医療費が40兆円超え

Posted by aishinkakura on 31.2015 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
医療費40兆円 2013年度に使われた医療費は、前年度より8493億円(2.2%)多い40兆610億円で確定しました。7年連続で増え、初めて40兆円を超えたことになります。高齢化や医療技術の高度化を背景に、1人当たりの医療費も2.3%増えて31万4700円になったと厚生労働省が10月7日、公表しました。
 今回公表されたのは国民医療費で、公的な医療保険と税金、患者の負担を合算したもの。健康診断や予防接種などは含まれていません。
 税金の負担が約4割を占める医療費の増加は、国の財政を圧迫する大きな要因となっています。政府は団塊の世代がすべて75歳以上になる25年に保険と税金だけで54兆円になると推計しています。無駄を省いて医療費の伸びを抑制する重要性が一層増しているのが現状です。
 以上は朝日新聞デジタルに載っていましたが団塊世代としては肩身が狭い思いがしてきます。もう国の役にたっておらずぶら下がっている状態ですからね。健康に留意してせいぜい病院のやっかいにならないようにしなくては。でもすでに糖尿病で通院していますが。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

欧米では寝たきり老人が少ないと聞きます。
それには経管栄養を選択するかしないかが大きく作用しているようです。
日本では食べられないから経管栄養にするのではなく時間をかけて食べさせる手間を省いたり誤嚥を防ぐ目的で胃ろうを作ることが多いそうです。
胃ろうを作れば寝たきりになっても長く生きるということですよね、
老化が原因で口から食べることが難しくなったらそれが寿命と思いたいけど、イザとなったら割り切れないんでしょうかね。
本人も家族も国にとっても健康寿命をのばすことが一番ですね。
(^0_0^)

2015.10.31 09:28 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
以前に掛かっていた医者に、いつももらっている薬には
ジェネリック医薬品(後発医薬品)がないのか聞いたとき、
無いと言われたのですが、ネットで調べたら、ありました。

いま掛かっている医者から聞いた話ですが、医薬会社と結託して
高い薬を処方する医者が多いが、僕はしないと言ってました。

薬局で薬を受け取るために待っていると、高齢者はコンブニで
買い物をしたのかと思うほど多量の薬を受け取っている人がいます。
どうせ保険で自己負担は少ないのだからと考えて、薬を減らそう
という意識が医者には薄いのではないかと思ってしまいます。
アメリカでは医療費が異常に高すぎで、これも困ったものですが。
2015.10.31 09:39 | URL | バーソ #IGPPA7yY [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

健康寿命ですね。不自由な生活や人からみられたくない
姿をさらして生きているのも嫌ですからね。
ピンピンコロリといきたいものです。
(^▽^)/

愛新覚羅
2015.10.31 21:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

薬は原料費に対する価格からいったら一番ボロ儲けしているのでしょうね。
これに匹敵するのはボッタクリバーくらいのものでしょう。(笑)
私も大きな薬袋を持っている人を良くみかけます。
しかしそういう人に限って添加物に厳しかったりします。
薬は添加物の1000倍以上副作用が強いのに。

愛新覚羅
2015.10.31 21:13 | URL | aishinkakura #- [edit]
私も今現在、とってもお高いお薬を飲んでるので何も言えませんが~(;^_^A

ただ無駄な検査や望まない延命はいかがなものかと。
本人のための検査ではなく、どうしても病院のためだけの検査や治療にしか思えない部分を感じています。
2015.11.01 00:00 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
団塊世代様は 激しい競争の中、日本の経済を支えて下さったのですから。。。

長生きになってきたのだから、
医療費も増えますよ。

でも、余分な薬は削っても 医療に手抜きは
してほしくないですね。
2015.11.01 02:47 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんばんは。

これは国の政策、対策も後手後手になった結果もありますよね!
分かっていたはずなのに・・・・・・

確かに薬を出さなければ医者は儲からないですよね。
TPPでこの制度は改善されるのか?破たんするのか?
どうなるのでしょうね!
2015.11.01 03:14 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

団塊世代に理解のある優しいお言葉ありがとう御座います。
自負はしておりますが人からそういわれると実に嬉しい
ものです。
身を削ってきておりますので当然ガタもきています。
ちょっとくらい医療費がかかっても大目にみて下さい。

愛新覚羅
2015.11.01 07:30 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

高い薬。デザートのことですね。
それで命が助かるのでしたら安いものですよね。
わけが解からなくてこれを出してみよう。これで駄目なら
あれを出してみようと実験的に出される薬は無駄なもの
だと思います。薬を処方する前にやることがあるのでは
ないかと思うのですが。

愛新覚羅
2015.11.01 07:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

国の制度の問題もあるかと思いますが患者の方も薬を
必要以上にありがたがるきらいがあります。
人間以外の動物(ペットの犬や猫は例外)は薬なんか
不要なのですから人間も必要以上に薬を飲むのを止めれ
ばいいのではないかと思います。

愛新覚羅
2015.11.01 07:39 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1243-88a199c0