高齢者のコメ離れ

Posted by aishinkakura on 29.2015 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
米離れ TBSニュースによると高齢者の米離れが進んでいるそうです。
日本人の「コメ離れ」がいわれて久しいですが、首都圏の20代から60代の男女を調査した結果、若者世代よりもむしろ高い年齢層で「コメ離れ」が進んでいることがわかりました。
 これはJNNデータバンクの調査で明らかになったものです。それによりますと、「普段から平日の朝に主食として食べているもの」について聞いたところ、20代男女でのみ、「白いご飯」が「パン」を上回りました。逆に60代男女では、「パン」が55.4パーセントで、「白いご飯」の33.8パーセントを大幅に上回りました。
 また、20代男女では「白いご飯をたくさん食べたい」という人の割合が60パーセントだったのに対し、60代男女では31.2パーセントと、ほぼ半分という結果になっていて、若者世代よりも高い年齢層で「コメ離れ」が進んでいることがわかりました。
 以外な結果ですね。そういえば私も朝食にしか米を食べていません。昼食はパンで夜は野菜とコンニャクと豆腐ですから。学生の頃はドンブリで食べていて調子がいいとお代わりまでしていたのが別人のようです。88歳の母親は絶対に米食志向です。高齢者と一口にいっても前期と後期では違うのでしょうね。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

一年くらい前から
お米は夕飯に小振りのお茶碗に一膳のみです
基本副食中心に切り替えてます

ちと、お腹周りが気になって・・・(笑)


2015.10.29 08:55 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

年とともにやはりお腹回りは気になりますよね。
ご飯は品種改良が進んでどんどん美味しくなってきています。
それはいいことなのかどうなのかと思ってしまいます。
不味い食事なら食欲が出ませんからそれもいいかななんて。

愛新覚羅
2015.10.29 09:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
うちの父88才は朝食はパンです。
近所にベーカリーがないので私が行く時は指定されたお店のバケットを買って行きます。
入れ歯なのによく食べられるなあと思うんですけど( ´▽`)
うちは夫と三女はご飯派、私はパン派です。
パンの時は加工肉(ハムやベーコンなど)を食べることが多いのでご飯派が増えるかも知れませんね。
(^0_0^)
2015.10.29 09:22 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私も入れ歯ですがパンを食べられますよ。最近のものは
良く出来ています。
加工肉の問題は以前から情報としては出ていました。
今回テレビで放映されたことによって影響がでるでしょうね。
テレビには過剰反応を起こしますから。

愛新覚羅
2015.10.29 13:11 | URL | aishinkakura #- [edit]
私、朝食は野菜とコーヒー。
昼食は、ご飯と副菜、ヨーグルトなど。
夜はご飯以外のおかず。
娘も夫もご飯派ですね~^^
2015.10.29 19:12 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私は本当はご飯が好きなのです。しかし油断すると太って
しまうので我慢我慢で一日一回だけご飯です。
ご飯と梅干と海苔があればOKです。
(おにぎりみたいですね)

愛新覚羅
2015.10.29 19:37 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

お米、お米、お米~(笑)
御飯にはお米が無ければダメです。

おやつに菓子パン、サンドウィッチはいいとしても・・・・・・
たまに、おかずなしで茶碗一杯、最後に食べるくらい大好きです(笑)
2015.10.30 02:45 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ご飯をおかずにしてご飯を食べてしまう派ですね。
実際ご飯だけでも美味しいですからね。
でも流石に量は減っていると思います。
米余りはどこまで続きのか懸念します。TPPで
海外からの量が増えますので更に余るでしょう。

愛新覚羅
2015.10.30 07:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは 愛新覚羅さま 

米がないと 機嫌が悪いですね、

パン食は 週に1回? くらいでは? 

猫マンマが 大好きです、
鰹節 梅干しで 一人で食べてます、

わさびのふりかけ ・のりのふりかけ 
セガレの好物です、

食べ過ぎは? でも 食べています、
いつもありがとうございます、 たか
2015.10.31 02:42 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

実は家内も猫マンマが好きでした。みっともないから
止めるようにいっても好きなのだからと開き直っていました。
私は米なしでも生きていけますが海外出張に行ったときは
無性に食べたくなりました。いつでも食べられると思うと
どうでもよくなります。

愛新覚羅


2015.10.31 21:05 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1241-f38b1644