放っておきます。そしていつも不在な家もあります。調査員としてはやっていられないという気になると思います。50軒分作成しても提出しない家から提出させるより自分でまとめて作成した方が早いと思ったのでしょうね。でもいけませんね。過去と内容が変わっているかどうかの調査なのですから。市の方も過去に問題があった人に何で今回もやらせたのでしょうか。これも問題です。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こんにちわ!
このニュース私も見ました。
私も仕事中フロントに座っていると
調査員の方がインターホン越しに話している姿を見ます。
応答のない世帯も居ますから大変な作業です。
しかも高齢の方が多いですよね。
調査員になる方々は、
地域の民生員をしてるなど信用のある方だと聞いています。
何か効率的な方法があるといいのですけれど
人海戦術しかないのでしょうねぇ。
2015.10.12 12:48 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

今年は調査員を指名する立場でしたので指名してやってもらっている
人がちゃんと調査をやっているのか心配になってしまいました。
今年からネットでも申請できていて4割近くが利用しているという
ことから残りは約6割。労力はいつもより少ないと思いますが
それでも大変でしょうね。指名して受けてもらえなかったら自分で
やるしかないと思っていましたのでこの事件は他人ごととは思えま
せんでした。

愛新覚羅
2015.10.12 13:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
このニュース、私も見ました。
何だかなぁって思っていましたよ。
お気持ちはわからないでもないのですが……。
私も世論調査などを経験して、
つくづく自分でやっちゃったほうが早いって思ってるとこあったし(゚ー゚;
でも、これはいけないことですよね。
それにこういう方を再度任命しているのも本当におかしいですね。
2015.10.12 19:59 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

更におかしなことがあります。国勢調査は本来国の仕事です。
そのため調査員は期間中臨時の国家公務員扱いになります。
ところが実際に動いているのは地方自治体です。
ちちんと機能させるのであれば市町村が中心で行い、国は
そのデータをもらって集計だけすればいい筈です。
国勢調査の名称に「国」がついているのでやらなくてはならない
と勘違いしているのではないでしょうか。(笑)

愛新覚羅
2015.10.12 20:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

今回は妻のことを書けませんでした。
ちょっと残念です!
2015.10.13 01:58 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですよね。死別の欄にチェックをいれなければ
なりませんでした。この言葉が嫌で作成がちょっと
止まってしまいました。

愛新覚羅
2015.10.13 07:27 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます、 愛新覚羅さま
子が やってくれたので 全然知りませんでした、 

80歳過ぎでは??? 思います、

自治会の人が言ってました、
私は あっちで ここは 違う人に ・・・ 正解でしょうが、
ただ 棟が違うだけ、知人もいます、?あれっと思うのですが、 

表札が2枚で 灯りがついてるのに返事もしないから 両方 呼んだら 出て来たとか?
話していました、 ナイショ話でしょうかね?

いつもありがとうございます、 たか
2015.10.13 08:48 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
調査員の方はルーズな世帯には困ってしまうでしょうね。

今は何でも公になってしまうので、
昔はOKだった事が、今ではしてはいけない事になるので判断が難しいですね。
2015.10.13 11:08 | URL | リッチーエリックボーン #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

昔アンケート集計の業務をやったことがあるのですが集めるのが
大変でした。反応のいい会社はすぐに回答してくれますが悪い
会社は催促してもなかなか出てきません。
それが会社の業績とほぼ一致していました。業績のいい会社は
対外的なことを重視しています。

愛新覚羅
2015.10.13 11:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ルーズな家はこまってしまいますよね。自治会の仕事をして
いますが連絡がつかない家が以外と多くてこずっています。
国勢調査の調査員をあやうくやらされるところだったので
ほっとしています。(笑)

愛新覚羅
2015.10.13 11:33 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1239-8c9c8520