ホワイトハッカー

Posted by aishinkakura on 02.2015 INTERNET 関係 6 comments 0 trackback
 アンチウイルスソフトウェアで知られるSymantecが2014年に発見した「Linux.Wifatch」は、Linuxを搭載する1万台ものルーターに感染しておきながら、悪さをするどころかデバイスのセキュリティを高めていることがわかっています。悪用されることが多いハッキングを善良な目的に使っていると見られることから、「ホワイトハッカーが登場した」などとインターネットで話題を呼びましたが、そのLinux.Wifatchを開発したハッカーがなんとマルウェアのコードを公開し、ハッキングの目的や自分の正体について語っており、さらに経済誌のForbesはこのハッカーと接触してインタビューを実施しています。
 1万台ものルーターを勝手にハックしてセキュリティを高めた目的について「まず第一に勉強のため。第二に理解するため。第三はおもしろいから。第四は、あなたを含めた私たちのセキュリティのため。勉強のためであること以外に関して言えば、このプロジェクトは本当に利他的なもので、ユーザーやデバイスに害をもたらそうというのは一切考えていません」と語っています。
 Forbesは暗号化されたメールを介してThe White Teamのインタビューに成功。The White Teamはインタビューで自分の正体について「私は一般市民であり、有名なセキュリティリサーチャーや活動家ではありません。一連の活動で誰かからお金を得ていることもなく、自分の自由時間に行っています」と明かしました。
 この人はウイルスから多くの人を救っている英雄なのですがやはり勝手に人のルーターに侵入しているので罪にはなるのでしょうね。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます!
なんだかよくわかりませんが、国で雇って勝手に他人のルーターに入って人々の安全を守る権限を与えちゃえばいいのに。
(^0_0^)
2015.11.02 08:18 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

実際に国でやとっているハッカーも沢山いるようです。
但し能力はこのハッカーの方がはるかに上なのでしょう。
元々ハッキングというのはパソコンのブラウザーの不備を
補う技術ですが悪用する人達は更に勉強を重ねて不正プログラム
を作ってしまします。いけないことですが私はある意味尊敬しています。
(^_^)

愛新覚羅
2015.11.02 08:33 | URL | aishinkakura #- [edit]
このハッカーさん、我が家のパソコンにも感染させてくれないかしらね~^^
Linuxじゃないとダメなのかな?
今使っているウイルスソフト、そろそろ期限切れの時期だし。
2015.11.02 18:13 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

また随分と都合のいい話ですね。
期限切れがせまっているので来てもらいたいとは。(笑)
それだったら私も来てもらいたいです。

愛新覚羅
2015.11.02 19:34 | URL | aishinkakura #- [edit]
わからなくって??
ごめんチャイm(__)m

ア、でも、来てもらうと
強くなれるわけ?
2015.11.03 01:51 | URL | おこちゃん #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

簡単に言うと勝手にウイルスを退治してくれる正義の味方です。
ウイルス退治が好きな人にはおせっかい野郎かも知れません。
でもウイルスが好きな人なんてめったにいないと思いますので
やはり英雄なんだと思います。

愛新覚羅
2015.11.03 07:35 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1245-b13969d1