高くついた万引き

Posted by aishinkakura on 28.2015 独り言(意見) 14 comments 0 trackback
万引き 和菓子3点(計484円、税込み)を万引したとして、福井区検は7日、窃盗罪で、福井県あわら市の無職の男(81)を略式起訴しました。福井簡裁は10月9日、罰金40万円の略式命令を出し、男は即日納付したとのことです。
 起訴状によると、男は9月29日昼すぎ、同県坂井市三国町のショッピングセンターで、きんつばと大福餅、草餅の3点を盗んだとされています。目撃した警備員が取り押さえました。40万円で計算上は、この3点を800セット以上買えます。捜査関係者は取材に「この人、お金持ってるんですね」と話したそうです。
 よく万引きは一種の病気であるといわれていますね。本当にお金がなくて万引きする人は少ないと聞いています。また犯罪であるという自覚も少ないのではないかと思われます。女性の方が多いようですがそれは女性の方が男性より出来心でとっさに行動するということではなく買い物に行く機会が多いからなのではないかと思われます。周りの人も見かけたら注意してあげた方がいいでしょうね。
元記事:中日新聞




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

この方の場合万引きはゲーム感覚だったんでしょうかね。
家族にも責められたでしょうね。
81才という年齢を考えると残りの人生を楽しく過ごせるといいなと思います。
お店に”万引きは犯罪です!”なんて紙が貼ってあるところをみると意外と身近な場所でも行われているんですね。
見たことないけど(^0_0^)
2015.10.28 09:00 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

見かけたことありませんか。私もありません。
簡単にみることができたらやりませんよね。
テレビなどで現場を押さえるシーンが良く出てきますが
素人には多分発見できないでしょう。
やっている人は捕まったときのことを考えていないので
しょうか。少ない金額でも一気に信用を失います。

愛新覚羅
2015.10.28 09:57 | URL | aishinkakura #- [edit]
高齢者で本当に困って万引きに、という報道は目にすることがありましたが。
今回のこちらは、それとは違うのですね。
心の平穏を崩してしまった方なのでしょうか…。
2015.10.28 11:22 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんにちわ!
時々夕方のニュースで
万引きGメンが万引きした人を捕まえて
スーパーのバックオフイスで問い詰めたりするのを見ます。
昔は万引きといえばティーンエイジャーだったのが
最近は貧困の高齢の方が多いと聞きます。
この方はそうではないのでしょうけれど
家族からの失った信頼は戻りませんからね・・・
恥ずかしい行為です。
2015.10.28 16:38 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
とくに高齢者の万引きはお金に困ってやってるんじゃないみたいですね
家族や友人から注意を引きたいとか
寂しさからそういった行動に走ったりするようですね
周辺の人たちも気をつけてあげないとね
その人ひとりの問題じゃないと思います。
2015.10.28 18:04 | URL | かのぼん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

多分スリルが欲しかったのでしょうね。
犯罪のなかでも万引きと痴漢は軽視してしまいますが
立派な犯罪なのですよね。
いい年をして恥ずかしく思わないのかと思います。

愛新覚羅
2015.10.28 21:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

おっしゃる通りで信用ですよね。
信用は長年かかって築いてきたものです。
それを一気に失うなんて金にはかえられませんね。
信用を失ったら人生は終わったとみるべきです。

愛新覚羅
2015.10.28 21:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

その通りだと思います。心に隙間が出来ているのだと思います。
しかし助けてあげたくても誰が万引き犯なのか解りません。

愛新覚羅
2015.10.28 21:35 | URL | aishinkakura #- [edit]
理由は色々とあるのでしょう。。。。
何回も見てるし、、やられてます!

堂々と 持っていきますから。。。

中学生から 年輩者、キレイな人で ブランド品を持っているような人まで 万引きしてましたよ。

893の手口はグルでやるし。
スリルが多いかも。。。
解決策はあるのかしら。。?
2015.10.28 22:44 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

ウチもだいぶ前に、ドンペリを盗まれそうになりましたよね(笑)
この盗むということは、どうしても許すことができません。

本当に許せないです。
今度は、上手にぶちのめします(笑)
2015.10.29 02:37 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

やられてしまったということは販売側の職業をやっておられた
ということですね。テレビのドキュメント番組を観ていると
問い詰めて反省させるシーンが出てきます。しかしやる人は
常習犯でまた繰り返してしまうのですね。こういう人は店の
ない国につれていかないと駄目でしょう。

愛新覚羅
2015.10.29 07:40 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

覚えていますよ。ドンベリ事件ですね。
犯人が転んだのですがドンベリは無事だったのですよね。
これは出来心というより計画的犯行のような気がします。
高額品ですからね。
ぶちのめすのも危険ですから警察にまかせましょう。

愛新覚羅
2015.10.29 07:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅さま 

スーパーが 裏側にも 出入り口があり 良く パトカー見かけました、
走って逃げて行く子供も お弁当を平気で 自分の袋へ

酒屋で 通路にあるのをさっと持ち逃げ、
ビールのケースを 入り口にあるのですが
あまりにも 万引きが多いので とうとう カバーが掛けられました、 

ひどいのは 休日に 虫退治などで 業者が入るのですが、
ビール券が無くなる!と、・・・ 
知人が酒屋さんで仕事してました、

いつもありがとうございます、 たか
2015.10.31 02:54 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

狙われている店もあるみたいですね。
きっと処分が甘いのでしょう。
何回か許してしまうとつけあがりますから徹底的
にこらしめるべきです。

愛新覚羅
2015.10.31 21:00 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1240-4fa9810d